※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんのうんちの硬さについて、水分不足が原因かどうか知りたいです。また、柔らかくする方法を教えて欲しいです。

生後5ヶ月から離乳食をスタートしたからか、離乳食前は綿棒浣腸必須の便秘ちゃんだった娘がたまーにセルフうんちができるようになりました。
セルフうんちができるようになったのは嬉しいのですが、ぽってりしてて練った粘土みたいな硬さでうんちが硬い気がします💦
混合で育てていて、母乳とミルクは普通に飲んでるのですが、やはり水分不足なのでしょうか?

生後6ヶ月くらいの赤ちゃんのうんちってどれくらいの硬さが正常ですか?
今のところお尻が切れたりはしてませんが、今のうんちの硬さじゃお尻に負担がかかってしまいそうで、柔らかくする方法があれば教えて頂きたいです😢

コメント

ままりー🔰

離乳食食べてるなら硬くなるのは
普通だと思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

離乳食始まると硬くなるのは聞いてて分かってはいたんですけど、思っていたよりも硬くない?大丈夫かな?と不安になってしまって💦
    ぽってしててり粘土くらいの硬さなら特に気にしなくて大丈夫ですかね😣

• 10月16日
はじめてのママリ🔰

あと数日で6ヶ月ですが、離乳食始めてから逆にうんち出辛くなりました🥹
今までは、2日〜3日で自力で出してたのが、4日目でいよいよ綿棒浣腸というタイミングで自力でしてます😂
たまに、4日目で綿棒浣腸すると、割とぽってりしたうんち(柔らかい粘土くらい)が出ます🤔
その後しばらくすると、当日が翌日にもっとゆるやかなうんちが沢山出ます!
うんちが体内にいる時間が長くなると、どんどん水分が抜けて硬くなるので、私的には、数日出なくてのぽってりうんちの場合、出来立て(笑)ではなく溜まってたうんちなのかな?と思ってます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

離乳食始まったら便秘になるって書いてあるの見かけたことあって、元々便秘だったので心配してたけどうちの子は逆でした😂
    やっぱり溜まって水分抜けちゃって💩硬くなってるんですかね😢
    そもそも水分足りてなくて硬いのか、💩が溜まってて水分抜けて硬いのかどっちなのかなと思ってまして💦

• 10月19日