※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Chika
子育て・グッズ

子育て中で旦那が忙しく、一人で頑張っている方いますか?最近体調が悪く、モチベーションが上がらないです。乗り越える方法を教えてください。

旦那さんが仕事で忙しく,頼る人もなく,一人で子育て頑張ってる方いますか?私は3ヶ月の娘がいますが,主人は仕事で忙しくあまり家にいません。そして年末ということで忘年会やらで夜中に帰ってきます。一人で頑張ろうとやってきましたが,ここ数日間体が極めて怠いです。旦那には伝わらないし,言う気もありませんが,モチベーションがなかなか上がらない自分にイライラします。
皆さんどんな風に乗り越えてますか?

コメント

カメコロ

辛いですよね💦💦気持ちお察しします…。
うちは3ヵ月の息子がいるのですが、旦那の帰宅は毎日バラバラ、休みの日もお風呂入れてくれる意外は全部私がやってます。

モチベーション…旦那には内緒で美味しいスイーツ買って食べたり…
くらいでしょうか?(笑)

体が怠いとは風邪か何かですかね?むりせず育児していきましょうね!きっとChikaさんの気持ち理解してくれるママ沢山いますょ✨✨

• Chika

Chika

ありがとうございます。
    誰か一人でも,例え会ったことがなくても,励ましてくださる人がいるだけで救われます。
    当たり前のように祝日も一人で子育てで,毎日気持ちが沈まないように気を張ってますが,たまに凹んでしまいます。
    内緒のスイーツ!いいですね♪私も何か探してみます。
    ありがとうございます。

• 12月19日
やんやーん

私はシングルマザーと念仏のように唱えてます。いつかこのこが大きくなったとき、ママが1番大好きっていってくれるのを信じて生活してます(°▽°)お互い頑張りすぎずがんばりましょう(*´꒳`*)

• Chika

Chika

ありがとうございます。
    めちゃくちゃ身に染みて分かります!私も,常にシングルマザーと言い聞かせながら旦那は当てにしちゃ駄目と思ってます。
    そうですね,どんなに辛くても,娘の笑顔を願って頑張らなきゃですね。
    ありがとうございます。

• 12月19日

同じくです。
旦那は飲食でお昼くらいに家をでて
帰ってくるのは3〜4時です!
その間ずーっと一人。
眠たいときに泣き続けられるとイライラ。

最近、少女漫画?を買いました!
めっちゃ面白くてきゅんきゅんきて。
寝かしつけ(添い乳)ながら読んでると
いつの間にか息子は寝ていたり…笑

私が辛いのは息子が眠たいのに寝れなくて泣いてるときだけなのでこれで乗り切ってます!
でも読み始めるのは添い乳し始めて息子が目を瞑りだしてからです!
それまでは頭撫でたりしてます( ´◡͐`)♩

漫画良いですよ!笑
今は携帯でも読めますしね(❁´ω`❁)

• Chika

Chika

ありがとうございます。
    結局何かしようとする時に限って,子供は泣き始めるパターンで,自分のリズム通りにはいかないと思いつつも,イライラしちゃう自分に更に自己嫌悪で。
    きゅんきゅん,いいですね!そうなんですよね,きゅんきゅん,ドキドキが足りてないです,私。
    漫画いいかもしれないです,没頭できる時間が大切ですね。
    ありがとうございます。

• 12月19日

退会ユーザー

私も、ご飯食べよう!お風呂入ろう!
    ってときに息子が起きてぐずぐず。
    毎日イライラしちゃいますよね(;_;)
    でもほんとはイライラしたくないですよね。

• 12月19日
  • Chika

Chika

イライラしたくないのにイライラしてしまう自分の余裕の無さに情けなくなります。

• 12月19日

退会ユーザー

私も、同じです。
    イライラしてるとき赤ちゃんにも伝わって
    余計泣いちゃいますよね(;_;)

• 12月19日

乗り越える・・・というよりは、インスタントや冷凍パスタ、鍋焼きうどん、レトルトカレーやレトルト親子丼なんかを常備しておいて、体調が酷くなる前に それを夕飯に出して何もしない日を作っていました。

どうして旦那様に伝えないんですか?
激務でも こちらの状況を把握してくれるだけでも違いますよ?無理して頑張りすぎないで下さいね。

• Chika

Chika

ありがとうございます。
    主人もだいたいは理解してくれてると思います。
    でも本当にきつい。ていうのは理解できてないと思います,彼の行動からすると。
    無理しすぎないように,上手く手を抜くところは抜いたりして,長い目でみながらやっていきます。
    ありがとうございます。

• 12月19日
ジョージ

生後10日の息子がいます。
うちも旦那の帰りは遅いし、どちらも両親がいないなで、ほぼ一人で育児と家事をやっています。

つらいですよね。
私は1ヶ月検診もまだなので外出もできませんが、日中の暖かい時間にほんの少しでも外に出たりしたらどうでしょう?

