※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

2歳の娘が夜中に怖がり、寝られない状況。昼間も怖いと言って眠れない。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

2歳の娘が昨日の夜中に起きて「ママ、こわい!音がする!」と言っていました。
少しの物音にも割と敏感に反応することはよくあったのですが、昨日はなんだかいつもと様子が違い、「椅子の音(家にある子ども用の椅子で座るとプーと音が鳴ります)がしたの」と怯えていました。

そのまま寝ないのも困るので、夫が寝ている部屋に行って3人で寝ました。
ですがその部屋でも上を指差して「うぅー!うぅー!こわい😭」と怖がっていて、暑がりなのに布団の中に顔を隠したりしていました😳

とりあえずギュッと抱っこしながら寝かせようとしましたが、娘はなかなか眠れなったようです。私はウトウトしながら時々ハッとして確認すると起きていました。
明け方には眠っていたのですが、今日も何度か「椅子が怖かったの」とか「昨日蜂に刺されたの」など、よくわからないことを言っています。
怖い夢を見て、寝ぼけて蜂の幻覚でも見たのかなぁと思います。それか我が家にお化けがいたのか…信じがたいですが😅

そしてさっきから「怖いから今日は寝ない」と言ってます😓めちゃくちゃ眠そうなのに昼寝もしませんでした。
困りました。。
同じような経験した方がいらっしゃったらコメントいただけると嬉しいです。

コメント

んー。なんでしょうね、、
でも子供ってそういうものが見えるともいいますし、、
ほんとかどうかはわかりませんが。。

うちの子も小さい時、玄関を指差して怖いと言ってました。
あとベランダも一回あったかな?
そんな泣くような感じではなく。
あ、、、こわーい…
みたいな感じでした。
こっちの方が怖くなるわ!!と思いました🤣

• ママ

ママ

ありがとうございます🥺
    そうなんですよね、子どもは見えるってよく聞くので、何か見えてるんなら可哀想だと思ってました😓
    なんか今「怖いのいなくなった」と言ってるのでとりあえずよかったです。笑
    ほんとこっちが怖いからやめてよ!って感じです😅
    一時的で落ち着くと良いのですが💦

• 10月16日