※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なみ
ココロ・悩み

娘の育児と仕事の両立、保育園の問題、予定外の妊娠に悩んでいます。前向きな意見を求めています。

複雑な気持ちについて聞いてもらえたら嬉しいです。
もうすぐ一歳になる娘を育てています。不妊治療でやっとのところで産まれて来てくれました。
仕事しながら県外の病院に通い、両立にすごく苦労しました。娘に兄弟を作ってあげたいと思い仕事復帰をもっと先にして育休中に県外の病院で不妊治療を再開しようと考えていました。しかし、家から近い保育園で園開放がありよく遊びに行き雰囲気もよく方針もすごく納得でき、娘の従兄弟たちも通っており、そこの保育園にどうしても通わせたくなりました。育休をもっと延長して不妊治療再開するか、4月から保育園に預けて仕事復帰するかを悩み後者を選びました。 行かせたい保育園は1歳の4月での入園を逃すともう入るのはかなり難しいし、職場に保育園がありそこはいつでも入れそうなのですが雰囲気があまり好きではないためです。
めちゃくちゃ悩み4月から近くの保育園に入園させようと決断した矢先に、昨日、自然妊娠が発覚しました。来年6月が予定日です。
まさかの妊娠で正直喜びより驚きと不安のほうが勝っています。
保育園は途中入園が厳しく4月入園になります。
しかし予定日月を挟む前後2か月間に入所となると産後2ヶ月で退所させられるみたいです。なので4月が産前2か月前に該当するので産後に退所となるみたいです。
就学前までそこの保育園に通わせてあげたいと思っていたのにたった数ヶ月で退所になります。予定日が7月なら4月から預けて2人目が一歳になるまでに仕事復帰したら1人目が退所させられることもなかったです。
行かせたい保育園に通わせてあげられない事がすごく悲しいです。
妊娠したのは嬉しいけど、あと1か月後だったらとか、そんな事ばかり考えてしまいます。
娘と一緒におれる時間が長くなったと考えると、とてもいい事なのですが、どうしても保育園の事が頭をよぎってしまいます。
妊娠した事をもっと喜びたいのに、心のどこかでタイミングが、、、 と思ってしまい😭避妊しなかった自分がわるいのも分かっています。

妊娠を前向きに考えたいので、ご意見をくださいましたら嬉しいです。よろしくお願いします。

コメント

ママリ

妊娠が昨日発覚して、何週かなどもう確定なんでしょうか?
胎児の大きさを測って出産予定日を出してもらうと思うのですが、出産予定日が7月になったりしませんかね?

• なみ

なみ

コメントありがとうございます。最終月経が9/14なのでそれで計算すると6/21になります😭

• 10月16日
  • ママリ

ママリ

それなら多少ずれても予定日は6月下旬で収まりそうですね🤔

ちょっと辛い話になってしまいますが、私は下の子の前に一度流産しています。

妊娠がわかった時、上の子を保育園に入れたばかりでした。
    就活枠で入れていて、凄く良い職場に出会ったときでした。

私はもちろん出産するつもりでしたが、なみさんと同じように戸惑いやタイミングが、周りに迷惑がかかる…といった気持ちがありました。
    そうこうしているうちに流産してしまいました。

じゃあ予定通り働ける!娘も退園しなくて良いじゃん!と思えるかといえば全然で、失って本当に辛かったです。

状況は違いますが、なみさんの気持ちはわかるんです。

でも妊娠の喜びを前向きに考えていただけたらと思います。

下の子を出産してから、もっと良い保育園が見つかるかもしれませんし😊

• 10月16日
  • なみ

なみ

遅くなりました。
    分かってくださりありがとうございます。
    私ももちろん産むつもりなのですが、ほんとにタイミングの問題が😭
    ママリさんとても辛い思いをされたのですね。確かに退園しなくていい働けるかもしれないけど、本当に辛いですよね。
    隣の芝は青く見えるというのはこの事ですよね😭

もう少し前向きに考えたいです!

• 10月16日
ゆきんこ

前向きに考えたいとのことでそこだけ回答すると、
そのタイミングで妊娠されたっていうことは、それがベストだったんだと思います。

今入れてあげたいと思っている保育園も、ただ縁がなかっただけです。
入ったら思ってたのと違う!ってなったかも!逆によかった!
って私なら思います(笑)

娘さんといられる時間が長くなって、可愛いお子さんがもう1人きてくれたなんて、最高じゃないですか?

私はなんでも全てベストタイミングで起きると思っているので、ちょっとでも前向きになってもらえたら嬉しいです☺️

• なみ

なみ

ありがとうございます。
    1人目をなかなか妊娠できず苦労したのに、この度はすぐに来てくれました。ほんとベストのタイミングだったのかもしれません。 昨日、胎嚢確認できました。まだまだ小さいけど、確認できて前向きに気持ちがなりました^ ^

• 10月18日