※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
家族・旦那

離婚についてですが…臨月中に夫が失踪、行方不明となり警察署に届けを出…

離婚についてですが…

臨月中に夫が失踪、行方不明となり警察署に届けを出すなどしました。産後、家庭裁判所から離婚調停の申し立てが届き、夫の安否を知り、現在は離婚に向けて話し合いをしている最中ではあります。(1度も子供には会っていません)

夫の言い分としては、(出産育児に向けてお金を貯めなきゃ行けない状況で)「自由なお金が貰えていない」「友達と遊びたい、制限された」という理由でした。

こちらが慰謝料を請求したところ、自分も精神的な苦痛であったため慰謝料を払うつもりはないとのことでした。

また、私は妊娠中に夫から退職を勧められ退職していたのですが、出産後は実家にお世話になりながらまだ復職していない状況です。

養育費、婚姻費用、いくら請求するのが妥当なのだろう...
慰謝料はもらえないのだろうか...
2人で育てていこうと思って授かった子なのに、私ひとりで育てていく、それは全然不安では無いけれど、不安とかそういうことではなく、なぜ相手側は育児をしないのに養育費数万円だけで悠々自適に暮らせるのか。そういうことへの慰謝料や法律はないんだろうか…お金くれとかそういう事ではなくて、育児をしないならお金で責任を果たしてくれとしか言いようがないような...。

なんだか、考えると疲れてしまいます。

ですが、同じ状況というのはあまりないかもしれないですが、皆さんの知恵をお借りして、この状況を勝ち抜きたいです。

どうか、お願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

旦那さんが見つかっているので請求すれば慰謝料はもらえます。なので弁護士さんに相談されてみてください。そんなクソ男許したらダメです。

• ママ

ママ

ご回答ありがとうございます。
    知り合いの弁護士さんには相談には乗ってもらってはいるんですが、実際に動いてもらうとなるとお金が高くて...。
    でも、絶対に娘のためにも許したくないです。
    そうなると、やっぱり、弁護士さんなんですかね。

• 10月17日
はじめてのママリ🔰

私はまだ何も行動に移せてないですが、同じ状況でびっくりしました。
悪意の遺棄に該当するので慰謝料とれるみたいです。

• ママ

ママ

同じ状況なんですね、、
    産後に行方が分からなくなったという方は何人かお見かけしたことがありましたが妊娠中だと何もどうしようもないですよね...

私も慰謝料とってやろうって思ったんですが、裁判所の調停では慰謝料は相手の同意が無ければダメで強制も出来ないと言われてしまいました😔
    やっぱり、弁護士さんをたてるしかないんですかね。

• 10月17日
  • ママ

ママ

私の場合は産後2ヶ月で申し立てされたんですが、それまでは本当か分からないですが義実家も連絡取れてない状態で、義実家からも私が責めたてられ...精神的に苦痛でした。その勢いで、行方不明から3ヶ月たったら除票できると聞いたので住民票から速攻除票しました。
    交際期間が長くて結婚して子供を授かったんですが、今まで一緒に居た人は誰なんだろう状態でした🥲
    でも、こういう状況でもスクスク育つ我が子をみると強いなって思うし、私たちはもっと強くいなきゃですよね。

連絡とれるまではどうしようも出来ないとは思いますが、負けないでください。

• 10月17日
ましゅ

婚姻費用は、裁判所基準の目安がありますので、ネットで探して年収に合った婚姻費用を参考にされたらいいかと思います。

旦那さんの理由で、慰謝料請求するのは難しいと思います。
一番は、まめちゃんさんが弁護士をたてて納得いく様に進めて貰うのがいいのかなと思います。

ただ、離婚になって養育費をずっと払ってくれるか微妙な感じもするので、一括で支払ってもらうのがいいかもしれません。

• ママ

ママ

ご回答ありがとうございます。

やはり弁護士をたててやるしかないんですかね😔知り合いの弁護士の方にご相談はしているんですが、弁護士の方に動いて貰うとなるとお金もかかってしまうのでどうしようかと悩んでしまって。

夫は失踪した時に元の会社を解雇になって、現在はどこかでは働いてはいるみたいなんですが現住所や勤務先、連絡先も教えてくれてないんですよね...。一括で支払える能力もあるのかも分からなくて。

• 10月17日
  • ましゅ

ましゅ

法テラスは検討されてますか?

