※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんみー
子育て・グッズ

石川県小松市に転入予定で、娘の幼稚園探し。学区外の施設も検討中。1号認定の施設情報が知りたい。

石川県小松市に来月転入予定です。それに伴い来年度からの娘が入園する幼稚園(こども園・保育園含む)を探しています。まだ引っ越していないため見学などもできず、地元でもないため情報が不足しています。
小松市の方で小学校の学区外の幼稚園、こども園、保育園に通わせている方は多いのでしょうか?
学区内に2つこども園がありますが、ひとつは枠がもうあまりないのとひとつはホームページもなくよくわかりません。学区外の幼稚園も検討してますが、そういう方も多いのか知りたいです。
また、しばらくは車がないためわたしは仕事をしない予定ですが1号認定の人が多そうな園がわかれば教えてください。よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ

小松市に住んでおり、
保育士しております!
住民票がない学区外の
子ども園は入りにくいことが
多いので(定員の関係で)
学区内にかよっている子が
多い印象です。
幼稚園だと別のところに
通っている子知り合いに
何人かいますよ😊!
私の勤めている園は大きい園ですが
1号の定員が10人なので
どこもそんな感じなのかな?
と思います、、。

都会のように保活!している方は
私の周りには少なくて、
みんな家から近いこども園や
幼稚園に普通に通っています🥺
小学校にもそのまま上がる子が
ほとんどなのでその方が
スムーズに友だちの輪にも
入れるのだとおもいます🥹

  • ちゃんみー

    ちゃんみー

    早速の回答ありがとうございます。ほ、保育士さんから返信いただけるとはびっくりしました😲ありがとうございます😊
    やはり学区内に通うお子さんが多いのですね〜。学区内は保育所型の園だけで、問い合わせた感じ1号の方は同学年にはいませんとのことだったので、延長保育をお願いしない限りは1人だけ早く帰るのはかわいそうだなと思い、学区外ではありますが幼稚園にしようかな〜と考えてました。
    もう一度検討してみます。ありがとうございました😊

    • 10月15日
みぃ

幼稚園型やこども園は幼稚園バスもよく走っているのを見ますので、学区外の子も沢山通っていると思います☺️
ホームページに空きがなくても私立の園なら電話で確認してみると入れることもありますので気になる園は電話してみられることをオススメします。

  • ちゃんみー

    ちゃんみー

    ありがとうございます😊
    気になる園があるので早めに問い合わせてみますね。

    • 10月18日