※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんが授乳中に寝落ちしないようにしたい。授乳後の寝落ちが続いている。改善方法や指しゃぶりの影響について相談。授乳時間の変更が必要か悩んでいる。

生後5ヶ月の赤ちゃんがいるのですが、授乳しながらそのまま寝落ちじゃないと寝なくなりました💦それか指しゃぶりをしてそのまま指を加えたまま寝落ちするのどちらかです。

授乳しながらの寝落ちをやめさせたいのですが、いつも「お風呂→授乳→寝る」のルーティンで過ごしてたためしっかり授乳もしてあげたいなと思い、なかなか授乳からの寝落ちが直りません。

同じような方いますか?どうやって改善しましたか?
授乳の時間を変えるしかないですかね?
また指しゃぶりはあんまり良くないですかね😣?癖になりますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも、3ヶ月頃から指しゃぶりでセルフねんねです🥹
おしゃぶりは拒否なので、好きにさせてます!
低月齢から0歳の指しゃぶりは、辞めさせる必要ないと、本やYouTubeで見たので、それを信じてます😂
自分で自分をあやしているらしいです🤔

私も、寝る前は同じルーティンですが、お風呂の後の授乳(ミルクですが)で寝そうになっても、何がなんでも起こします🙆‍♀️
目がしっかり空いた状態で、寝室に移動して、ねんねルーティンやって就寝にしてます!
まだねんねじゃないよ〜ゲップしようね〜とか話しかけてトントンやったりユラユラしてると起きます☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    指しゃぶりねんねもありがたいですよね🥹このままでいいのかなあ〜なんて考えてしまいました😣でもうちも指しゃぶりやめさせようと離してもギャン泣きになるのでこのままになると思います🥹

    やっぱ寝落ちした時の環境がまだリビングとかだと良くないですよね?ちゃんと寝る場所はここだよ〜☺️って教える意味でも寝室に連れて行くまでは起こした方がいいですよね🤔?
    ちなみに指しゃぶりねんねはどれくらいで寝付いてくれますか?

    • 10月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私は、大人になってから歯列矯正しましたが、万が一歯並び悪くなりそうなら、幼児の間に矯正専門歯科に行っておくつもりです!
    ただ、旦那は小さい頃指しゃぶりしていても、めちゃくちゃ綺麗な歯並びで、矯正しましたか?と歯科医院で聞かれるレベルなので、結局、歯並びに関しては、骨格や体質も大きいのだと思います🙆‍♀️
    指しゃぶりしてなくても、歯並び悪くなる子も沢山いますし🥹

    授乳寝落ちは、ねんねの癖が一番強いので、今後癖を取りたくなったときに大変になっちゃう(授乳寝落ちじゃないと寝てくれなくなる)可能性を危惧して、徹底してやめました☺️
    お風呂→授乳の後に、ねんねルーティンしてから、寝かしつけにすると、授乳ではなく、「これをしたらねんねだよ」と覚えてくれると思います!

    指しゃぶりだと、ベッドに置いてから早いと5分以内に寝ます!15分以上寝れない場合は、様子見て寝かしつけします!

    • 10月17日
おかゆ

上の子が授乳からの寝落ちでずっと育ててました。昼寝も夜の就寝もです😂

結局1歳8ヶ月くらいで卒乳するまでそのパターンでしたが、特に困ることはなかったです。

いま下の子もそんな感じです。

授乳からの寝落ちや指を咥えて寝ることをやめたいということへの回答にはなってませんがご参考までに、、😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちも今そんな感じです!常に授乳からの寝落ちで少しずつ直していきたいなあと思ったのですが、お話聞けて嬉しいです☺️!正直一番楽ですもんね☺️

    • 10月16日
はじめてのママリ🔰

同じ月ですね!
寝るのはお風呂後の1回だけでしょうか?
うちの子も保育園行くようになってそのパターンですw

寝たら無理にあげてないです。
逆に長時間授乳しても子供が疲れちゃうので切り上げちゃいます。
夜にもう1回あげるのでそこでまぁまぁ飲んでくれればいいかーみたいな気持ちで接しています。

指しゃぶりもそのまま( ˊᵕˋ*)
保育園ではおしゃぶり使わないでくださいと言われ指しゃぶりさせてます。
おしゃぶりは癖になり、ないと寝れなくなってしまうからかと💦言われました(._.)でも、夜お母ちゃんも寝たいので使ってますがw

心配もあると思いますが心配しすぎても疲れてしまうので、成長がさほど逸脱しない限り見守っております😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同じ月齢ママさんのお話聞けて嬉しいです!
    説明不足ですみません💦朝寝昼寝夕寝をまだまだがっつりしてます😮‍💨

    うちも夜間にあげるタイミングがあるので、寝落ちする前くらいなら量減らしてみたいんですが、元々飲めないタイプなので1回の授乳でどれだけ飲めるかという感じで量が減らせそうもないです…😣

    指しゃぶりそのままなんですね!他の方の意見も聞いてこのままにしてあげて、指しゃぶりねんねに切り替えてみようかな〜と思います☺️

    • 10月16日