会社解雇になってるんですね。
    中々難しいですね…
    恐らくまだ離婚調停なのかなと思うんですが、離婚訴訟になれば養育費・慰謝料の判決がでれば請求できますし、払わない場合は強制執行とかもできます。
    ただ、時間がかかりますが…

義両親や実両親は協力して貰えない感じなんですか?

• 10月17日
  • ママ

ママ

法テラスの検討はしていました。

離婚調停中なのですが、調停が長引けばそのまま訴訟になるんですかね。
    そもそも、行方不明にならず離婚するなら初めから話し合ってくれればいいのに...とも思ってしまいます。そうすれば、時間も早いんですよね😔

義実家は行方不明になったのはこちら側のせいだし、息子は成人しているから自分たちは一切関係ないとのことでした。
    今は私は実家に住んでいて、援助もしてもらってるんですが、実両親も離婚して母子家庭なのであまり迷惑もかけれず...という状況でした。

• 10月17日
  • ましゅ

ましゅ

調停で和解ができなければ訴訟になるかと思います。

法テラス利用してみたらどうですかね?

最初から話し合う事ができてたら楽ですが、言い方悪いですが、旦那さんは責任持ちたくないし逃げたいだけなんじゃないですかね。
    それなら子供作る前に言って欲しいなとも思います。

義実家もまあまあな感じですね。
    言ってる事は真っ当ですが、そんな風に育てたのは誰?と私は思っちゃいます。

• 10月17日
はじめてのママリ🔰

なんて男だ!と思ったので、調べてみましたよ。費用支払いも含めて、実情を弁護士に相談してみてはどうでしょうか。

2020年4月1日から改正民事執行法が施行されたことにより、以前よりも相手の財産調査が容易になっているそうです。
元パートナーの財産を調査、把握し、「強制執行」という手続きを申し立てることによって、相手の給料や預金口座などを差し押さえ、そこから直接養育費を回収することができます。、、とのことです。
「養育費 強制執行 弁護士」とか「養育費 旦那の給料 強制的に」などと検索してみてください。養育費や離婚問題に強そうな弁護士事務所が見つかると思います。そのうちのいくつかに無料相談して、対応と費用の分割支払い額に納得できる所に依頼すると良いですよ。
主さんと子供さんが笑顔になる生活になるよう応援しています。がんばってくださいね!

• ママリ

ママリ

関係ない通りすぎですが、わざわざ調べて下さったのにスルーする質問者ってどうかと😅必死に訴えておいてコレかと😂
    私が代わりにお礼を言いたいです。笑

• 10月25日
Muuたろす

離婚するにはそれなりの理由が必要で、旦那さんの場合はそれで決められてる理由とは違う全く身勝手なものに感じられるので、慰謝料は請求するべきだと思います。
どちらか片方の勝手で離婚だ。なんて、おかしな話ですよね。

精神的苦痛とかは
証拠はありますか?
旦那さんのせいで、こんだけ傷ついた っていう
精神科通院記録とか、そういうのがあると有利な気がします。

公正証書は書かれましたか?
養育費についての、取り決めなど、口約束ではなく
しっかりとした手順でしっかり残したほうがいいですよ!

それか今調停中なら
その中でいろいろ決めていくんでしょうね!

未来投資はしたほうがいいです。
今のあなたの未来投資とは
弁護士費用かもしれませんが、長い目を見たら
子供にしっかりお金を確保できるのであれば
したほうがいいと思います。

母は強しです。
離婚は辛いですが
未来は明るいです。
今は踏ん張りどころ。
乗り切りましょう。