※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なす
子育て・グッズ

生後7日目の赤ちゃん、母乳とミルクを混合して授乳しています。授乳間隔や量について悩んでいます。授乳後の対応についてアドバイスをお願いします。

生後7日目 ミルクより混合 臨機応変に対応できてるかみて欲しいです。

退院時には母乳が10mlでてたので母乳+ミルク60mlを3時間おきにあげています。
12時におっぱいを左右5分ずつとミルクを60mlあげました。2時間後起きておっぱいを欲しがった為母乳をあげるもギャン泣きがおさまらないためミルクを20ml足しました。
ですがまた欲しがりギャン泣きで…その後うんちが出たのでスッキリしたかな?と思ってもまた欲しがりました。
60mlあげてからは3時間たっていたので足した分を引いた40mlをあげたら欲しがりはなくなりました。

20mlあげてからは一時間しかたってないので、後から凄い後悔…
あやしてでも3時間間を持たせた方が良かったのでしょうか…

コメント

わた

今のミルクはよく出来てるから、必ずしも3時間空けなきゃダメってことは無いみたいです☺️
うちも欲しがったらあげるようにしてますし、小児科の先生からもあげていいと言われてます😊

• なす

なす

うちの産院では3時間間隔で教えられたので目からウロコでした。
    考え方とか違うところもあるんですね。参考になります!

• 10月18日
ちゃむ

ミルクは3時間おきにと言いますよね。
それでいくなら12時台に60ml、
その後14時台に20mlと15時台に40mlの合計60mlあげているので
20mlのあと1時間しか経ってない…って思わなくて良いと思います😊
ミルクは次18時台くらいにあげれば良いと思います😌
母乳は欲しがるだけあげて良いって言うので、何度でもあげて良いと思います☺️
ただお母さんが大変かもですが…!

飲ませても泣くということは、暑いとか寒いとか眠いとかなんとなくとか笑
お腹が空いてる以外で何か不快なのかもしれないですね!
私なら服装や室温調節したり、抱っこしたり寝かしつけてみたり、あるゆることをしても泣くならおっぱい咥えさせてみる、それでも泣くならただ抱っこしてあやしてみるかなと思います🤣
元気に泣いているなら大丈夫です😌

• なす

なす

ただの指しゃぶりなのかお腹が空いているのか…今までギャン泣きしていた時はミルクでおさまる事が多かったです…
    いろいろ試してみます

• 10月18日