※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

市の基準で保育園の入園を決定する仕組みです。園が選考し、コネ入園も可能性がある。

保育園の入園の決定権について

私が住んでいる市は、第一希望の園に直接書類を提出し、第一希望の園で面接を行うようになっています。

役所に提出して、園は決定した人の情報しか見られないのだと思っていたので、不思議に思ったのですが、この場合、園が選考をするのでしょうか?
また、選考は市の設けた基準で行うにしても、同列になったときに誰を優先するかなどは保育園が決めるのでしょうか?

また、以前知り合いのお医者さんに介護証明書をお願いする際に「○○園なら知り合いだから口聞くよ?」と言われました。
そこは希望していた園ではなかったのでお断りしたのですが、そのようなコネ入園はあり得るのでしょうか?

コメント

ママリ

昔(数年前)は私が住む政令指定都市でも口利き、コネがあったと聞きます。なのでまだ残っててもおかしくはないのかなぁと思ったりはします。
今も園の匙加減もあるかもしれない??
私の住む市では同列になったら次は収入で判断されますのでここで流石にどちらかがふるいにかかると思います。
質問の問いとしては面接したからと言って園が選考するかはわからないです。