※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おめぐ
お出かけ

11月末に家族で3泊4日北海道旅行にいきます☺️子供を連れて初めての旅行…

11月末に家族で3泊4日北海道旅行にいきます☺️
子供を連れて初めての旅行、飛行機、北海道なのですが
11月末の北海道の雪の状況や気温が分からず
服装など準備が分かりません💦

子供は旅行時には1歳2ヶ月で、今は
靴を履いて歩くことは出来ます👶🏻
食べ物は毎食BFになるかなと思ってます🤔
(素泊まりなので)
観光する場所などは決まってないんですけど
札幌周辺のホテルを拠点にいろんなところに
行こうと思ってます🤔
今決まってるのは小樽のあたりにも行きたい
と話しているだけです🤔
レンタカーは今のところなしです🚗

11月末は雪は降っているのでしょうか?☃️
ベビーカーなどは雪が降っていたら
意味がないのでしょうか?🥺抱っこだけで充分?🥺
また赤ちゃんの服装や大人の服装は
どのようなものがいいのでしょか?🥺
必要な物はどんなものがありますか?🥺
とにかく分からないことだらけで
分からないことが分かりません😇笑

北海道にお住みの方や、北海道に詳しい方
ぜひ教えてください🙆🏻‍♀️💓
またおすすめの観光スポットなどあれば
教えていただければ嬉しいです☺️

※北海道の全国旅行支援が終了してしまって
 ショックです……😭また追加で始まりますかね…😭
 ホテルの値段が全然違います😭

コメント

11月末は降ってます!
日によってドカッと降るときに被ったりもある時期で下手したら来れなくなったり帰れなくなったりするので(大雪だと飛行機飛ばないので)、余裕を持って来てください!

雪があると薄くならいけますがベビーカーは使えません🙅🏻‍♀️
このくらいの時期が1番滑るので歩かせるのもちょっと危ないかなと思います🤔

冬は雪でJRも止まるときあるので(かなり)、レンタカー必須です😂
11月末なら氷点下いくときもあるかもね。くらいで夜は0度前後かなと思います。
軽いダウンなんかがあれば十分です🫶🏻

• おめぐ

おめぐ

詳しくありがとうございます🥺💓

やっぱり雪降るんですね‼︎
    大雪にならないことを祈るばかりです…😭
    ベビーカーはなしで抱っこ紐だけあれば充分なんですね🥺

そしてレンタカー必須😭💦‼︎
    関東住みで雪道の運転も慣れてないのですが、スリップとか結構あるんでしょうか…😭?

• 10月17日

退会ユーザー

ベビーカーは大きい施設なら貸出もあるので外で使うことはほぼ無いと思います🤔

雪道の運転慣れてないならやめといたほうがいいですね💦ベテランタクシー運転手でも事故起こしますよ😂
    時間かかることを考慮しながらJR,バスで予定立てるのがいいと思います🙆🏻‍♀️

• 10月17日
  • おめぐ

おめぐ

そうなんですね😳じゃあベビーカーは持っていきません😆荷物が減ってよかったです🙆🏻‍♀️笑

そうですよね😭💦
    これも電車が止まらないことを祈って子供もいるので詰め込みすぎないスケジュールを考えたいと思います🥺❣️

そしてプロフィール拝見したらミッフィーがお好きなんですね🐰💓私も好きで子供の誕生日はミッフィーケーキでした💓話がそれてすみません🥹

• 10月17日

退会ユーザー

ベビーカー運ぶのかなり大変ですからね😂笑

全体的に余裕を持たせておいたらいいと思います!あとは小樽とかに行けなかったとき用の札幌近辺でなにがしたいかとか☺

わ!かわいいです〜!!最近娘もミッフィーにハマってて揃ってパパにグッズおねだりしてます🤣💓

• 10月17日
  • おめぐ

おめぐ

なるほど〜‼︎確かにそうですよね😣札幌周辺の観光地たくさん探してみます🫡‼︎
    後質問ばかりですみません😣服装なんですけど子供の服装は半袖肌着+長袖+上着、下はズボン+靴下またはタイツで寒くないですか?😭

ミッフィー可愛いですよね💕私の娘もミッフィー好きになってくれたらいいな🥺💓笑

• 10月17日

退会ユーザー

上着が冬用なら寒くないと思います!
    室内は結構暖かいので、上着で調節できるのがいいです🙆🏻‍♀️

きっと好きになってくれます🥹💓

• 10月17日
  • おめぐ

おめぐ

ありがとうございます😭💓
    服装が一番困ってたので助かりました☺️
    また何かわからなかったら教えてください🥹💓

• 10月17日

退会ユーザー

また何かあったら聞いてください☺💓

• 10月17日
はじめてのママリ🔰

11月末は降ったりやんだりかもしれませんね!そこまで積もってはないと思います🤔
多分、つもりはしないと思いますが、11月1日初雪が降ると噂が流れてるので、今年はどんな感じになるのか予想がつきません😂

雪が積もってたらベビーカーは無理ですね、足が持っていかれます!なので少しのパラパラくらいならベビーカー濡れてもいいならいけると思います🙌🏼
寒さに慣れてないなら
ダウンや暖かい格好は必須です!雪が積もればスニーカーじゃ無理です🙌🏼

11月入ってから北海道の天気見てから決めるといいですね😊
今はなんとも言えない感じです!

