※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
HmrK
子育て・グッズ

来年度、認定こども園に2号と3号を入れたいが、市が決めるのか園が決めるのか不安。先生からは「大丈夫」と言われたが、他の園の先生は市が決めると言っていた。裏で繋がっている可能性は?

認定こども園の2号、3号は市が決定しますよね?

来年度から上の子を2号、下の子を3号で認定こども園に入れようと思っています。
現在プレで通っているこども園が良くて、そこを第一希望にしているんですが、先日体験入園の時に先生と募集人数などについてお話ししたところ、兄弟児が優先ですが兄弟児枠以外に空きがあるので、お二人とも大丈夫だと思います。と言われました。

1号認定であれば園が決めるので、そう言われても入れると納得出来る?のですが、うちの子達は2号と3号です。
市が決めるものと思っていたので、1号では無くて2号だけど大丈夫なんですか?と聞くと、ずっとプレに通ってきて貰ってますし、来年度のメンバーにお二人も入れてるので大丈夫ですよ☺️と言われました。

このセリフは確信が無いと、言えないですよね?
2号、3号は市が決めるので園は決まった子達を受け入れることしかできないんですよ〜😓と他の園の先生に聞いていたので、、、

やはり役所と裏で繋がってる節が濃厚なんですかね?😂

コメント

例年の倍率によったら入れる確率高いって分かることはありますよ。
裏で繋がってるなら、それが分かるような発言はしないと思います。

• HmrK

HmrK

なるほど🤔
    ただ、メンバーに入れてますと言うセリフが気になって😂

• 10月16日

退会ユーザー

定員割れはない園なんですか?
    2.3号で落ちたら1号で入園してから認定を切り替えることもできるので、メンバーに入れててもさほど不都合は無いと思います。

• 10月16日
  • HmrK

HmrK

定員割れは無いと思います。
    なるほど、もし上の子が2号で落ちても1号でとりあえず受け入れますよという事ですかね?😅

• 10月16日
チッチ

プレに通っているなら優先枠があると思うので
入園出来ると思いますよ。

入園希望調査とかあったと思うので…。

2号、3号など認定は入園してから就労証明など
書類を出してから決まるので今は関係ないと
思います。
就労時間などが足りなければ1号になる
ってだけで、入園前に○号だから入園出来ないは
ないと思いますよ。

こども園の保育部門とかであれば
入園申し込みは役所になってくるので話が
全然違ってきます。

幼稚園部門ですよね?

• HmrK

HmrK

ありがとうございます😃
    そうなんですね🤔
    私の認識では、1号は3歳以上で働いていなくて、お昼まで。
    2号は3歳以上で働いていて夜まで、3号は3歳未満の働いていて夜まで預かりという認識だったんですが、そうではないって事ですか?😅

保育部門、幼稚園部門というのはどこで?わかりますか?
    私達の場合、入園の申し込みは、役所に提出するように園の先生には言われています。

色々と無知ですみません😓💦

• 10月17日
  • HmrK

HmrK

説明が分かりづらくすみません、、、
    4月から働く予定で、夕方まで2人とも預ける予定です。
    園の先生にその旨も伝えてあるんですが、私達の場合は園に願書提出ではなく役所に持っていってくださいと言われました。
    これは保育部門ということですよね?

役所に提出の場合は役所がどこに入園するかどうか決定するのであって、園側は決定権は無いと思っていたのですが、お子さん2人とも来年度入るメンバーに含めてますので大丈夫ですよと言われた言葉が引っかかってます🤔
    そこの園に入園したいので、とても嬉しいのですが本当に入れると安心して良いのかどうかが不安になって質問しました💦😓

• 10月17日
  • チッチ

チッチ

役所に出すように言われているという事は
    保育部門って事ですね。

園側に決定権はないですね…。

人数確保しているって事ですかね⁉️
    HmrKさんのお子さんを除いて一般募集の
    人数を出しているって事ですかね⁉️

不思議ですね💦

• 10月17日
  • HmrK

HmrK

そうですよね、、、
    そこまで言い切れる?ということは裏で繋がってるのかな?と思いました😅
    そうじゃないと言い切れないなと思ったんですよね、、🤔
    役所が決めるので分かりませんとしか言えないと思ったんですけど、、🤔

プレで通って子は優遇されることはよく聞くのでそれをどうにかして2号にもできるように根回し?してるのか、、
    本当不思議なんです、、、
    でもそこを突っ込んではいけない気がして、聞かずに信じておこうとおもってます😂😅

• 10月17日
  • チッチ

チッチ

お役に立てずに申し訳ないです。

1号で入園して後で2号に変えるって感じですかね?
    でも…1号は3歳以上…。
    での入園は出来ないから。

プレ用の枠がこども園の方で確保している
    って事でしょうね😄

役所で優先入園の人とか分かるんでしょうね💦

• 10月17日
  • HmrK

HmrK

いえいえ、とんでもないです🙌

それも思ったんですけど、役所に出す時点で1号では無いですよね、、?😅
    3歳以下なんて尚更よくわからないなぁと思いました😂💦

気になったのは、そこです🤔
    プレ用の枠を確保してるとして、1号ではない子の優先をどのようにして把握してるのか?と疑問です😅
    でもそこまで言えるということは裏で繋がってるのかもという考えになりました、、🤔

入れると前向きに考えて良いですかね?😂

• 10月17日
はじめてのママリ🔰

少し前の投稿にすみません💦
わたしもまさに同じ状況で、
プレに通ってるこども園に2号で入園希望です。

2号落ちてしまった時は1号の空きがあれば入れるけど、きっと大丈夫です!と言われました。
わたしはどうか役所と園が裏で繋がっててほしいです😂笑

2号落ちても、1号の枠を残しとくから入園はできるって意味じゃないですかね??✨

早く入園確定させたいですよね😭😭😭

• HmrK

HmrK

同じでしたか😂🙌

私は結局、1日の願書提出の日に、2号なんだけど、、、と伝えたら、2号3号は市が決定するので、こちらは大丈夫とか何も言えません!と事務の先生に言われました😅
    やはりそうですよね、、、となり、でもここの園が本人も良くて出来ればここに通いたい、、と伝えたら、そしたら1号で取り合えず入ったらどうですか?そして入園してすぐ、2号に変更の手続きでもいいですよ!と提案してくださり、そのようにすることにしました🥺✨
    ただ、2番目の子は3号なので、同じ園に通えるかは役所頼みです、、、

• 11月9日