※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pom
お金・保険

同棲から結婚し、お財布を一緒にすることになりました。給料を振り込む口座はどちらがいいでしょうか?

家計に関する質問なのですが…

3年くらい同棲してその時はお財布も別でしたが、
子供が出来て結婚したのでお財布を一緒にしようとなりました😊
そこで新しい口座を作ろうという事になり、しかし誰名義の口座を作っていいか分かりません(;o;)

旦那の給料を私名義の口座か旦那名義の口座に振り込んだとしたらどちらも下ろせるのでしょうか?

私が管理するのだから私名義のがいいのでしょうか?

全くの素人なので家計のやりくりもどのようにしていいのかも分からず…💦💦

皆さんはどうされてますか?
それとやはり旦那さんの給料で全てやりくりしてますか?

お返事よろしくお願いします😂💓

コメント

⁂⁂⁂

うちは、私の口座を新しく作り、暗証番号は私しか知りません(╹◡╹)旦那は自分のお小遣いと車関係のローンの返済を残して、残金を通帳を持って行って記帳していれてきてくれます^_^なので、私の名義ですが、2人で管理している形になってます(╹◡╹)ちなみに、残金を入れてくれる前に、給料がいくらでカードがいくらくらいだから、いくらくらい入れるねって話し合ってから入れてくれてます^_^共働きの時は、旦那の給料はほぼ貯金でした(╹◡╹)

• pom

pom

旦那さん、きちんとしてますね(′︿‵。)
    絶対そのパターンだとめんどくさいとか言われます😂

私の稼ぎはパートと妊娠中のため旦那の3分の1くらいなので貯金にしたいと思ってます👌🏻

yuaさんの保険はどうされてますか?
    旦那さん名義の口座から引き落とし出来るのですか??

• 12月20日
  • ⁂⁂⁂

⁂⁂⁂

うちの場合は、わたしの方が収入があるので、家のローンの支払い、自分の携帯代、光熱費、わたしの保険、一部旦那の保険は、私の口座から引き落とされます(╹◡╹)後、カードもマイルが貯まるので家族カード作って、旦那にもきってもらうようにしてますが、引き落としは私の口座からですm(._.)m

• 12月20日
  • pom

pom

ほとんどyuaさんの給料でやりくりされてるこですね(`・ω・´)

でも旦那さんの給料もyuaさんの通帳に入れるんですもんね!

やはり旦那のお小遣いが決まってたほうがいいのですか?(´・ω・`)

• 12月20日
  • ⁂⁂⁂

⁂⁂⁂

私の通帳ですが、2人の貯金用です(╹◡╹)いまは育休なのでそこから降ろして使ってる感じですm(._.)m

うちは、無駄遣いする旦那ではないので、決めてません(╹◡╹)無駄遣いするなら、考えますがm(._.)m

• 12月20日
ももんが

旦那名義の口座に給料入れて、光熱費などの引き落としも全てその旦那名義の口座から引き落とししてます!
キャッシュカードはわたしが預かってて、生活費など足りなくなったら勝手に下ろさせて貰ってます(*^^*)
どちらの名義の口座でも、キャッシュカードと暗証番号わかってればお2人とも下ろせますよ!

• pom

pom

それ理想です^ω^
    旦那さん名義の通帳を作るのですね!

しいちゃんさんの元々入っていた生命保険などはどこから引き落としされてるのですか??

• 12月20日
  • ももんが

ももんが

わたしの口座から引き落としのままになってますが、引き落とし額分だけ旦那の口座から下ろしてわたしの口座に入れ替えてます(*^^*)

• 12月20日
  • pom

pom

そうなんですね!
    手間ですがそれが一番いいのかもしれないですね(`・ω・´)

• 12月20日
にんにん

旦那さんの給料わ旦那さんの口座への入金が望ましいかと思います。
ゆんさんが管理すると言う事であれば旦那さん名義の口座を作り、キャッシュカードも通帳もゆんさんが管理すれば、旦那さんの口座のお金を、ゆんさんが入出金できます。

ゆんさんが旦那さん名義の通帳等管理し、旦那さんがお金が必要な際に手渡しで渡す感じわどーでしょうか?

また、私の場合わ、家賃等わ旦那、携帯代、食費、日用品わ私が出しています。
共働き、旦那が出張三昧と言う事で、給料を預かってしまうと、出張先で困るので、都度残ったお金を貰ってます。

• pom

pom

旦那名義の通帳を作ることにします!

ですが今入っている私の生命保険などの支払いはどうすればいいのでしょう…(´・ω・`)
    今は私が契約者で被保険者なので私の口座から引き落とされてるのですが…

旦那の給料でやりくりするとしたら
    旦那の通帳から引き落としすること出来るのでしょうか?💦💦

• 12月20日
  • pom

pom

それと旦那はお小遣いはいくらって決められたくないそうです(>_<)(笑)

• 12月20日
☆れたす☆

給与振込みの口座はそれぞれ会社指定のものを持っていて、光熱費やカード引き落とし用に共通口座として夫名義で作っています。
その共通口座は2人で暗証番号も共有していて、残高もお互い把握しています(^^)

それとは別に2人別々に定期預金口座も作って、教育費と老後の資金を年間で目標を立てて貯蓄しています(^^)!

我が家の場合、夫の給与ですべての生活費やお小遣い等やりくりしていて、私の給与や育児休業給付金などはすべて貯蓄に回しています!

• pom

pom

旦那さん名義の共通口座に給料を入れ替えてるということですかね?^ω^

れたすさんの生命保険なども旦那さんの給料からとの事ですが旦那さん名義の口座から引き落としされてるのですか??

• 12月20日
  • ☆れたす☆

☆れたす☆

私の給料は全額引き出して、共通口座に貯めいてます(^^)!

はい、そうです(^^)!全て夫名義の共通口座から引き落とされています!
    保険会社の引き落とし口座を変更すれば可能だと思いますよ☆

• 12月20日
  • pom

pom

旦那名義のだと贈与税とかならないですか??(´・ω・`)

• 12月20日
  • ☆れたす☆

☆れたす☆

1年間で110万円以内だとかからないと思いますよ(^^)☆
    貯蓄を子供名義でたくさんするとかだとかかると聞いたことがあります...

• 12月20日