※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

食事中にうろちょろする子供に、どう声かけすればいいか相談中。他のお子さまの声かけ例を知りたい。

「発達障害」の相談中でまだ療育を受けてません。
言葉の遅れや待つ事が苦手です👦。

食事中に待てずにうろちょろするのですが、
子供に何と言って伝えたらよいでしょうか?

「ごはん中は椅子に座る、よ」と伝えてますが
難しいから伝わらないかしら?と困っています。

同じようなお子さまの方、具体的には
どういう声かけをされていますか?
すみませんが教えてください💦🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

障がいがあるないに限らず言葉よりも写真やイラストで伝える方がわかりやすいです!
言葉で伝えるなら椅子とお尻と言いつつ手でもタッチして知らせてぴったんこだよ!とかですかね☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!なるほど…!!お聞きして良かったです。とても参考になります!!✨

• 10月16日
ルト🔰

我が家の息子の場合です。

すくすくチェアを使っています。座る部分にアンパンマンのシール、足を置く部分に足型のシールを貼っています😊

椅子に座るにもどの部分に座っていいのかわからなかったりすると座ってくれなかったりするので先ずは椅子から見直しました👍

あとはご飯の時間は最初から並べておかずに椅子に座ってからご飯を配膳し、途中で椅子から降りたら「ごちそうさまだね❓」と聞いて片付けました🍚

2週間くらい続けてたら食べ終わるまで歩くことは無くなりました🙄

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!最近すくすくチェアを嫌がるようになり大人と普通の椅子に座りたがるようになりました💦これにもまた困っています😭
    でも何か見直す事が大事ですね!ありがとうございます!✨

すみません発達障害でも途中から降りたらごちそうさま→片付け…は通用しますか?😲💦つい躊躇してしまいます💦

• 10月16日
  • ルト🔰

ルト🔰

何度か絵カードで「座る」と見せながら注意はします。あとは椅子に座った時に大げさに褒めてました✨

最初は途中で片付けたら訳もわからず泣いていましたが教え方をバラバラにすると混乱してしまうのでわかるまでは同じ教え方を続けました😅

• 10月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます…🙇‍♀️!私も参考にさせて頂き早速絵のカードを作ろうかと思います。褒める事と教え方を統一…✨本当に素晴らしいです…私も目指して頑張ります。ありがとうございます!

• 10月16日
はじめてのママリ🔰

療育施設で働いていますが
絵カードや写真みせたり
短い言葉(単語)で伝えたり
座っていて正しいときに繰り返し大袈裟?に褒めたりと
しています🙇‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!療育の方ですか!🙇‍♀️とても参考になります。
    すみません💦写真より絵の方がよいですか?😲?
    短い単語…「座る!」「椅子!」「おしりぴったんこ!」とかでよいですかね?
    私の声かけはやはりダメダメでしたね…反省中です💦

• 10月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の職場では子どものイラストで椅子に座ってるカードを見せて「すわる」「すわります」など声掛けしています🥹

おしりぺったんでわかる子もいれば「すわります!!」とトーンを変えて言ったりもっと短い単語のほうが理解しやすい子であれば
    「すわる」と何をするか明確に頭に入る情報を少なくして混乱しないように伝えています!

療育施設によって違ったりお子さんで違うのでそれでも難しいときはありますが😭😭

立ったらおしまいで食事を下げるや
    少し様子みてまた椅子に帰って来れた時に褒めてあげたり
    本当いろいろな仕方ありますよね😭😭

時期だったり、何か気になるものがあったりいろいろな理由もありますもんね😭😭

お子さんに合う方法が見つかってお母さんの悩みが少しでも軽くなるといいです😭😭

他の施設では違うアプローチ方法だったりするかもなので一概にいえませんが、すみません💦💦💦

• 10月16日