※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
その他の疑問

保育園に入れる予定なのですが、ミシンって必要ですか?^_^安い買い物じ…

保育園に入れる予定なのですが、
ミシンって必要ですか?^_^
安い買い物じゃないので、必要なさそうなら買わないでいたいのですがあれば便利でしょうか?👀

コメント

maman

はじめまして◡̈
保育園によって必要なものが違いますが
うちの保育園は乳児組は必要ないけど
幼児組になると指定のランチョンマットや
手提げバッグ、体操服入れが必要なので
手縫いよりミシンがあると楽です!

• みかん

みかん

はじめまして、コメントありがとうございます^ ^♪
    ランチョンマットや手提げバック…必要ですよね〜!私も小さい頃作って貰った記憶があるのですが、既製品を使っている方は少ないでしょうか?(・・?)

• 12月19日
  • maman

maman

既製品を使ってる方もいますが
    ほとんどが手作りですね。
    ランチョンマットも体操服入れも
    サイズ指定なので手作りになります。
    ミシンがある今は結構助かってます(笑)

• 12月19日
  • みかん

みかん

なるほど、サイズ指定があるんですね!!ヽ(´o`;それは既製品探すの大変そうですね(O_O)💧
    ミシンの購入を前向きに検討しようと思いました😭でも2〜3万と結構お高いんですよね…(´-`).。oO

• 12月19日
  • maman

maman

サイズ指定だと既製品は中々ないですね😢
    恥ずかしながらあたしは母親に
    ミシン借りっぱななしです(笑)
    10年以上前に購入したようですが
    現役で頑張ってくれてます(*´艸`*)
    買うとしたらミシンはお高いですよね😓

• 12月19日
兄妹mama

縫い物が得意なのでしたら、あると便利というか、自分の好きな生地で作れて良いと思います(*˙︶˙*)ノ゙

• みかん

みかん

コメントありがとうございます^ ^♪
    お恥ずかしながら縫い物はほとんどやったことがなく、苦手の部類です(´;Д;`)
    自分で柄を選べるのは素敵ですよね!今ならマリメッコとか多そうですね笑
    既製品ですと高くつくでしょうか?悩ましいですヽ(´o`;

• 12月19日
rigo

うちの保育園では無くても大丈夫でしたが、2人目が産まれてから買いました!
手作りじゃなくても大丈夫ですが、次男の保育園準備で巾着など作ってます!

• みかん

みかん

既製品でも大丈夫なんですね!でも手作りの方が多いイメージがありますがどうですか?(・・?)
    巾着などは買うより作った方が安いのでしょうか…?無知ですみませんヽ(´o`;

• 12月19日
  • rigo

rigo

うちの保育園は市販の物使ってる人多いと思います!
    お着替えを入れる巾着は手作り多めですね*ˊᵕˋ*
    大きいサイズってなかなか無いし買うと高いしで長男の時は手縫いしました!

• 12月19日
  • みかん

みかん

お着替え用の巾着ってたしかに大きさ必要ですもんね〜!^_^
    手縫いって凄いですね!!手縫いがどうも下手くそで…尊敬します😭
    でもやっぱりミシンあった方が良さそうですね♪

• 12月19日
  • rigo

rigo

私もやっぱりあった方が便利と思って今回買いました♪
    手縫いだと時間が掛かって大変でしたが、ミシンはやっぱり安定したの早さです(*•̀ᴗ•́*) ̑̑

巾着やマスクなど作りましたよ!

• 12月19日
  • みかん

みかん

わあー!!かわいいです😍💕
    手作りならお母さんの愛も一層伝わりますね^^
    手縫いだと時間かかりますよね(O_O)
    編み物が全然ダメなので、手縫いだけは避けたくて…笑

• 12月19日
豆まる

保育園や小学校に入る時に手提げ袋や防災頭巾カバーなど作るものが沢山あるので、あったほうが便利なのは間違いないです。うちは全部手作りしたので、ミシンないと無理でした(^_^;)市販のでもいいのであれば、いらないかな?
でも保育園のお遊戯会の衣装など、保護者が手作りしなきゃいけない園もあるので、やっぱりあるに越したことはないですよ!

• みかん

みかん

なるほど!お遊戯会は盲点でした(O_O)!!
    手作りって素敵ですよね(^^)でも裁縫ほとんどしたことがなくてミシンも使いこなせるか不安で…(⌒-⌒; )
    防災頭巾カバーなどは既製品の方は少ないのでしょうか?作った方が安上がりですか?(・・?)無知ですみません!(^^;

• 12月19日
  • 豆まる

豆まる

あんまり可愛くないやつ(失礼笑)なら、既製品買ったほうが安いと思いますよ!でも子供が好きなキャラものでしたら使う分だけ布を買って自分で作ったほうが安上がりになると思います^_^
    キャラものだとこんなちっこい巾着袋がこの値段???って結構びっくりすること多いです💦
    息子の小学校では防災頭巾カバーはみんな可愛いキャラもの使ってる子が多いですが、近くでまじまじと見てないので手作りなのか既製品なのかはちょっとよくわかりません(^_^;)ごめんなさい💦
    なんにせよミシンあると便利ですよ!すぐに壊れるようなものじゃないので、ずっと使えますよ!

• 12月19日
  • みかん

みかん

なるほどなるほど、子供が好きなキャラクターのものを作れるのが最大のメリットになりそうですね!!(^-^)目から鱗です♡
    たしかに巾着って1000円2000円しますよね…とても勉強になります!!
    ミシンはながーーくつかえますもんね★
    2〜3万が多いようですが…やっぱりその価格帯が使いやすいのでしょうか^ ^?

• 12月19日
  • 豆まる

豆まる

ホント高くてびっくりします🙄

うちのミシンは裁縫好きな母からもらったものなので、いくらかちょっとわからないんですが、あまり高くて性能がいいってやつは買わないタイプの母なので、多分そこまで高いやつではないと思います!2〜3万だと思います。
    おそらくもう7年くらい前に買ったやつですが、全然問題なく使えます!母が今使ってるやつも10年以上前のですが、現役バリバリですよー!

• 12月19日
  • みかん

みかん

ミシンもなかなかのお値段ですよねヽ(´o`;でも必要なら仕方ないですもんね!
    7年はすごく長いですね^^2万くらいで7年なら元が取れそうです!笑
    あんまり安いミシンは壊れそうですから、やっぱりその価格帯を狙って買おうかなと思います(^^)♡
    たくさん質問したのに答えてくださってありがとうございます❣️

• 12月19日