※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
lululu♡
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんが予防接種後、便秘が続いています。副作用で腸重積の可能性も心配。同じ経験の方いますか?

生後2ヶ月で先週初回の予防接種をしました。
受けたのはヒブ、肺炎球菌、ロタウィルス(ロタテック)です。当日は何事もなかったのですが、次の日あたりから
便の出が悪くなってきました。今までは一日3回以上はしていたのですが、2日おきに1回だけ出たり。のの字マッサージや肛門を刺激したりもしていますが
今日も2日出てない状態です。機嫌はそこまで悪くないし、熱もありません。おっぱいも普通に飲みます。
ただの便秘だろうと思ってはいるんですが
ロタテックの副作用で腸重積になる可能性があると言われたので心配です。
同じような状態になった方いますか?

コメント

かしこ17

熱もないし、おっぱいも飲むならたぶん便秘ぎみなのかな??と思います(*´-`)
うちの子はそもそも1ヶ月くらいのもきから2日に1回のうんちです(O_O)

• lululu♡

lululu♡

考えすぎだとは思うんですが
    初めてなことばかりなので心配で💦
    ありがとうござぃます!

• 12月19日
きのこ

友達の子が腸重積になったんですが、血便や痛みで赤ちゃんが連続してひどく泣いたりするみたいです!もう少し様子見てもいいかも?です(๑・̑◡・̑๑)
ちなみに予防接種は関係ないですが、二ヶ月くらいからうちも1日5回くらい出てたのが最近1回〜3回に減りました!

• lululu♡

lululu♡

そうなんですね‼︎心なしか少し機嫌が悪い気もしますが、そんなもんじゃないんでしょうね。毎日たっぷりたくさん出てたのにいきなり出なくなったので心配で💦
    血便とかは出てないのでもう少し様子みてみます😀

• 12月19日
S.R

赤ちゃんは2ヶ月過ぎたくらいから貯めうんちするようになるみたいですよー!
でも3日出なかったら便秘らしいので、その時は病院に相談してみるといいかもしれませんね!

• lululu♡

lululu♡

そうなんですね‼︎今日1日様子みて出なかったら、病院に行ってみます♡

• 12月19日

うちの子は15日の夜中に2回うんちして以来もう4日出てないです😭
昨日からのの字マッサージと綿棒でお尻を刺激してるんですが出る気配なく……
本人はちょっと苦しいみたいでさっきグズグズしてましたが寝ちゃいました(笑)
今日でなかったら明日病院連れて行ってみようかなって感じです( ´∵`)

• lululu♡

lululu♡

4日ですか‼︎心配ですね💦
    マッサージとか綿棒とかあらゆることを試したけど出ないんですよー。
    うちもグズグズして寝て起きてグズグズしてって感じですー。
    病院に行くのが一番安心かもしれないですね!

• 12月19日