※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐみ
家族・旦那

旦那さんが、家事をなんにもやらない人!それが原因で離婚考えたことあり…

旦那さんが、家事をなんにもやらない人!
それが原因で離婚考えたことありますか?
長文です🙇‍♀️
私は専業主婦ですが、旦那が本当になにもしなさすぎて最近離婚が頭をよぎります。
この間、私が育児で疲れていて少し体調が悪く、旦那が休みの日に少し横になっていたら、息子が「ママー!あそぼうよー!」と何度も話しかけてきました。そしたら旦那が息子に「ママは、ああなったらもうダメだから」と。
え、なにその言い方。と思いました。
私が疲れて横になるなんて4ヶ月に一度あるかないかです。旦那は休みの日だと昼近くまで寝て、息子とも大して遊ばずに家事もなにも手伝わず昼寝もするくせに、私が少し横になっていたらそんな言い方してきて、イラっとしました。
私が横になってる間、食器を洗ってくれるわけでもないし、息子と散歩にいってくれるわけでもないです。
せめて、「ママ少し疲れてるんだって。休ませてあげて」くらいの言葉でないの?と思ってしまいました。
そして、今日旦那が休みだったのですが、どうせ早くは起きてこないと思ったので、私と息子でお弁当を持ってショッピングモールへ遊びに行きました。
電車に乗る時間を含めても家から20分のところです。
私と息子は9時半頃に着いて遊ばせていたら、10時半過ぎに旦那から「いまどこ?」とLINEが来ました。
場所を伝えたら、行ったほうがいい?と聞かれて、私としては来ても面倒なので来なくていいと思ったのですが、息子と遊ばせたほうがいいか…と思い、とりあえず呼びました。その後「お昼ご飯どうするの?」の聞かれて、私と息子はお弁当を持ってきてることを伝えたら「じゃあ俺はどこかで食べた方がいいか」とLINEが来てたんですが、私は息子と歩いていたのでLINEを返せずにいました。
でもご飯は炊いてあるし、納豆や玉子もあるので適当に家で済ませてくるか、なにか自分で買ってきて私たちと一緒に食べるだろうと思ってました。
結局旦那が来たのは12時過ぎで、私たちがお弁当を食べ終わった後でした。しかも何も食べてきてないと言っていて…お昼時だったのでどこの店も混んでいるし、そもそも息子がいるのに旦那だけご飯食べるとか時間ロスだし、なんか要領悪いなーと思ってしまい。
結局「混んでるから食わなくていい」と言い始め、帰宅してからお菓子食べてました。ショッピングモールにいる間、空腹のためかずっとイライラされてこっちが疲れました。息子のちょっとしたわがままにもすぐ怒っていて「朝からずっと一緒にいる私が息子にイライラするなら分かるけど、さっき来たばっかりでしかも大して面倒もみてないのに息子に怒ってなんなの?」と本当イライラしました。
家に帰ってきてからも、もちろんなにも家事を手伝うわけでもなく、私が夜ご飯の支度をしてる間に息子をお風呂に入れてと言ったら寝たふりされました。結局私がお風呂入れました。
なんこ、こういう事の積み重ねで、この人と一緒にいる意味ってなんなんだろうと思うようになってしまいました。一緒にいても楽しくにないし、負担に感じるだけです。専業主婦で収入がないため離婚に踏み切れずにいます。
みなさんならどうしますか?

コメント

ねこ

私も専業主婦で、夫は家事育児ほぼしません。専業主婦なので、夫が家事をやらないのは別にいいんですが、育児は専業主婦だろうが共働きだろうが、夫婦でするものですよね。うちはもう諦めましたが。

私は何度か夫に離婚したいと言いましたが、応じてもらえません。でも子どもたちは完全にママっ子なので、夫は度々孤立してますよ。ざまーみろです。離婚に応じてくれないので、今はこちらにとって都合が良い時に父親ヅラさせてあげてます。離婚できなくても、同じ墓に入るつもりはないです。

私も今は収入も貯金もないですが、離婚できたら、死ぬ気で働きます!頼れるものは全部頼って、できるだけのことはやる覚悟はあります。今は在宅ワークできるようにするため、勉強中です。