• おめぐ

おめぐ

詳しくありがとうございます🥹💓

パラパラくらいなら楽しめそうです☺️大雪にならないことを祈ります☃️💦

暖かい格好していきます😣!
    子供は半袖肌着+長袖+上着で充分でしょうか?🥺下はズボンに靴下、それかタイツ履けば寒くないですかね?🥺

11月になったら天気予報すぐチェックしてみます🫡✨

• 10月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その格好で十分です🙆‍♀️

楽しんでください🙆‍♀️

• 10月17日
  • おめぐ

おめぐ

ありがとうございます☺️💕

しっかり準備して楽しみたいと思います🫶🏻

• 10月17日
はじめてのママリ

札幌在住で、子供が3人、下の子は1歳2ヶ月です😄

11月に下旬に雪が降ることはありますが、道路は濡れるけど凍結するのは夜中と早朝だけで、次の日には地面は乾いています。本州の雨の日と同じ感覚でベビーカー利用できますよ。雪も11月に2回降るかどうか。

JRも初雪くらいで止まることはありません。社会人の時は、毎日新千歳空港から札幌間に乗っていましたが、11月に止まることはありませんでした。田舎に行くJRなら12月に止まることはありますが、小樽から新千歳空港までの路線は最優先で除雪されます。

定山渓など山の方だと11月に路面が凍結するので、冬道に慣れていない方は車は避けた方がいいですね。

1歳2ヶ月なら、まだ旅行の事は覚えていられないので、連れて行くなら白い恋人パークや円山動物園かなと思いますが、大人の行きたいところを中心に回る感じでいいかなと思います。

昨日東京の友人が来て遊びましたが、すでに夜は一桁の気温なので、裏絨毛のトレーナー着せて、外はダウン着せていましたね。
 ただ、室内は暖房が高く設定されているので、すぐに汗をかきます。脱ぎ着しやすい服装がおすすめです😊

私が同じ立場なら、ベビーカー持っていきます。まだお昼寝もする時期だし、移動も長いですし、荷物もベビーカーに積んで移動できた方が楽です。
 まだ、歩けるけど手を繋いで長い距離を歩けるわけではないし、ずっと抱っこ紐ならお尻も痛くなるだろうし。
 各施設でベビーカーは借りられますけどね。札幌駅、動物園など。ただ、札幌駅から白い恋人パークとか、大通まではベビーカー利用できないので、それぞれで毎回借りて、その場で返す感じになりますね。

札幌周辺で人気なのは、藻岩山ロープウェイ、白い恋人パーク、羊ヶ丘展望台、ノースサファリ。
 食べ物は、トリトン、だるまのジンギスカン、一幻のラーメン。

小樽に行くなら運河沿いを観光して、ガラスやオルゴール体験、かま栄のかまぼこ工場。

登別も楽しいですよ。登別温泉、熊牧場、時代劇村、マリンパークなど1日楽しめます。

函館も電車で3時間半くらいで、五稜郭公園、湯の川温泉、ロープウェイなどが楽しめます。

1歳2ヶ月なら、飛行機では、シール帳や、ゆっくり食べられるお菓子、おさるのジョージやアンパンマンなどの動画の準備かな。ストローマグは気をつけてくださいね。上空で開けるとストローから全ての中身が勢いよく噴射して前後左右の乗客が水浸しになります。

• おめぐ

おめぐ

改めてこんなに詳しくありがとうございます🙇🏻‍♀️✨札幌在住、子供の年齢も近くて心強いです🥺‼︎

電車も車も大丈夫そうなんですかね😳✨公共交通機関を使って移動するつもりなんですけど、レンタカーの方がやっぱり便利ですか?🥲節約したいのもあってレンタカーなしの予定なんですけど…🥲ベビーカーあれら荷物置けるし、大人も楽になりますよね‼︎B型のコンパクトなやつもっていこうと思います😣✨
    観光地までいろいろありがとうございます😭✨✨まだ何も調べてなかったので助かります🥹✨

写真のようなジャンプスーツまでは持っていかなくて大丈夫ですかね?肌着は長袖だと暑すぎちゃいますか?😭質問ばかりですみません😭1人目なのでいろいろ分からなくて😭

機内のことまで…🥺感謝です🥺‼︎ストローマグ盲点でした🤣読んでて笑っちゃいました🤣気をつけます🤣‼︎笑

• 10月17日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

車の方が荷物が多くても気にならないし、目的地に気楽に立ち寄れて、北海道なら駐車場も広くて大きいから止めやすいですね。車の中でオムツ変えたり授乳もできるし、ぐずったら近くのパーキングに止めて気分転換もできるし、泣いても気にならないのでママとしてはかなり楽です😄

