※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷにこ
妊娠・出産

胎嚢が育っておらず、妊娠のタイミングが不明。繋留流産の可能性あり。手術か自然流産待ちか悩んでおり、意見を求めています。

7日で11.2mm
19日15.8mm

胎嚢が育ってない
と言われました

排卵日も基礎体温もつけてなかったのでいつ妊娠したのかがわかりません。
ですが、妊娠するとしたら11月1〜14日までのどこかの間に確実にしているんです
(それ以降は旦那が仕事で今日まで不在なので15日以降の妊娠は絶対にありえません)

11月17日に検査薬したらほんとにうっすらだったんです。
でもその時には妊娠しているということなのでしょうか?

その日に病院いったらエコーには早すぎて写らず、、、
11月25日に行ったら胎嚢3.2mmでした。

12月7日で11.2
今日、15.8

繋留流産かもしれない
一番最初の検査薬が17日ならその時をもう4週と考えたら今日は8週くらい。
大きさ的には5週。

手術するか、自然に出るのをまつか決めてきてまた来てください 
と言われました。

生理不順なので排卵がずれていた可能性などはないんでしょうか?

もしダメならダメでいいんです。。。

だけど生きてるかもしれないと言われて、それでもすぐ手術します!
とは言えないんです

生きてるのに殺す決断なんてできないし、、、

先生には

8〜9割方繋留流産かと思います。
だけど、もしかしたらこの決断するまでの日数で育つかもしれない

と言われたました

どうしたらいいかわかりません

手術するなら21、22日
自然に出るのを待つなら24日にきてください

と言われました。

みなさんならどうしますか?

ダメならダメで次!とも思っているんです。(もう今日は、一人で帰ってずっと号泣中なので不安ですが(^_^;))
だけど、生きてる可能性があると言われると、手術をためらってしまうんです。
もしかしたら育つかもなんて半端なことも言われたら余計。
でも体を考えたら手術したほうがいいのかなと思ったり、、、、

意見きかせてください(*^_^*)

コメント

𓆡はらぺこ大根虫𓆡

気になるようなら他の病院に診察に行かれてはいかがでしょうか?

• ぷにこ

ぷにこ

それもいまずっと考えていました!
    他のところもダメだったら本当に、諦めて手術しようかなと思います。
    ありがとうございます(:_;)

• 12月19日
  • 𓆡はらぺこ大根虫𓆡

𓆡はらぺこ大根虫𓆡

赤ちゃん無事だといいですね😊

• 12月19日
百合子

お辛いお気持ちお察しします。私は11月末に稽留流産手術を受けました。私も、なみだ、涙の日々でした。

手術を決意した日に初めて胎芽が見えましたが、週数の割に小さすぎたし、何より心拍が確認できないということで、手術しました。

胎芽が初めて見えたことで、本当に手術していいの⁈と思いましたが、私の場合は医師が、「生きてる可能性がある」とは言わなかったので(心拍が見えなかったからでしょう)手術して良かったんだと思ってます。

母体を考えたら手術したほうが…とのことですが、病院によっては、手術ではなく自然待機が基本と言われました。
母体が危険なら、医師が患者に選択はさせないような気もしますし…

医師に半端な希望を持たせること言われると迷ってしまいますよね(;o;)本当に辛いと思いますが、ご主人ともよく相談されてくださいね。
答えになってるかわかりませんが、自分のことのようで思わずコメントしました(T_T)

• ぷにこ

ぷにこ

経験談、とてもためになります。
    お辛い話なのにありがとうございます。

胎芽が見えてしまうと辛いですね。
    きっと最後に一目姿を見せに、ママに会いに来てくれたんですね(*^_^*)✨
    素敵な赤ちゃんですね✨

そうですね、排卵がずれているかもしれないからまだ断言できないけど2日後にもダメだったら考えましょうというかんじでした。

はい、はっきりダメならダメ!
    希望あるならある!
    と言って欲しいです(難しいのはわかっていますが(^_^;))

相談してきめてみようと思います。
    ありがとうございます(:_;)
    お互い、赤ちゃんがまたきてくれますように(:_;)

• 12月19日
  • 百合子

百合子

グッドアンサーありがとうございます☆
    一目姿を見せに…素敵な赤ちゃん…という言葉、ぷにこさんに言われて改めて涙でした(;o;)ありがとうございます(>_<)
    1日1日、赤ちゃんのことを考えて、精一杯想ってあげてくださいね。

因みに私は手術の2週間後に診察に行ったら、経過順調で、病理検査も問題なかったので、1回生理を見送って子作り再開して良いと言われましたよ。

また何か参考になれば嬉しいです(*^^*)
    私もママリで沢山救われ励まされましたので(;o;)

• 12月19日
ゆいはは

先月稽留流産の手術を受けました
妊娠発覚は9/26、仮死卵と診断確定になったのは10/21です

初診では6.2mmで、私は6週と思って行きましたが、5週の大きさと言われました
1週間後には15.1mm
1週間で1cmほど育つそうなので、この段階では順調と言われましたが、中身が空っぽだったので、ダメだろうなと覚悟しました
10日後に行ったらほぼ育ってませんでした
更に1週間後に流産と確定

帝王切開してるので手術はしたくないと医師に言われ、自然に出す方向へ

3週間後に塊が出たけど一部残ってしまい、結局手術になってしまいました

ぷにこさんは12日間で4mmほどの成長なので、厳しいかなと思います
排卵日が遅れて…というのにも当てはまらないかなと
もう一度エコーで診て貰って変わりが無ければ納得いくかもしれませんよ

ちなみに、塊が出た2日前に4時間くらい陣痛のような痛みを味わいました
出血はそんなにしませんでしたが、あの痛みは娘の陣痛以来でした
産んだら忘れる痛みといわれる通り、しっかり忘れてた痛みでしたが、ああ!こんなだった!と思い出しました😓

• ぷにこ

ぷにこ

私も諦めてるので、ダメならダメでいいんです
    だけど、死んでしまっていない赤ちゃんを引きずり出してしまうことに抵抗があって😢

先生もものすごく曖昧で、もしかしたら今6wかもしれないけど、どのみち二週間で育ってないから。
    と。
    でも、まだわからないね。
    と言われてしまいました正直困りました。
    24日に病院いってその時にダメだったら手術をしようと思います!

