※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
子育て・グッズ

生後3ヶ月16日の男の子がおとなしすぎるか、障害があるか不安。1人で遊ぶ時間が長いが、笑顔も多く感情表現もしている。

生後3ヶ月16日の男の子です。
2ヶ月半くらいから、昼も夜もセルフで寝てくれるようになり、日中はメリーで遊んだり、プレイジムで遊んだり、1人で遊べる時間も増えてきました。
機嫌が悪くギャン泣きする回数も1日1回あるかないか、くらいです。お腹が空いて泣く時もありますがギャン泣きとまではいかず、ギャン泣きする前に自分の指を吸って落ち着いています。
放っておくと1人で1時間は遊べるくらい静かに楽しそうに遊んでます。さすがに1時間ずっと1人にしとく訳にはいかないので話しかけたりしてます。でも周りの子達の話を聞くと、まだ1人では少しの時間しか遊ばないし、ギャン泣きもすると言っていました。
うちの子がおとなしすぎるだけなんでしょうか?それとも何か障害があるのでしょうか、不安です。
よく笑いますし、よく話もしてくれて感情表現は一応してくれてます。

コメント

はじめてのママリ🔰

私の娘もそんな感じです!!
2ヶ月頃から1日トータルだと4時間ぐらい1人でご機嫌でいます🙆‍♀️

ギャン泣きも1ヶ月あるかな?ぐらいです!
眠くてぐずぐずはしますが、ギャン泣きするほどでないです!

また1人でずーっと喋ったりテレビ見たり笑ったりしてます!
全然問題無いと思います😊

  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    そうなんですね!😳同じ方がいて安心しました☺️✨
    1回の活動時間と1日トータルの睡眠時間はどのような感じですか?👼🏻

    • 10月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    だいたい1時間半から2時間経ったら眠くなって30分から50分程度お昼寝を5回ぐらい繰り返します!
    1日トータル睡眠は日によるんですが、12時間から13時間半ぐらいです🤔

    • 10月16日
  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    お昼寝も同じような感じです😳
    うちはトータル14〜16くらいです👼🏻
    1人時間はジムやメリーや遊んだりって感じですか?

    • 10月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    16時間寝てくれるんですね🥹
    夜は朝まで起きないですか?!

    1人時間は最近方向転換など出来るようになってからお尻持ち上げたりオーボールやかしゃかしゃ鳴るおもちゃやバナナの歯固めなどで遊んでます!

    • 10月16日
  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    夜は19時くらいに寝て、朝は7時に起きてくれます🥹✨
    そうなんですね!👼🏻まだ寝返りも方向転換もできそうにないです🥲💦歯固めより自分の手が好きみたいで、、🤣歯固めあげてもすぐぽいってされちゃいます(笑)

    • 10月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すごくお利口さんなんですね🥹💓
    お手手が気に入ってるんですね😂可愛い🫶

    子供の成長ってすごく早いですよね!!

    • 10月16日
  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    おかげで母はよく寝れてます🥹
    めちゃくちゃ早くて毎日過ぎるのが早いです🥲
    1人遊びしてる時はどのくらいの時間遊ばせておきますか??😳1人遊びも大事だとは思うのですが一緒に遊ぶ時間も大事だと思うので、、、そのメリハリが難しくて😢

    • 10月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    確かに難しいですよね🤔
    私は家事とかやる事がある時は30分から1時間ぐらい1人で遊ばせちゃってるかもしれないです!
    家事が終わったら沢山遊んであげるようにしてます!

    例えば45分ぐらい1人にしちゃったな〜って思ったらそのあとは眠くなるまで話しかけたり一緒にゴロゴロしたりしてます😂

    • 10月16日
  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    私もそうなんです😭知らない間に時間経ってることが多くて💦ごめんねって感じです😢後からとても罪悪感があって、、でも家事やらない訳には行かなくてって感じです😭
    そうですよね!そのあとたくさん一緒にいてあげたらいいですよね!💗
    長々とありがとうございました🥹✨育児楽しみながら頑張りましょう〜!♡

    • 10月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    1人でもご機嫌さんなら良いかな〜と思う反面ごめんねって思いますよね😂🥹
    Ayakaさんのやり方で育てたら全然良いと思います🫶

    こちらこそありがとうございました!!
    これから大変な事もあると思いますがお互いがんばりましょう😊

    • 10月16日