ただ、運転の時間が1日5時間以上になるから運転手は疲れるし、遠方で山道を通る経路なら路面凍結して怖いかなと思います😰

観光する場所によって、この日だけレンタカー!にしよう!って作戦もできるし、乗り捨てプランで函館で借りたけど新千歳空港で返す!ってサービスもありますよ。

札幌駅周辺なら、一方通行も多くて分かりにくいし、小樽も徒歩圏内に観光地集まっているので交通公共機関利用した方が移動は楽ですね。

登別や富良野とか、田舎の観光地に行くなら車は必修ですね😄

1歳児連れて行くなら荷物も多くなるし、もし、交通公共機関を利用して各地を廻るとしたら、駅直結のホテルや旅館にして、着いたらすぐにチェックイン前にキャリーバックを預かってもらって、チェックアウト後も、その地域の観光終わるまで預かってもらって!って感じにしたら楽だと思います😊

• 10月17日
  • おめぐ

おめぐ

行く場所によってはレンタカーの方がいいって感じですね😣慣れない道走るのも疲れますよね😭今のところ小樽と札幌周辺しか決まってないので交通公共機関で大丈夫そうですが、登別とか行く場合はレンタカー借ります☺️
    ホテルは駅の近くにしたので荷物預けてすぐ観光しに行きたいと思います😆❣️

アウターで調整ですね🫡とにかく冬服もまだそんなにないので旅行までに買い揃えます🤣‼︎可愛いですよね🐻💓

気圧でそうなっちゃうんですね🤣わかりました🫡✨✨
    また分からないことあったら質問してもいいですか?😭

• 10月17日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

もし凍結している路面を走るようなことがあれば、スピードを出し過ぎないで、ブレーキは貧乏ゆすりのように小分けにかけて止まるようにすればスリップを防げますね。まだマイナス気温にはならないので、真夜中に運転しなければ大丈夫だと思います。
     耳ついててすごく可愛いです😍何かあればいつでも聞いてくださいね!楽しんでくださいね😊

• 10月18日
  • おめぐ

おめぐ

お返事遅くなってすみません😣

詳しくありがとうございます🥺💓
    また何かあればよろしくお願いします🙇🏻‍♀️

• 10月19日
はじめてのママリ

肌着は半袖や長袖、どちらでもいいですよ!肌着くらいでは、どうにもならないくらい寒いので、トレーナーや、カーディガン、アウターで調整する感じになるので持ち運びしやすい肌着でいいと思います!
 このジャンプスーツ可愛いですね☺️11月下旬の札幌だと、最高気温でも6度くらいなので、ジャンプスーツを着せていいと思います!

私は、ストローマグは気をつけて!と言われてたのに上空で開けてしまい、顔に浴びて急いで蓋を閉めました😅もし泣いたりしたら耳が詰まってるかもしれないので飲み物を飲ませてあげてくださいね😄

• れれれのれ

れれれのれ

横入りしてしまって大変申し訳ありません💦
    11月中旬に私も北海道へ旅行に行くので質問しようとしていたところ、大変参考になり感謝感激しています!

私も服装の件で伺いたいのですが、もうすぐ3歳になる子にジャンプスーツを買うか迷っています💦
    ダウンジャケットにズボンで大丈夫であれば買い足す必要もなさそうなのですが、、、
    東京のご友人のお子さんはおいくつくらいだったのでしょうか?

また、子どもたちの靴についてですがブーツの方が安全でしょうか?スニーカーは厳しいとは思っていたのですが😂
    6ヶ月の子はジャンプスーツ+抱っこ紐カバーで足を入れ込めるようになっているので外に出るときは靴下で大丈夫そうな気温でしょうか💦

ご相談乗っていただけると幸いです😭

• 10月17日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

遊びに来ていた子は6ヶ月と3歳の子供でした!

3歳児で11月なら雪遊びもできないのでジャンプスーツを買わなくていいと思います!😊

ただ、ダウンも保温性が高い厚手のものならいいですが、普通のダウンならインナーは温かいものを着せて、ズボンも裏絨毛がいいと思います!東京の2月の真冬くらいのイメージで準備するといいかな😄

うちの子供たちは、12月に入って雪が根付いてからブーツにしています。11月に雪が降るとしたら雨みたいに体に着いた瞬間に溶けて靴が濡れるので、レインブーツ履かせています。旅行中に予報が晴れならスニーカーがいいと思います☺️

6ヶ月の子供は、抱っこ紐カバーが冬用なら靴下で大丈夫ですよ!

• 10月18日
  • れれれのれ

れれれのれ

ありがとうございます!!
    ズボンも心配要素ではありましたがやはりあったかいものがいいんですね💦
    参考になりました!お忙しいところありがとうございました😭

• 10月19日