※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

多嚢胞で妊娠希望なら放置でいい?そうでしょうか?

多嚢胞と診断されました

担当医に、多嚢胞は体質的なものだから妊娠希望でなければ放置でいいと言われました

そうなんですか?

コメント

きなこもち

私も多嚢胞ですが、多嚢胞だからといって治療することはないようです。
私は多嚢胞とプラス月経過多があったのでピルで調整してました。妊娠する時に、排卵しにくいとか排卵日特定できないので病院通ってました!

あちゃん

私も多嚢胞ですが
様子見だねくらいで終わりました😂
多嚢胞だからといって妊娠できない
訳ではないみたいですよ!!

ママリ

私は多嚢胞気味と診断されましたが、治療法はないのかと思ってました!
今は若いから生理がきてるけど、年取ったら生理があまり来なくなると言われました💦

まま

私の場合は多嚢胞で年に1〜2回しか生理が来ないので来させるために通う必要があります💦
20代ですが骨粗鬆症などのリスクが上がるそうです。

生理が来ていれば平気だと思いますよ😌

はじめてのママリ🔰

私も多嚢胞と言われましたが、個性と同じで体質だからと治療はなく、普通に妊娠しました!

はじめてのママリ🔰りん

多嚢胞と言われてとてもご不安になったでしょう🥺血液検査はされましたか?
検査すればホルモンの値で何をどうすればいいとかわかることもありますよ😉

私は昨年6月に初めて卵巣エコーを見て「多嚢胞の疑いあり」と言われ、卵も小さいのがたくさんあるのを自分の目で見ました。

2020-2021までコロナの影響で結婚式が延期になったり人間関係がめちゃくちゃになりストレスで頭がおかしくなり式前日もコロナのゴタゴタで1時間睡眠で式に挑み、、などストレスが原因で生理が不安定になったタイミングでもあったので
卵巣のエコーの結果を見た時は「昔からそうだったのか?」「今はストレスでそうなってるのか?」など分からないこと多すぎで不安で、実際そのエコー撮影後から妊活してますが、生理こなくなってしまい1年以上不妊で排卵障害が続きかなり落ち込んだこともありました。

そして今年の6月急に変な出血が続き激しい腰痛に苦しみ別の婦人科にかかったところ卵巣が通常通りに戻っていました。「多嚢胞の可能性はほとんどないよ、どうしてそう思ったの?」と先生に言われたくらい、、

なのでストレスで一時的にそのような状態になったり、生活習慣だったり、体質的なことだったり、いろんな不思議が起こるのが女性の身体でホルモンだと思うので、たくさんご自身の身体を観察されてみてくださいね😌✨

私はまだ授かれていませんが、特別な治療は一切せず、心を大事にしています。最近は黄体機能不全の解消のためにホルモンを整えるお薬だけもらって飲み始め、生理がやっと安定しました♫
一緒に頑張りましうね☺️