※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーまま
お出かけ

外出・散歩の時、みなさんどれくらい声かけていますか?生後8ヶ月の娘を…

外出・散歩の時、みなさんどれくらい声かけていますか?

生後8ヶ月の娘を育てています。
毎日散歩というか基本買い物(スーパー、ドラッグストア、100均、西松屋とか…)に出かけています。
(絵本を借りに図書館のときも)
歩きながらは
風が気持ちいいね、金木犀のいい香りがするよ〜、お花咲いてるね!、今日は◯◯を買いたいんだ〜!など、話しかけたり
スーパーでは、これはナスだよ!と言って見せたり、
ドラックストアでは、オムツ安くなってる!とほぼ独り言(笑)を話しかけています。

顔は見るようにしてはいますが、
常にではないですし
声かけもずっとではないです。
散歩して外の景色をみているだけで
刺激になっていると思っているので
過剰に声かけなくてもいいかな、、と思うのですが
皆さんはどうされていますか?

また、皆さんの散歩ってどんな感じなんでしょうか?
公園にいったり、お花の前に止まって一緒に眺めたり、そんな感じなんですかね…??

コメント

はじめてのママリ🔰

散歩以外にも家の中でここがトイレだよお風呂だよ玄関おでかけするところだよとかいっぱい話しかけてましたよーもちろん独り言にしか聞こえませんが😭
お陰で生後6ケ月には発語があり1才には、「上手上手〜」などの単語はほぼ家でました!2才前には歌を1曲分歌えるようになっていたり。
話しかける量で言葉や理解力に差がつくと思うのでいいと思っていることは続けて行かれていいと思います。
友人は普通に声かける程度なのでもうすぐ2才なりますが、ママとパパ、アンパンパンとかまだまだ宇宙語でビックリします😅

コミュニケーションとして、声かけは必要かな〜と思います。
お子さんも大好きなママが話しかけてくれたら、とても嬉しいと思いますよ😊

ただ、たくさん話しかけたから言葉が早いとかはあまり関係ないです。
もちろん、必要な関わりですが、子どもにとって言葉を理解していることと、それを言葉にして表現することは違いますし、個々に差があります。

言葉を話すことに重心を置くのではなく、非言語も含めたコミニケーション能力を一歳蓄えてあげること、人と関わることが楽しいな〜と思えるようになることが大事です✨

なので、そういった意味も含めて、いっぱい話しかけてあげてくださいね😊

やま

うちも歩きながら「○○行くよ~」とか「○○買って帰ろっか」とか今からすることなど独り言言ってます😊
家でも喃語のオウム返ししたりしてます😊