毎日息が詰まりそうですが、ひとまず1ヶ月検診まで…と自分に言い聞かせてます( ; ; )

• Chika

Chika

ありがとうございます。
    買い出しをしに行ったり,気分転換は毎日してますが,なんか…多分溜まってるんでしょうね。
    育児と家事はストレス発散する間もなく,次から次へと…(笑)
    頑張ります。
    ありがとうございます。

• 12月19日
  • ジョージ

ジョージ

絶え間ないですよね。
    私も初めての育児に毎日泣きそうになっています。
    不安やら、疑問やら、どうしようもなさやら…

その中で旦那もいないし、家事はやらないといけないし、話し相手もいないし…

何もアドバイスできずごめんなさい(._.)
    お互い頑張りましょうね

• 12月19日
  • Chika

Chika

とんでもないです,
    お互い頑張りましょうね。と言ってくださるだけで,本当に心強いです。
    気持ちを分かって貰えて嬉しいです。
    一人じゃない!そんな風に思えます。
    ありがとうございます。

• 12月19日
とことこ

うちも夫が不規則勤務ということと、育児ノータッチなので、今まで1人でこなしてきました。初めのうちは、夫が1人で遊びに行く事や飲み会など行く事に対して怒りしかありませんでした。帰ってきても夫の身の回りの世話もしないといけなくて、さらに負担でストレスが凄かったです。

ひたすら忍耐で乗り切っていましたね。笑
休日は夫が遠くへ連れて行ってくれたり、
ショッピングモールなどに連れて行ってもらって気分転換もしました。
後は、子どもが寝ている時にグッタリしてみたり、好きなことをしてみたり。
たまにコンビニで好きなプリンを買ったり
していました。笑
話し相手が居ないと尚辛いですよね。

• Chika

Chika

ありがとうございます。
    そうなんです。彼の身の回りの世話が更に負担なのです,きっと。手伝ってくれなくていいので,自分のゴミくらい捨てて欲しい…です。
    何度か言ってもダメでしたので,今日から彼のテーブルを別にしました。

話し相手がいない事がこんなに辛いとは思ってませんでした。
    もう少ししたら,もっと出掛けれる場所も増えてくるかな?と思いながら頑張ります。

• 12月19日
JMK***S 活動中

我が家も、洗濯(私より洗い物が多い)、お風呂掃除(基本的に朝に入るから)してくれるけど、2ヶ月からほとんど育児しません。休日は哺乳瓶洗う、ミルク作る、お風呂入れる。それだけお願いしてやってくれる様になったけど、ほとんど全て私です。

疲れますよね。私はお願いしても中途半端に、最後までやらなかったり、普通にアドバイスしてイライラされる事が多くて、頼まなくなりました。

それでも、イライラする時は、子供の成長は早いので、これは私の特権😌って思い、好きな物を食べます。(笑)

好きな物を食べながら、好きな映画見て、ママリに愚痴を聞いて貰う❗😄

• Chika

Chika

ありがとうございます。
    分かります,中途半端で逆に負担になってしまい,結局一人でするようになりました。

きっとこの辛い時期を振りかえって笑える日が来ますよね!

辛いときは,ママリに愚痴を聞いてもらえる!と思いながら,乗り切ってみます。

皆さん本当に凄いです,泣き言も言ってしまうけど,私なりに頑張ってみます!
    娘と一緒に頑張ります。

• 12月19日
ゆん

私も同じです‼︎
働かなくてもお金が入ってくるシングルマザーです笑
旦那にもそぉ言ってます笑
周りに話せる人とかいますか?電話でもいいですし(⌒▽⌒)
私は1人目の時、旦那の転勤で全く道も人も知らない場所に行き、食材などの買い物以外、外出しませんでした。引きこもりってやつです。でもやっぱ外に出ないとストレスが溜まるので、2人目産まれてからはお散歩行ったり、自分の好きな買い物したり、美味しいもの食べたりと発散しています(*´∀`*)

• Chika

Chika

ありがとうございます。
    なかなか話せる人はいません。
    色々ありまして,親戚も友達も疎遠です。
    でも,逆にこれから自分と合う友達や話せる相手が見つかればいいな。と少し楽しみです。
    どうにもこうにもいかなくても,頑張らなきゃいけない状況ですが,毎日小さな幸せを噛み締めながら何とか頑張ってみます。
    ありがとうございます。

• 12月20日