※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
子育て・グッズ

お食い初めについて、夫がアレルギーの心配からやらなくてもいいか提案。一生に一度の行事でやりたいとの相談。どうしますか?

いつもお世話になっています。
お食い初めについての質問です。

夫が色々ネットでアレルギーについて調べていたらしく、食べ物の匂いを嗅がせることでアレルギーの原因になるかもしれないから、お食い初めはやらなくてもいいんじゃないかと言われました。

私は一生に一度の行事なのでやりたいなと思っているんですが…みなさんならどうしますか?

コメント

deleted user

臭いでアレルギー?
そんなこと言ってたら
なーーーーんも食べれんくないです?😳
そんなこと考えたこともなかったです!

やること前提でしたね(笑)

  • ぽん

    ぽん

    私はそこまで気にしてなかったので、普通にお昼ご飯とか抱っこしたまま食べたりしてました😅

    夫も心配で言ってくれてるのはわかるんですが💦

    • 12月19日
ゆいてぃー

お子さんの事が大事なのは分かりますが、お食い初めはやってあげた方がいいです!

  • ぽん

    ぽん

    お食い初めは願いも込めてのことですしやってあげられるよう、説得してみます💦

    • 12月19日
プリンセスリボン

うちは、お食い初めしましたよ(o^^o)
食べ物匂いは、産まれた時に母子同室で病室で入院中に食事の時間にお膳が運ばれて来て部屋で私は食べていたし、産後も食事中も近くに赤ちゃん寝せてみながら食べたりしてますよ💦
食べ物の匂いでアレルギー出るなんて、知らなかったです。

  • ぽん

    ぽん

    まだ確実に臭いが原因だと確証はないらしく、夫もネットの情報だけて言ってるので絶対とは言いきれないんですが💦
    原因になるなら取り除きたいのかなと思います🤔
    皆さんやはり子供の近くでご飯食べますし、匂いがダメと言ったら隔離するしかないですよね😓

    • 12月19日
えっちゃん♡

大人の食事の時はどうしてるんですか?
もうすでに嗅いでいるかと………(^^;

  • ぽん

    ぽん

    私もそう思います😓
    既に匂い嗅いでますし💦
    夫の心配性が私よりひどくて😩

    • 12月19日
  • えっちゃん♡

    えっちゃん♡

    旦那さん、お子さん想いがちょっと違った方にいっちゃってるんですね(^^;
    「もう大人の食事の匂いを嗅いでるけど症状が出てないから、お食い初めは大丈夫だよ✨」と安心させてあげるといいと思いますよ(*^^*)
    本当に心配なら、離乳食の時期の前に検査をすればもっと安心できるかなと思います♪

    • 12月19日
  • ぽん

    ぽん

    そうですね!
    確かに離乳食前に検査すれば心配性の夫も少しは安心できるかもしれませんね✨
    いいアドバイスありがとうございます!

    • 12月19日
A☺︎

わたしも先日お食い初めをしましたー!

匂いでアレルギーなどあるんですか?💦
食べ物が口についてしまって
そこから赤くなってしまって
アレルギーが出るとかではなくて?💦

お食い初めはこれからの
食べ物に困らないようになどの
お願いごとをして初めての食事をする
イベントなので絶対してあげたほうが
いいと思います!💕
お子様が大きくなった時の
1つの記念ですしね😭
旦那さまの説得頑張ってください!😫

  • ぽん

    ぽん

    私も口についたりとかでなら納得出来るですが、匂いは聞いたことなかったので💦
    お食い初めは皆さんしてることですし、大丈夫だと思ってるんですが💦

    とりあえず説得してみます!
    既にこっそり準備してるので(笑)

    • 12月19日
ルニー

それは私は聞いた事ないですね(^_^;)
調べてくれたりするのは有難いですけどね!
優しいご主人です(˶‾᷄ ⁻̫ ‾᷅˵)

「私たちの食事の匂いでも今のところ何も起きてないから大丈夫じゃない?」と伝えてみてください。
それか両親・義両親から「お食い初めはやるんだよね?」と話して貰うとか。
昔からの慣わしですし、
親世代からしたらやらない事の方が稀かなと思います(^ ^)

  • ぽん

    ぽん

    両親から言われたら考えざるを得ないですし力を借りてみます!

    夫も心配な部分がなくなれば納得してくれるだろうし、説得してみます✨
    アドバイスありがとうございます☺️

    • 12月19日
deleted user

匂いでのアレルギーは聞いたことないですね(^_^;)
最近は皮膚からアレルギーをおこすとは聞きますけど…
ご主人さん、よほどお子さんが大切なんですね(^^)
でも、一生に一度の事ですしやってあげてほしいですね!

  • ぽん

    ぽん

    皮膚からアレルギーを起こすんですか!
    それも怖いですね💦

    とりあえず今日帰ってきたら説得してみます!

    • 12月19日