経験談、タメになります。
    ありがとうございます

• 12月19日
  • ゆいはは

ゆいはは

胎嚢の中はどうですか?

• 12月19日
  • ぷにこ

ぷにこ

胎嚢の中はなにもありませんでした😢
    リング?みたいなものも見えないので無理だろうなと思っています

• 12月19日
  • ゆいはは

ゆいはは

私と同じく仮死卵かもしれませんね😣

• 12月19日
  • ぷにこ

ぷにこ

そうかもしれないです(:_;)
    旦那は船乗りで、仕事で四ヶ月ほど帰ってこれないので次の子供を作るタイミングを悩んでいます。(今日、流産かもと言ったら急遽降ろしてくれたので帰ってきます。年始当たりまでいます。)
    自然流産のほうがいいのか、手術のほうがはやいのか、、、
    ゆいははさんは手術してからどのくらいでオッケーがでましたか?
    プロフィールを見て、おめでたかな?と思い質問しました(^

• 12月19日
  • ゆいはは

ゆいはは

先生からは2、3回見送るように言われたんですが、、
    見送らずにタイミング取ってしまい、まさかの出来たかもしれないって段階です
    今日生理予定日です

自然に出るまでに私は1ヶ月くらいでしたが、いつ出てくるかわからなくてモヤモヤしました
    でも手術が怖くて受けるともすぐ言えず…

結果、手術した後は早くに手術受ければ良かったなーと思いました

• 12月19日
  • ぷにこ

ぷにこ

そうだったのですね、、、ならまだ不安が沢山の時期ですね、、

結構期間がかかってしまうんですね。
    手術、私もとても怖いです。
    麻酔も怖いし、痛いのも怖いです、、

ダメだった場合、すぐ手術しようかなと思います。

ゆいははさんのもしかしたら今来てくれてるかもしれない赤ちゃんが無事に育ってくれること心からお祈りしています。

• 12月19日
  • ゆいはは

ゆいはは

昨日極薄陽性出たけど、先月の手術の名残で陽性が出てるんじゃ??とか…

あ、手術したから保険会社からお金が多分貰える予定です
    そこはありがたかったかも🐻

• 12月19日
  • ぷにこ

ぷにこ

不安はつきないですよね😢
    どんなに心が強くても待つのは辛いです^^;

私は生命保険はいってなくて、旦那しか入ってないんです😢
    その場合は使えないですよね?😢

• 12月19日
  • ゆいはは

ゆいはは

そうですか😨
    旦那さん名義のでは出ないですね…

帝王切開に今後なる可能性もあるかもなので、これを機に入っておいたらいいかもですよ!

• 12月19日
  • ぷにこ

ぷにこ

帝王切開!
    そうですよね、絶対無いとは言えないですもんね😢
    旦那と相談してみます😢!

• 12月19日
はやと☆ママ

2月に繋留流産の手術しました。
初診から成長が遅く、二度目の検診で繋留流産の可能性を言われ、そこから一週間後にもう1回確認して、胎嚢が成長しておらず、胎芽も見えず、流産確定しました。最初から成長が遅く、諦めの気持ちも少しあったので、確定診断されたときは、「やっぱり…」という感じで納得でした。
自然に出る様子も無かったので、長くお腹にいるのも良くないとのことで、手術しました。手術直前にも、エコーで再度確認しました。

ご自分の納得いくまで確認するのがいいと思います。可能性が少しでもあるなら、待ってもいいと思いますし、セカンドオピニオンもアリだと思います。

答えになっているかわかりませんが、参考になれば幸いです。

• ぷにこ

ぷにこ

お辛い経験でしたね
    私も前回からちょっと懸念があったので、予感はしてました。

とても参考になりました。
    先生があくまでも中途半端にしか言ってくれず、
    赤ちゃんが生きてるかどうかわからないうちに殺す決断をするのがどうしても出来なくて😢

24日に違う歩いていける病院に行ってそこでもダメでしたら次に進もうと思います(*^_^*)!
    今の病院は車がないと行けなくて(:_;)

お辛いお話なのに、聞かせてくださってありがとうございます

いま、赤ちゃんがいらっしゃるみたいですね(*^_^*)♥
    私も今回ダメだったらまた頑張ります(*^_^*)!

ありがとうございます

• 12月19日
  • はやと☆ママ

はやと☆ママ

ぷにこさんが前向きな感じで良かったです!もし、今回悲しい結果になっても、必ず赤ちゃんは戻ってきてくれると思いますよ!!

はい、今、ようやく赤ちゃんが戻ってきてくれました。前回のことがあるので手放しでは喜べず慎重になっていますが、流産の経験は精神的に成長できたと思っています。年齢もあり、ラストチャンスになりそうです。

ぷにこさんも、お体お大事になさってくださいね。辛い時は、周りに話したり、ここで吐き出すのがいいと思いますよ。

• 12月19日