※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

2歳の息子が手をひらひらさせたり、くるくる回る行動をしていることが気になります。自閉症の特徴かもしれないと知り、少し心配です。同じように悩むママさんはいますか?

もう少しで2歳になる息子がいます。

発語なし、指差ししないなど
まだまだ出来ない事は多いですが
日々の成長はしっかり感じています。

しかし、最近夫婦で気になることがあるので
相談させてください。

■手をひらひらさせる
■同じ所でくるくる回る

この二点は自閉症の子に
みられる特徴と最近知りました。

気づいたらしてるな〜くらいで
あまり気にしていませんでしたが
知ってからは少し気になるようになりました。

□目はしっかり合う(笑う)
□後追い、抱っこの要求をする

など違うのかなと思う事もありますが、
同じように悩むママさん、いらっしゃいますか?

コメント

nakigank^^

んーそれだけでは認定できないのと、年齢がまだ2歳前なので子どもあるあるの可能性はあります。

3歳半過ぎてもヒラヒラを日常的にやる。
皆が遊ぶところで回って遊んでる。

他にも当てはまることがあれば怪しいと思いますが、2歳前は長男もヒラヒラして、くるくる回るは今もたまにあります。(笑)

言葉は出なくても意思疎通がある程度できてるなら溜めてるだけかもですね。😊

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    コメントありがとうございます!

    子供あるあるでも当てはまる動きがあるので難しいですよね。
    発語なしで1歳半健診で引っかかり、来月心理士さんに様子をみてもらう予定なのでそのときにでも相談してみます。

    ありがとうございました!

    • 10月17日
  • nakigank^^

    nakigank^^

    基本的には2歳だと当てはまる子は多いかと。😅

    そこだけで限定するとほとんどの子が問題あるって言われてるので、この年齢で断定はできないって言われるのはそういうところだから難しい問題ですよね。💦

    • 10月17日