※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

向かいの子が勝手に家に入ってくるので困ってます😂💦旦那の会社の社宅に…

向かいの子が勝手に家に入ってくるので困ってます😂💦
旦那の会社の社宅に住んでて、向かいの子が2人、息子と同い年なんですが、昨日出掛けて帰ってきてから声かけられて、息子が30分くらい一緒に遊んでたんですが、その後夕方から私は祖母の家へ行く用事と、旦那は仕事だったので準備するからまた今度遊ぼうね。と家へ入りました…

うちの家田舎なので不用心ですがいつも鍵開けっぱなしで、、
下の子を沐浴してたら向かいの兄弟が何回も家に来ては息子を呼び、、挙句の果てには家の中みせて、と向かいの兄弟が家の中へ入ってきてしまって😂子供だし別に中に入れるのはいいんですが、今からお出かけしなきゃないからまた今度遊ぼうね。と言っても話を聞いてくれず、息子も何回もバイバイしても家から出てくれなくて😂

今日はちゃんと鍵を閉めてたら、案の定今日も旦那さんが子供二人外に出して遊ばせてたんですが、朝からインターホン連打とガチャガチャガチャとドアノブの音が続いてます😂
多分、お父さんは車いじりしてて気付いてないのかなと…💦
家のことしたり、私もゆっくりしたいので正直外に出る気力がなくて😂

まさか勝手にドア開けてくる物だと思ってなかったのですが
鍵開けっぱなしにしてた私も悪いんですが…
5歳でも人の家ガチャガチャするのかな…と🥲うちだと以前息子が人の家のドアノブ触った時に結構強めに勝手に注意したんですが…気にしすぎですかね😥

コメント

ママリ

はっきりとやめてねと言った方が良いですよ。

子供はどこの子も親から教育を受けていないと(受けていても)厳しい人がいないところでは厚かましい生き物です。

大人が制限しないと際限なく調子に乗りますよ💦💦

よその子でも優しいだけでなく厳しさも必要かと思います☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

去年あたりに引っ越してきた人たちで、最初普通に会話してたのが、私ガツガツ子供に怒ってるとこ見られてから声もかけられないしよそよそしがられてたので…笑笑
    なるべく嫌われないようにしてたんですが、注意していいこともありますよね🥲💦
    一応、昨日はお母さんが後から出てきてすみません〜って謝られましたが😂

もしかしたら相手のお父さんお母さんはわりと怒ったりしない方達なのかもしれないですね😥
    相手は旦那も年上だし、部署も違うので、、少し相談してみます🥲

• 10月15日
  • ママリ

ママリ

いやー、自分の子供をガツガツ叱らないと、誰が叱るんだって感じですよね。

すみません、って言われてからきちんと子供に「よその家に勝手に入らない」ってその場で注意していましたか?

していたなら、聞き分けのない子で親もたいへんだなと同情しますが、大人に謝るんじゃなくてまず自分の子供を叱れよ、とは思いますね😂

• 10月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

よその家に勝手に入らない、と注意というのは私がでしょうか…?
    私は子供だからと注意できずにいました…
    息子には最初呼ばれて外出ようとした時はダメだよと注意して…玄関で話してたのが、結局相手の子供たちが中に入ってきてしまった感じで💦

謝られた時、相手のお母さんは子供に何も言ってなかったです😥

子供たちはお母さんの話も聞いてない感じでした…
    私も何回もお家出るよーと言っても聞かなかったし、結局部屋真っ暗にしたらようやく出てくれて…
    車乗る準備して息子も何回もバイバイと言っても「おばあちゃんちどこにあるの??」と無限ループでした🥲結局、車乗る寸前にお母さんがまた出てきて、無理やり手掴んで引き留めてようやく出れた感じです、、😅
    相手のお母さんも、3ヶ月くらいの赤ちゃんいるので大変なのはわかるけど、、お父さんも外にいて子供たち遊ばせてるなら普通目離さないんじゃ、、?と勝手に思ってしまいました…😂💦

