※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

男の子の育児の良さや、男の子でよかったと感じるエピソードを教えてください。

男の子育児の良いところや、子育てをしていて男の子で良かったと思ったエピソードなど教えてください!

現在1歳の男の子を育てています。

元々女の子希望で、未だに女の子ママが羨ましくて仕方ありません。
我が子はもちろん可愛いし愛情もって接してますが、それとは別次元で事あるごとに女の子だったら...と思ってしまいます。

女の子なら洋服も可愛いし、発達も早いし(個人差あるのは理解してますが私の子はかなりゆっくりで心配してます)、大きくなっても母親と2人でお出かけしてくれる...

産後に子供が病気で手術してますが、それも男の子に多い病気だったのもあり...障害も男の子の方が多いと聞くし。

生まれてすぐはとにかく吐き戻しが酷かったのですが、色んな人から「男の子は吐き戻し多いからね〜」と言われました。それとは別で、「男の子は体弱いから大変よ〜」とも。

長々とすみません。
こんな気持ち誰にも言えず...今後育児していくにあたって、「男の子の育児」をポジティブに捉えていきたいと思っています。

男の子ならではの良さなど教えてください🙇‍♀️
批判はご遠慮ください。私自身酷い親だと自覚してます...

コメント

より

男の子2人の母です。
とにかく、かわいいですよ😍中学生の長男もまだまだ私の中ではかわいいです。
洋服も私にしてみれば、女の子はたくさんあって迷うけど、男の子だとそんなに迷わなくて済むかな。お年頃になってあれもこれも欲しい‼︎なんて言われることも少ないし。髪も結ってあげる必要なくて、朝はその分楽なのかなって。
あとは、優しいですよ。長男も次男もお手伝いしてくれますし。長男はサッと重たい荷物を持ってくれたりしますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    洋服売り場行くとどうしても先に女の子の服が目についてしまって😵‍💫確かに男の子の方がお洒落面は拘り少なそうでその点は楽ですね✨
    サッと重たい荷物を持ってくれるなんて...🥺優しいお子さんですね✨我が子もそんな風に育ってほしいです。

• 10月17日
うに

お気持ちは凄くわかります😭
実際うちも吐き戻しも凄く体もめちゃくちゃ弱く良く入院したし、手術もしました。😭
でも小2でもママ大好きでいてくれて、買い物にいったら重くても無理して荷物持ってくれたり、私が苦手な虫が出たらいち早く飛んできてくれたり、、
小さいながらに守ろうとしてくれます。
大きくなるに連れ愛おしさが増しています💗

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

共感いただけて嬉しいです😭そして少し似た境遇...!
    小2なのに荷物持とうとしてくれるなんてとても優しいですね🥺私も虫苦手なのでそんな風に守ろうとしてくれる姿を見たら嬉し泣きしちゃいそうです!
    私の子もうにさんの子のように優しい子に育ってくれたら良いなぁ
    ありがとうございました😊

• 10月17日
いぬ

男の子めちゃくちゃ可愛いです!
上の2人はわりと小さいときからパパっ子で、ママも好きだけどパパ大好きって感じなのですが息子だけはママじゃないとダメ!
ずっとママを追い回しママが見えなくなるとこの世の終わりかのように泣き、ママが見えれば究極の笑顔を見せてくれます🥹
世界はママかママ以外みたいな感じです!笑
愛おしいすぎてどうしても息子ばかり構ってしまいます😂
長女は生意気口答えで次女はイヤイヤ期っていうのもありますが...😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

息子さんママ大好きなんですね😊💕私の子は別にそんなことがなく、パパでも、何なら実母でも全然okな子なので羨ましいです...🤣笑

• 10月17日
🩷

男の子、大きくなってくると愛情表現めっちゃしてくるので可愛いですよ〜🥺💓
ママ命!!って感じでずっと甘えん坊で可愛いです☺️
ちっちゃい彼氏ってよく言うけどほんとそれです!
男の子も洋服結構可愛いですよ〜🥺

下の子女の子ですがめっちゃワガママな姫で毎日私と喧嘩してます笑
それに男の子に多い先天性の病気持ちです😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

