※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そらまめ
子育て・グッズ

来年度は育休に入り、保育園か幼稚園か迷っています。幼稚園は兄弟優先で満2歳クラスがあり、育休延長も可能ですが、ワンオペ育児に不安があります。保育園の方が生活に合っているか考え中です。

来年1月出産予定で来年度は育休に入ります。

今上の子が通ってる保育園継続して、年少は育休で短時間利用、再来年度の年中のときに下の子1歳児クラスで入園する
もしくは、
来年度幼稚園に転園して、下の子育休を2年とって2歳の誕生日から同じ幼稚園の満2歳に入れる(上の子年長)

幼稚園は預かり充実、完全給食、平日行事なし、保護者出番ほぼなしなので復帰してもなんとかなりそうです。が、夏休み等の長期期間はバスがないので車で片道15分送らないといけないです💦
生活が変わらないのは保育園(自転車5分くらい車も可)だし育休中も短時間利用できるので16:30まで預かってもらえるので下の子のお昼寝とかゆっくりできるかなと。ただ育休は1年で切り上げないと保育園入れなくなるので1歳児入園、復帰がマストです😣

幼稚園だと在園児の兄弟優先で満2歳クラスがあるのでそこまで育休延長できそうです。ただその2年間14時にバスで帰ってきてそこからベビーと上の子のワンオペ育児、夏休み等の長期休みワンオペ育児に不安があります😵💦

育児楽しむぞ!という気持ちでいればいいんですが、3歳差育児が未知すぎてやっていけるのか…だったら保育園に少し甘えておこうかな、とか😂あーでも育休1年だなーの堂々巡りです😂

コメント

こども園は候補外でしょうか?
幼稚園と保育園の枠があるので、途中変更も出来ると思いますよ!
幼稚園枠での入園でも、新2号で補助金でますし途中で不都合だと空き次第ですが同じ園で保育園枠に変更可能だと思いますよ💦
保育園枠のお子さんもおられるので預かり時間も充実してると思います
園によって長期休暇の有無や預かり時間も色々だと思われるので良い園が見つかるかもしれないです…
満3歳もありますし!

でも転園もなかなか勇気いりますよね💦
うちも3歳差育児で上の子をこども園に入園して、3→2→1号に変更も出来きてます☺️
うちの子の通う園は本当に有難くて預かり時間長くて長期休暇もあまりないので助かってます✨

• そらまめ

そらまめ

こども園近くにないんですよ😭
    ただ検討中の幼稚園は仕事復帰後に2号変更にできて復帰後の預かりは無償になるので悪くはないな…と🥺
    転園の勇気が出ず…まさにそれです😭
    育休2年とれれば、というメリットと幼稚園が魅力的という親の願望(笑)のために、子どもが慣れてる保育園を離れ、夕方まで預かってもらえるメリットを捨てて、しかも幼稚園お金かかる😂習い事と思えば安い…笑
    そこまでして転園するものなのか…と自問自答の日々です💦

• 10月15日
はじめてのママリ🔰

私なら、このまま保育園、下の子1歳で入園を選びます!

うちは上の子が3歳になってすぐ下が生まれました。
長女は認定こども園に通っていて、長期休暇は両親共に仕事の場合のみの預かりなので、1ヶ月の夏休みがありました。

この夏休みしんどかったです😣
長女は公園とかでたくさん遊びたいけど、まだ歩けない下の子は抱っこやベビーカー。暑い時間に何時間も外に居る訳にいかないので….朝1時間くらい公園行って、それからは家でどう時間を潰すか。
毎日、明日何しよう💦と悩んでいました。

あと長女の時は、1歳過ぎてから、よく動くし、自我も出てきて、でもまだ喋れないし、大変な時期でした。早く保育園入れてー!って毎日のように思っていました。
次女も1歳4月入園予定なので、こらからどうなるか…こわいです😱

でも、元々私は子供大好き!可愛い♡ってタイプではないし、よく育児でしんどくなるので😅

子供となるべく長くいたいなー育休長くとりたいな😌ということであれば、幼稚園へ転園してみるのも良いと思います😊

• そらまめ

そらまめ

やはり夏休み問題…😭😭
    ここがかなりネックで、だったら保育園で友だちと遊んでてー!って思っちゃいます😂幼稚園の夏休み期間中の預かり聞いたら高くて😂復帰すれば無償なんですが。

1人目は7月生まれで、1歳児入園で2歳近くまで育休とれて、でも復帰したくない😭一緒にいたい😭とも思わず、、さみしかったですが笑
    理想は保育園継続からの育休2年なんですけどね💦

• 10月15日
みみ

我が家も3歳差です!
私なら保育園そのまま継続します〜
預かり充実の幼稚園でも午前保育の日があったり、お友達は早く帰るのになんで自分は預かり保育なんだ!とか言われたら
面倒だな〜と思っちゃいました💦
満3歳は預かり保育は無償化にならないし、下のお子さんが1月生まれなら3歳の誕生日がきて、保育料無償化になるのも
保育園で年少に上がってから無償化になるのも2ヶ月しか変わらないかな?と思いました!

• そらまめ

そらまめ

幼稚園で育休2年取れると復帰は年長の時になるので、その時は預かり文句言わないかなーなんて考えてました😂
    3歳の無償化を考えると早生まれってちょっと得ですよね😂上の子が7月で3歳になってますが、保育園2歳児クラスでまだ無償になってないから時々モヤります🤣
    下の子は保育園だと1歳児4月入園、幼稚園だと満2歳(1歳児1月入園)になるのでちょっと長く育休とれるなーと思ってました🤔

• 10月15日
  • みみ

みみ

上のお子さんより下のお子さんが泣くかな?と思っちゃいました🤣💦
    ですね〜!同じ2歳児クラスなのに幼稚園と保育園でなんで無償化になるタイミング違うんだ!!って思ってます😂

• 10月15日
  • そらまめ

そらまめ

下😇😇確かに😇笑
    完全に保育園の感覚でした🤣
    保育園はみんな夕方だから寂しい思いせずいいですよね🥺

4月生まれだとほぼ丸1年保育料払う事になるのでモヤりが強そうです😂

• 10月15日
  • みみ

みみ

ちょっとだけいろいろ分かりだすお年頃で入園ですもんね😂😂笑

保育園だと1年で復帰がマストなのがネックですね😭😭💦

• 10月15日
  • そらまめ

そらまめ

保育園だと1歳児で入園ですが小さい頃から集団だとメリットもたくさんありますもんね🥺
    そうなんですよね💦もうちょっとお休みいただきたいなーと思っていて😭

• 10月16日