※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み
子育て・グッズ

トイトレ完了後もうんちがトイレでできない2歳半のお子さんについて。タイミングやきっかけでトイレでうんちをするようになった経験を教えてください。また、うんちの時は申告してもらい、おむつを用意するか、辛抱するか、どうするか悩んでいます。

トイトレ完了後もウンチだけは
トイレで出来なかったお子さんがいる方。
アドバイス下さい!!※長文です。

2歳半でおしっこのみトイトレ完了し
今はお出かけ、寝る時もパンツですが
うんちだけトイレでできません。

しっかりとした足場はトイレにあります。

おしっこのトイトレがなかなか進まなかった時に
オムツ無くなったらもう買わないよと伝え、買わず、
それでおしっこをトイレでできるようになったので
家にオムツはないのですが、、
パンツにうんちをします。

いつも朝だったり夜だったりうんちのタイミングが
その都度違く、前兆もあまりありません。

今までに2回ほどうんちをしそうな時が分かったので
抱きかかえてトイレに娘を運び
トイレでさせる事に成功したのですが
痛がっており、それがトラウマなのか
たまたま先日もうんちをしそうだったので
トイレに行く事を促しても完全拒否。
抱き抱えようものなら、体の骨がなくなったかの如く
抱っこ拒否で大泣きで
結局パンツにさせました、、。

1歳過ぎまで便秘で通院しており
薬を服用したり
あまりに硬い時や出ない時は浣腸をしていた経緯があり
トイレでしてほしい反面
行きたくないがあまり我慢して
うんちがひっこみ、固まり
また便秘になっても嫌なので
パンツにしても怒らないようにはしています。

おそらく怒られないし、トイレですると痛いトラウマから
パンツにするのだと思います。。

長くなりましたが
うんちをトイレでしなかったお子さんは
どのようなタイミングやきっかけで
トイレでするようになりましたか?


毎回、汚れたパンツを漂白して洗うのが
面倒なので
うんちの時は申告してもらい
おむつを用意するか
(できればオムツではなく、トイレでさせる方に
頑張りたいのですが..)

もしくは、時が来るまで辛抱して
このままパンツで過ごし
うんちをした場合は、
怒る、悲しむ、等の方法をとるか、、、


おむつを完全にやめていたため
今更買いたくない気持ちもあり
結構悩んでいます。


トイレでできたら
娘の好きなおもちゃを買う約束を
していたり
ご機嫌取り的な事もしてみましたが
今のところ意味ありませんでした。

コメント

さらい

オムツにはきかえていました

本人が四歳になったらやる!といって、実現しました

さく

うちの子も似たような感じなのでコメントしました😂

8〜9割トイレでしてくれるようになりましたが、今でもたまにパンツや就寝中(夜はまだオムツしてます)にする時があります😅

同じく便秘もちで、今でも薬を飲んでいます。

少し前まで、トイレでウンチしたくなくて我慢するのか、薬を飲んでも3日に1回まとめてする感じでした。

私も便秘が悪化して欲しくないのと、ストレスになって欲しくないので、オムツやパンツにしても「次からはトイレで出来たら良いね👍」と声かけるにとどめてます。

私は食後のオシッコの時に、「ついでにうーんうーん(きばるマネ)してみよう」「10回うーんしたらシール1枚貼って良いよ」と、まずはトイレでいきむ練習だけさせてました✨
(食後が1番出やすいかなと思い)

それで、たまたま出た時はすごく褒めて、ご褒美(ジュースや普段させてないアプリゲームなど)をあげてました。

あと、うんちが出やすい(硬くならない)ように薬は継続してあげてます✨

トイレでするけど、パンツにも就寝中にもする…という状態がしばらく続き、最近はほぼトイレでしてくれるようになりました☺️

Maa

おしっこのトイトレ完了からウンチの完了まで4ヶ月近くかかりました💦
同じようにウンチだけは絶対にトイレでしたくない!って感じでした。。。
パンツ毎回洗ってあげてるの偉いです🥹
うちはウンチ出るって言われたら1回はトイレに誘ってそれでも嫌だって断られたらオムツにはきかえさせていました。
自分から3歳になったらトイレでする!と宣言していたので、ウンチでトイレ拒否のたびに「まだ3歳じゃなくて2歳だからウンチトイレで出来なくてもいいんだもんね」と言い続け、3歳当日のウンチしたいと言われたときに、今日から3歳だ!ハッピーバースデーしたもんね!ケーキ食べたもんね!って明るく言ったら、自分からトイレですると言ってくれてそこからトイレでできるようになりました😭♡
きっと何かきっかけがないと難しいですよね😣

さち

トラウマになってしまうので、トイトレでは絶対怒っちゃダメです!!
私の長男も、どんなに言ってもウンチだけはトイレでしようとせず、、本人が「幼稚園生になったらトイレでする!」と言っていたので、それを待ちました。
本人の言った通り、なぜか幼稚園に入るとちゃんと出来る様になってました。
パンツ洗うの大変なら、パットを使うなり、オムツでさせるなり、自分が怒らずに続けられる方法を試してみて下さい!
次男は小1ですが、毎日パンツにウンチ付いてて、手洗いしてます。笑
拭けてないのか、間に合ってないのか、、?
色も着くし、洗うの大変ですょね。わかります!!
トイトレは全然焦る必要ないですょ。
今トイレが嫌になってしまったら、この先何十年とあるのに可哀想です。
なぜ嫌なのか本人と話したり、お母さんの気持ちを伝えたりと、ゆっくりたくさんお話するのも大事だと思います。
絶対トイレで出来る様になると思うので、それまで頑張りましょ♪
長文で失礼しました。

はじめてのママリ🔰

トイトレ早かったんですかね…こじらせると長くなりそうですよね😢焦らずおむつでも良いと思いますがご家庭の事情もあり難しいですよね😢

はじめてのママリ🔰

便秘が再発しないように、もう少しオムツでさせてもいいのかなと思いますけどね😢