我が子はママじゃないとダメ!っていうのが全くないので甘えん坊なお子さん羨ましいです☺️
    女の子は確かに話すのが上手な分、喧嘩になると手強そうですね💡笑

• 10月17日
  • 🩷

🩷

ママじゃないとダメ!はうちの子もなかったですよ☺️
    3人目選べるなら男の子が良いです💓

• 10月18日
ままり

男の子で四歳になりましたが、熱出したこと2回くらいしかないです!
これからわかりませんが、人によりますよ😊

女の子は、反抗期も複雑で面倒なイメージがあるし、将来孫の面倒を見させられるのが嫌なので、私は最初から男の子希望でしたー!笑

まだ四歳ですが、「ママ、重いやろ、持ってあげるで」って荷物を持とうとしてくれたり、「僕が洗い物してあげるわ!」って言ったり労ってくれてかわいいです笑

義母は男二人女一人育ててますが、「男二人のほうが優しい、娘はきつい」ってよく言ってます笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに反抗期は女の子難しそうですね😂
    4歳でそんなこと言ってくれるんですね🥺めちゃくちゃ可愛い...!🥺💕
    私の子もそんな風に優しい子に育ってくれたらなぁ

• 10月17日
りえ

可愛い!以外の言葉が見つからないくらい、可愛いですよー!
ちょいちょい「ママ可愛い、大好き!」って言ってくれますし、とても優しいです。

男の子は体弱いって言いますが、うちの子は親の私が引くくらい健康です…笑
たまに熱出すと保育園の先生に「珍しいですねー」って言われるレベルです 笑
洋服も、こだわりがないので私好みで着せてるので楽しいですし、朝の忙しい時にセットしなくて助かります 笑
(寝癖ついてても、まぁいいかなって放置してます…笑)

よく、大きくなって女の子なら一緒に出かけられるって言いますけど、それはその人次第かな…と思ってます。

もう少し大きくなると、ママ大好き!がパワーアップするので、ぜひ楽しみにしてください!
女の子ママが羨ましいって思う気持ちがもったいないですよー!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も早くママ大好きって言われたいです〜🥹今はママじゃなきゃダメ!ってのが全くないので🥹
    確かにお洒落面で拘りがないのは親としては助かりますね笑✨

いつかママ大好きがパワーアップしてくれることを祈って育児頑張ります!ありがとうございました😊

• 10月17日
はじめてのママリ

男の子、女の子がいますが、
男の子は本当に優しいと思います😌
「大好きーー」と言ってくれたり、とにかく可愛いです🥰

0歳1歳のころは後追いが激しく、永遠に抱っこしてましたが、こういうことかと最近思います😂

女の子は後追いも今のところなく、一人で遊ぶ時間も大切にしててびっくりしてます😳

洋服に関しては、
私は男の子の方が好きです〜!✨

将来のお出かけに関しては、旦那はお義母さんとたまに買い物行ってますよ😊
性別関係なく関係性かなと思います👍

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大好き〜って言われたら更にメロメロになっちゃいますね🥰
    私の子はそんなに後追いせず、パパでもokなので羨ましいです😂
    私自身が結婚前までは社会人になっても実母と旅行とかに行ってたので、男の子だと難しいだろうな〜と😂まだまだ先ですが、私の子もお買い物一緒に行ってくれたら良いなあ〜

• 10月17日

性格もあるんだろうけど優しいしママのこと労わってくれてお手伝いしてくれます🌺

年下の子には優しくと言ってるのもあり、妹とはよく喧嘩しますが、
ママ友の子とか下の子には何でも貸してあげて、
ブロックとかLaQとか、壊れてもまた作ればいいから!
って言う大人みたいなスタンスです🫠(大人でも嫌な人いますよね!)

あとうちはお手伝いというか自分のことは自分でさせていて、
洗濯物とか洗い物とかは自分も使ったものなのでしてますが、
大人と変わらないぐらいきちんと畳んでくれてそれが終わったら小学校に行きます😊

頼もしい存在かなと思ってます♡

キャラメルさん

私も女の子希望していて男の子を授かったので、気持ちはよくわかります😂

でも、男の子、めちゃくちゃ可愛いです🥹✨めっちゃくちゃママに優しいですから✨

そして、よく女の子ママから「男の子は大変だよね」って言われるんです。確かに体力があるから、公園遊びに付き合うのが大変とかありますが、それもせいぜい幼稚園入園前までです😂

入園しちゃえば友達できて友達同士で遊ぶから見守るだけだし😁

服(七五三も)だって、迷わなくていいし😃👍✨

なにより、女系家族育ちの私の感覚だと男の子ってメンタルも純粋でサッパリしていて楽です😂笑

幼稚園での人間関係が男の子は本当にサッパリしてます😂

女の子は幼稚園からグループがありますし、陰湿な子は年少さんから陰湿ですよ😅人間関係がもう女です😅大変www