※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のん
妊娠・出産

37週の妊娠健診で高血圧と指摘され、クリニックと総合病院での出産について悩んでいます。クリニックでの出産を希望しているが、先生の判断で難しい状況。安心して出産したいとの思いが強く、相談を検討中です。

明日で妊娠38週になります。

クリニックでの37週の妊婦健診で妊娠高血圧と言われました。
すぐに紹介状を書かれ、総合病院への転院を勧められて受診。
診察してもらったところ軽症だからクリニックの先生が良いならクリニックで出産しても良いですと返答されました。 

その旨を今日クリニックに伝えましたが、紹介状を書いた時点でうちでの出産は難しいという判断ですと言われてしまいまい、話も聞いてもらえませんでした。

今回も含めて転院前からクリニックで出産したいと数回お願いしました。
でも妊娠高血圧で陣痛がきたらもっと血圧が上がる、緊張時は総合病院に搬送するがそれまでにクリニックで出来る医療行為は少ない、総合病院の方が専門医もおられるので対応が早いことなどがあり受けいれてもらえませんでした。

それは私も理解しています。  
今回が最後の出産。
クリニックと総合病院、どちらも出産経験がありますが、クリニックの方が対応が良く安心して産むことが出来ました。
クリニックは立ち会いOK、カンガルーケア、母子同室などこちらが希望すれば要望を聞いてもらえます。
総合病院は立ち会い不可、カンガルーケア不明、母子同室も空いていればという感じです。

前回の出産も血圧は高かったものの無事にクリニックで出産出来たという経緯もあり、今回もクリニックで産めるのではないかという気持ちもあります。

妊娠高血圧になってしまった自分が悪いんです。
妊娠出産なんて自分の思い通りにいくわけないことも今までの経験から分かっています。 

今回の妊娠は悪阻も一番酷く、仕事も37週直前まで働き自分の中では一番しんどい妊婦生活を送ってきました。 
クリニックで出産できる、立ち会い出産もできる、それを希望に頑張っきた私にとって、臨月になって何もかも失い、生きる希望がなくなってしまいました。

子供は4人と決めていましたが5人目を授かり、正直産むかどうかすごく悩みました。 
でも中絶経験もあり同じ辛い思いはしたくないという気持ちが強く産むことを決意しました。
その後も仕事が忙しく思うように産休に入れず、かなり無理をして過ごし、妊娠したことが悪いんだと自分を責める日々もありました。
ようやく産休に入ったところで転院。
クリニックで産めないんなら、立ち会い出来ないんなら、もうどうなってもいい、と思うようになりました。

明後日は転院先の病院で妊婦健診があります。
最終手段として先生からクリニックの先生にクリニックで出産出来ないかお願いしてみようと思っています。

最低なわがままなことを言っているのは分かっています。
何でも言えば希望が通るわけではないこと、クリニックの先生は母子の安全を優先して判断されていることも分かっています。

でも産むのは私です。
1人で不安な陣痛を耐えて産むことが、とてつもなくこわいです。
つい先週まで立ち会い出来ると思っていただけに気持ちがついていきません。
そこまで出産する場所にこだわる必要はないのかもしれません。
安心して出産できる方がいいにきまっています。

死にたい、もうどうなってもいい、その気持ちがはなれず涙が止まりません。

コメント

ママリ

元の病院で産みたいお気持ちはとてもよく伝わってきました。
ご自身の理想の出産の形があるのはごく自然ですし
それが叶うのはクリニックなのでしょうね。
お辛い妊娠期間があったからこそ、希望の病院で産みたいお気持ちはおありかと思います。

しかし、妊娠高血圧症候群は本当に侮れない病態です。
大きい病院で働いていましたが、
本当に母子共に危険になることがあります。
最初軽症でも、みるみるうちに悪化します。
朝大丈夫でも、午後には急に悪化している
なんてこともあります。
だからこそ、クリニックの先生は転院を打診したのだと思います。
その判断は賢明だと思いました。

妊娠高血圧症候群はご自身のせいではありません。
なってしまう時はどんなに気をつけていてもなってしまうので、ご自身のことを責める必要はないです。

ただ、命あってこその妊娠、出産です。
お腹の子もいます。
もうどうなってもいいと投げやりにならず
その子のためにも、どちらの病院での出産になったとしても
頑張って頂きたいなと思いました。

はじめてのママリ🔰

自分の為だけではなく
万が一の時にお腹の子を守れる為に総合病院になったんだと思います。

ご自身の希望を通したい気持ちもわかりますが
クリニックで出産して何かあれば赤ちゃん失う可能性もありますよ🥲

赤ちゃんもあなた自身も危ないからクリニックの先生は転院にしたんだと思います。

もしもあなたが亡くなったら今いる子どもたちはどうするんですか?😭

あだつ

私も38週なんですが、36週の始めまで仕事してました。
1人目の時に、血圧が上がり途中で総合病院に転院。で、入院中に前期破水して1ヶ月早く早産で出産しました。
で、今回も血圧が上がってきて昨日同じ総合病院に転院になってしまいました…
今回こそは、この個人病院で!と、同じ病院で出産した友達に色々聞いたりしてたので、ショックでした😭
でも、総合病院の先生も看護師さん達も皆優しい方ばかりだったので、そこは安心してます。設備も色々整ってるし。
お互い環境が変わってしまって大変ですが、元気な赤ちゃんを産みましょうね✨✨

のん

皆さんコメントありがとうございました😊
総合病院で産むことにし、今日無事に出産することが出来ました!
母子共に健康です☺️