※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きゃりー
ココロ・悩み

幼稚園の恒例行事で、卒園した子の母親がプレゼントを渡す習慣があり、特定の子供にしか渡されず、それが子供たちに悲しみをもたらしている様子。他の幼稚園でも同様のことがあるのか気になっている。

私の子供は数年前に幼稚園を卒園していますが、この時期になると思い出すことがあります。

その当時幼稚園では毎年恒例になっているのか、前年に卒園した子のお母さんが次卒園する子達に花やお菓子をプレゼントしに卒園式の前日に幼稚園に来ていました。
門の前で帰って行く子に声をかけ、おめでと〜!!っていいながらプレゼントを渡すのですが自分のママ友の子供にしか渡しません。それは全然いいのですが、わざわざ幼稚園の門のみんなが目につくところで渡される子と渡されない子がいるのはどうなんだろう…と思っていました😂
私はそのお母さんと全く話もした事が無かったので娘は貰えなかったのですが、娘と仲良しで一緒に帰ろうとしていた子のママはそのお母さんと話をした事があったらしく、娘のお友達は目の前でお菓子のプレゼントをもらっていました。
それを見た娘が泣き出してしまい…🥲
どうして私だけもらえないの?と🥲他にももらえない子もたくさんいるし、娘だけじゃないよと説明しましたがしばらく泣いていました💦
そうは言っても子供なら悲しくなるよねと思いました。
わざわざみんなが通る場所でしなくても…と思いましたが代々恒例なら仕方ないのかなと思っています。

みなさんの幼稚園もありますか?
こういう事は普通なんですかね?

コメント

はじめてのママリ🔰

えー💦それは園が認めてやられてることなんですかね💦?
だとしたら園に対しても不信感でしかないですが😞
そのママさんも配慮にかけるというか…個人的に園から離れた場所でやってくれって思いますね🙄

• きゃりー

きゃりー

返信ありがとうございます✨

先生達もいたので園も黙認していると思います💦
    本当に個人的に集まってしてくれって思ってしまいました😂

私が気にしすぎかな?と思っていたのでコメント見て安心しました✨

• 10月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ気持ちのママさんもたくさんいると思いますよ!!!
    私なら、子供が泣いてしまったんですが、これは行事としてあることなんですか?って先生に言っちゃいます!
    あとは、園に対するアンケートとかありますか?匿名で書いちゃいます!
    園の前でって…非常識すぎやしませんかね🤔

• 10月17日
  • きゃりー

きゃりー

私も初めて卒園する立場になり、そんな事を堂々としている事にビックリしました…
    先生も娘が泣いていたので慰めに出てきてくれましたがその時ハッキリ言えばよかったですね🥲

私はまだ下に卒園する子が2人いて、幼稚園生活が長くなりそうなので中々言いにくく…
    でも同じ思いをする子がこの先いるのは嫌なので、園に言う事も考えてみます!

• 10月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

グッドアンサーありがとうございます😭💓
    私も同じ場面に遭遇したら絶対に嫌な気持ちなので、お子さんのことも想うと園の方で何とかしてほしいと思います。
    園も味方してくれますように!!

• 10月18日
  • きゃりー

きゃりー

こちらこそありがとうございました😊
    はじめてのママリさん達のおかげで園に言う決心がつきました✨

• 10月18日
しの

うちの園では、卒園児一同からという形で在園児にお菓子だったか文房具だったかなにかプレゼントを貰ってきてた気がします🤔

プレゼントや折り紙など特定の子だけにあげるのでなく、クラスみんなの分渡してくださいと入園のときに言われました

確かに門の前でなく他の場所でやってもらいたいし、もしくは先生に話してその行為自体やめてもらったほうがいいかもしれませんね

• きゃりー

きゃりー

やっぱり特定の子だけにあげるなら自分達で集まってやってほしいですよね💦

他の人に聞いたら、仲間内の仲良しママ友で毎年やってます!って感じらしいよって言われたので私の一言で無くなるのも申し訳ない気がします。でもあくまでも子供達の幼稚園なので悲しむ子がこの先出ないようにする事を考えてみます!

コメントありがとうございます☺️

• 10月17日
より

やりたい人だけがやってることなら、迷惑でしかないですね。子ども達には貰える子と貰えない子の違いなんて分からないですし、きゃりーさんのお子さん以外にも貰えなくて悲しい気持ちになった子が他にもいたでしょうね。恒例とは言え、園がそれを良しとしてるのも嫌です。

• きゃりー

きゃりー

もう本当に迷惑だし、そのママ達の自己満足じゃん!って思ってしまいました😂

悲しい気持ちになった子もたくさんいますよね。
    胸が痛くなりました。

幼稚園に伝える事も考えてみます!
    コメントありがとうございます☺️

• 10月17日
よっち

父母会からみんなにプレゼントはあります✨
個人からの物のプレゼントは園で禁止してますよ💦お土産とかも、、
もらえない子が出て来てしまうからです😖

園に苦情言っても良いくらいですよね、、モンペと言われようと、、
卒園を悲しい思い出にされたくないので😮‍💨

• きゃりー

きゃりー

卒園して2年が経ちますが、その時のことが嫌な思い出として残っています💦
    下2人がまだこれから卒園するので、幼稚園に伝えるか非常に悩んでいます🥲
    個人献立の時に先生に伝えるとかでも大丈夫だと思いますか?
    仲良いママが今年の卒園児に同じ事をしようとしているようで、周りに相談しにくくて💦

• 10月17日
  • よっち

よっち

クレームというより、対処法を相談すると良いかもですよね、、門じゃない場所でお願いするとか、、

第2ボタンのように、人気のバロメータのようで気分悪いですよね😖

卒園児以外の来園はコロナ禍😷でお控え願いたいですよね、、😥😥

• 10月17日
  • きゃりー

きゃりー

そうですね。クレームで無く周りに配慮してほしいとお願いしてみます🙂

母親の人気のバロメータのようで娘に申し訳ない気持ちでした。
    逆に今までよく続けてきたなと思って腹が立ってきました💦

コメントありがとうございました☺️

• 10月17日