挙げ句の果てにはおばあちゃんに息子が買ってもらった作るお菓子も、その場で勝手に開けようとしてて…結局息子があげる、と言って持って帰りましたが…💦

長々と申し訳ありません、、😰

• 10月15日
  • ママリ

ママリ

よその家に勝手に入らない、というのはその子の親が、です。

もちろん、入ってこられても言うべきかなとは思いますが、本来なら親が躾けるレベルの話ですよね🤔

もし次玄関に入ってくるなら、この家で「おばちゃんの言うことを聞けない子は二度と入れない」ときつく言った方が良いですよ。

あと、よその家のお菓子を勝手に開けるとか、
    息子さんがOKと言っても、きつく叱ってやめさせた方が良いです。

それって略奪ですよね。
    子供だからやって良いことではないですし、人のものをとってはいけないというのは小学生にもなれば理解しています。

誰も叱らないからやっても良いと子供は勘違いします。

子供には特に!迷惑なことは迷惑だと伝えないと伝わらないですよ☺️

相手の親が頼りにならないなら大変だと思いますが、「怖くて自分達の思い通りにはならないお向かいのおばちゃん」と思われるぐらいがちょうど良いとは思います😊

• 10月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その子の親は、記載した通り私の目の前では誤っただけで叱ってる様子はなかったです🥲💦
    大丈夫ですよ、とは言ったものの、それって社交辞令というか…本来であれば相手がそう喋っても今後はないように注意する物だと思ってたんですが…今日もガチャガチャしてきたの見ると、叱るとか、目を離さないとか、されなかったんだなぁと思います🥲

私も、出かける準備してて、下の子お風呂に入れてたので旦那にヘルプしたんですが…旦那は気にしてないようだったので、そのまま仕事に行ってしまい😅玄関にいる時点で強めに言えば良かったと後悔です💦

次からは寝てる時もあるからガチャガチャやめてね。って言おうと思います…ただ、人の話をほとんど聞かない感じだったので聞いてくれるかどうか分からないですが…🥲

それ、おばあちゃんに買ってもらったやつなの。って言っただけだったので、、優しかったですね😅
    私も初めてよその子を家に入れたのと、息子と同い年の姪っ子と遊んでても必ずちゃんと言うこと聞いてきてくれるので油断してました…🥲
    相手の親は多分私のこと怖い人とか思ってそうですが、息子にはやっちゃダメなことはしっかり注意してるつもりなので、次からはちゃんと相手の子にも言おうと思います💦

• 10月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

因みに、、旦那にあの後家に入ってきて大変だったと話したら結構人ごとでした😅同じ職場の年上だから言いにくいのかもですが…😥子供たちの相手して被害に遭ってるのは私なので、気にしない方いいですよね😅?

• 10月15日
  • ママリ

ママリ

旦那さんは社宅だったらあまり自分からはおおごとにはしたくはないかもですよね😂

なので、妻さんもうまく立ち回らないといけないかもですが、あまり気にしなくても良いと思います。敷地に入ったりガチャガチャしたりはダメだと思いますよ☺️

よその子も自分の子と同じように、というわけにはいかないと思いますが、よその子も「あれ?これやりすぎだな」と思ったら我慢せずに叱ったりきちんとダメと伝えて良いと思います😊

ルールは家族それぞれですが、社宅といえど自分のテリトリー内なら自分がルールで良いですよ😊

そのかわり家の外でやってることは目を瞑るか、あまりにもやりすぎだと思ったら注意するぐらいで良いと思います。

叱る=怒るではないですから、叱らない親は子供をダメにすると思っています。
    怒らない子育てを勘違いしている親も多いですよね。

• 10月15日
なな

鍵をかけておくことはもちろん、私なら相手の子を叱ります😅親戚だったとしても許されない…笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

これを機に鍵はしっかりかけておいてます、、😥💦
    子供が勝手に外出ること自体うちだと結構キツく喋るのに、、

勝手に家出て行って勝手に人の家入ってもお母さんもすみませんだけで、、
    外出て行くのがいいとしても、
    後々人の家に入ろうとしちゃだめだよ〜とか、注意しないのかなと思いました…🥲

• 10月15日

田舎だからこその距離感もあるのかもしれませんが、うちの周りは絶対にないですね💦敷地内に入ることもないです。2歳の子供であっても、です。親からそのへんの教育をうけてないのかもしれないですね🤔
勝手に入ってきていたのを見つけたら、「大人の許可なしに勝手に人の家に入るのはいけないよ」と伝えて良いと思います。