※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよこ
その他の疑問

内祝いについて教えて下さい!私が今、考えてる内容で大丈夫でしょうか?…

内祝いについて教えて下さい!
私が今、考えてる内容で大丈夫でしょうか?

物(写真立て、おむつケーキなど)を貰った人にはお宮参りで撮った写真のポストカードにお礼の文。

お祝い金を頂いた人にはその金額の1/3か半額相当のお菓子(息子の名前入り)。
お祝い金でも1万円も頂いた友達とかがいて、その場合は相当のお菓子とは別にカタログギフトも付けたほうがいいかな…と思ってます。

コメント

こんばんは☆

私の場合ですが、物でもお金でも全部半返しで返しました。
物は確かな金額は分かりませんが、大体この位の相場だろうと見当を付けてその金額の半返しの商品です。

一般的にはどうなのか分かりませんのでご参考までに…

ももちん

我が家は物もお金も半額くらいをお返ししました。

お菓子やビールが多かったです。
カタログギフトは年配の方には敬遠されることがあるので、送る人の性格なんかを考慮しながら内祝いを考えた方がいいと思います。
カタログの中から選んで葉書を出す。届くまで待たなくてはいけないってけっこう労力ですから。しかも気持ちでお祝いあげたのだからとカタログギフトが届いても手続きしない人もいます。うちの親戚はこのタイプ多いです。

Chiriko

私がお返ししたのは
オムツとか物をくれた人にはお菓子
(友達数人でまとめてお祝いをくれたのに対してのお返しは特に無し)

現金の人は半額相当のカタログギフト
幼い子供がいるところは子供の名前入りタオルなどあげましたよ(*゚v゚*)
現金も1万〜3万などばらつきがあってお返しに悩みましたが
貰っても困らない物、自分がもらって嬉しい物などあげました!

ひよこ

お二方、コメントありがとうございます!

参考にすると、
物の場合は予想の金額の半額相当のお菓子。
お祝い金の方には半額相当のカタログギフト。

早速、お菓子とカタログギフト調べます◡̈♥︎

ありがとうございます!

リンゴママ

頂いた物も調べれば大体の額は分かりますよね?なので半返し相当の物をお返しするべきですよ!

ひよこ

そうですね!年齢も考えてお返しの品を決めた方がいいですね(´口`)

実際、私もカタログギフトの期限を切らしてしまうタイプです。

ひよこ

頂いたものなのですが
手作りおむつケーキ、手作り名前入り写真立て、手編みのセーター⁈です。

調べても金額が分からない物です。
本も頂きましたが、それは値段が分かります。

物の方にはお菓子にしようと思ってます。

リンゴママ

おむつケーキなら、オムツの個数で大体分かるし、写真立てもセーターも大体の原価は分かりませんかね?

ひよこ

おむつケーキは計算したら分かりますけど、写真立てもセーターも分かりません!

物の方にはお菓子に決めました。