※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
子育て・グッズ

来春から1号で子ども園に入園予定。クラスの大半が保育の子で心配。1号の子と2号の子がうまくやっていけるか不安。別の幼稚園がいいか。

認定こども園について詳しい方教えて下さい。
来春から1号で子ども園に入園する予定です。
行こうとしてる園は年齢別クラスで保育の子が(2号)8割くらいの枠をしめているそうです。
私自身はとても気に入ってるんですが、旦那はクラスの大半が保育の子ならその輪の中に娘が入っていけないんじゃないかと心配していてなかなか決断できずにいます。要は給食食べて娘が帰った午後からの間に2号の子達が結束していっちゃう事が心配と。わからなくはないですが、初めての子だし周りの友達は保育園または幼稚園に通ってる子ばかりなので想像もつかないしわからずです。
実際通われてる子は、1号の子でも2号のみんなとうまくやっていけてますか??
心配なまま通わせるくらいだったら別の幼稚園に通わせたほうがいいですかね??
説明がわかりにくくてすみません。なにかご意見あればよろしくお願いします!

コメント

はじめてのママリ🔰

こども園で同じぐらいの割合になります😊
特に年少ですし関係なく遊んでいますし、延長保育で園に残る子がいるのは説明で理解していて確かに延長保育の子たちが仲良くなるのはあると思いますが変わらず遊んでますよ😊🎵
残る子たちがバイバイと声掛けてくれたり子供はあまり気にしないのではないかなと😊💦
私自身も1号2号と気にしたことありませんが、親参加やPTAなどで専業主婦と働いている方がいるので色々揉め事はあるみたいですが😅園によるとは思いますが😂

• まる

まる

変わらず遊んでるのは安心ですね😌
    大人はとゆうか親は色々気にし過ぎちゃいますね💦
    コメントありがとうございました!

• 10月16日
まゆ

1号でこども園に通ってます。
うちのこども園は1号2号半々ですが、降園後は1号同士で遊んだりしますしなかなか2号の子との関わりはありません。
でもクラスでは1号2号関係なく仲良く遊んでいるようです😄
8割2号の子だと気になるかもしれませんが、輪に入っていけないということはないと思いますよ!

• まる

まる

なるほど!1号同士遊ぶっていう逆の事もありますよね!👀子どもの世界はわからないですけど思ってるよりも大丈夫そうですね😌安心しました!ありがとうございました!

• 10月16日
ゆう

うちは逆に1号が7割くらい?の割とマンモス系こども園です。お兄ちゃんが入園したては1号、年長から2号になりました。
よく行ってた支援センターのこども園が9割2号、3号の園で、そこに1号で通わせている子のお母さんと話したら、月極めの預かり保育料金安いから1号でも2時お迎えの子はほとんどいなくて1号でも4時まで預かりなんですって言ってました🤔
ただそこの姉妹園に年少1号で行った子のお母さんに聞いたところだと、皆早いうちから集団生活しているから、最初から箸が使えるように、とかちょっと厳しいところがあったとか、女の子なので結託して難癖つけてくる子はいたそうです😥少しお話が上手くなかったのもあって、何言ってるか分かんない!とか言われたらしいです。でもその後仲良しのお友達も出来たようで、楽しく行ってたみたいですよ。
後は、2号、3号の子が圧倒的に多いとこだと園バスがなかったりするので、送り迎えは必須だったりする場合があります🤔

• まる

まる

近所なのでバスは使わないのでその辺は大丈夫そうです!
    コメントありがとうございました!

• 10月16日
みっみー

うちは1号8割、2号2割で2号で通ってます。なのでぽこさんところと逆ですね😳
そしてうちは断然2号の子のほうが仲良いですね💦
夏休み等の長期休みはずーーと2号だけで一緒なので必然的に仲良くなるみたいです😳
でも1号の子は1号の子で降園後に遊んだりして仲良くなってるんじゃないですかね🤔?

子どもからも1号の子の名前も聞くし園でも普通に遊んでるようですよ~(*^^*)

• まる

まる

夏休みとか長期休みも一緒なのは仲良くなりますよねーー!お子さんから1号の子の名前も聞くんですね😌親が心配するほど子どもたちは大丈夫そうですね!ありがとうございました!

• 10月16日
たこさん

上の子がこども園2号です。
1歳半頃に入園した時はまだ保育園でしたが、年少になると同時に保育園からこども園に方針転換しました。クラスの8割が2号です。

心配いらないと思います。子どもは環境適応能力が優れているので、新しいお友達が入ってきたら仲良く遊びますよ😊
2号や3号の子って親の仕事が終わり次第お迎えの子がほとんどなのでお迎え時間自体がみんなバラバラですし、2号でも短時間認定の家庭の子は1号の子と同じ時間に帰りますよ。
息子は新しいお友達が入ってきたら教えてくれますし、普通に仲良く遊んでます✨

• まる

まる

確かにそうですよね!大人はグループとか出来ちゃいがちですけど、子どもは適応能力が優れてるのも本当にそう思います!みんな仲良く遊んでると聞いて安心できました!ありがとうございました😌

• 10月16日
ぽん

うちは幼稚園ですが、1号の子と新2号の子は少し1号の子が多いくらいです。
預かり保育利用の子は交友関係が広がる分、お友達の幅が広がるかな、というのはあります。
うちは新2号ですが、1号の子とも仲良く遊んでいますし、年中の時は1号の子たちが一番仲良しでした😊輪に入れないことはないかな、とは思います。

ただ、1号が少ないと、働くお母さんは役員をやりたがらないので、専業主婦の方が役員をやらざるを得ない雰囲気になったりはするかもしれません😅
うちは保育園も行きましたが、子供よりも働くお母さんと専業主婦のお母さんは雰囲気違うなーと感じました。

• まる

まる

ぽんさんはじめみなさん子どもたちは大丈夫とおっしゃっているので安心できます😌
    保護者は大変そうですね💦保育率高めなので保護者の出番は少ないとは聞きました!詳しくありがとうございました!

• 10月16日
ぞの

少し前の質問なんですが、うちと全く状況が同じなので思わずコメントしてしまいました💦
やはりそのままこども園にするご予定ですか??

来年からこども園の年少クラスに入園希望ですが、保育園型のこども園なので1クラス25人で1号5人程度、1号でも預かり保育利用している方もいるので2時降園や夏休みなどがある1号の子は2.3人。
子ども同士仲良く遊ぶとは思いますが、やっぱり心配でどうしようかいまだに悩んでます😂
今はそのこども園に一時保育で通っていてとても良い園なんですが、お昼寝ありなしでは給食後の過ごし方も違うしお友達と関わる時間が少ないだろうし、夏休みにお友達と遊びたいとか言い出したらどうしようとかいろいろ悩んでしまって💦

とりあえず願書はもらいましたが人気の園で入れる確率は低いし他の幼稚園にしようか決めれません😅

• まる

まる

状況似てますね!このこども園にする予定です😌ここでみなさんが子どもは大人が思ってるより気にせずみんな仲良く遊んでるとアドバイス頂いたので決めました😌
    ぞのさんは一時保育に通っていて雰囲気とかもわかってて良い園なのであれば私はそのこども園に入れます!お子さんも慣れた環境で良いような気がしますよ!
    幼稚園悩みますよね💧人気園との事なので無事入れること願ってます😌

• 10月20日