※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

義母の対応に悩んでいる女性が、帰省の負担と義母との関係について相談しています。義父の病気や法事で緊急帰省が続き、義母の言動に戸惑いを感じています。年末の帰省についても悩んでいます。

みなさん帰省って普通どれぐらいの頻度でされますか?(コロナ時以前も含め)義母(毒親)の対応に困ってます。みなさんなら年末帰省しますか?

今年の1月に関東から九州へ仕事の関係で引っ越しました。単身赴任ではないので帰省費は会社からの補助はなく、四人家族で往復早割で買ったとして15万ぐらいかかります。場所的に飛行機一択です。

もともとは帰ってこれて年一だよねと話してたんですが、義父は病気で具合が悪かったので夏に帰って孫に会わせてあげたいねということで夏休みは帰省しました。

しかしその後危篤状態になり緊急帰省をし(当日購入なので往復24万)、さらに49日の法事も秋やるけどまだ日程が決まらず、早割で飛行機代を買えなさそうなのでまた直前購入で往復20~24ぐらいかかりそうです。

緊急帰省は仕方ないし、その為の出費もしょうがないと頭ではわかってますが、正直結構な額だし年末は帰らないことを考えていました。
義母のことは大嫌いですが、義父を亡くしたばかりで義弟も広島にいるので、夫とは「年末一人で過ごすの可哀想だしどうしようか。こっち呼ぶ?」など話してました。

すると義母から法事関連のラインがきた流れで「法事はバタバタするでしょうけど、みんなつぎ落ち着いて集まれるのは年末かしら?みんなもちろん帰ってくるわよね?」って、、。なんだかすごいモヤモヤしました。私の心が狭いのでしょうか?
うちの親は「子供のことでお金かかるだろうし、無理しなくていいよ」と言ってくれるのに、お金を払ってくれるわけでもないし夏既に長期で帰省したのに、当たり前のように帰ってきなさいという圧。。しかも落ち着いてきてるとはいえまだコロナ禍で幼児二人連れての飛行機移動も大変なのに。
それ以外でも突然ヒステリックおこして夫や、そのときしてた話題と関係のない私や私の家族のことも侮辱してきたりしたので、正直こっちに呼ぶ気も失せました。昔から直接会ってる時は感じの良い親を演じる義母ですが、自分が東京出身で私が横浜出身なのを影でずっと馬鹿にしてくるような人です。ずっと専業主婦で社会にほとんど出たことない人なので、自分の常識が世界の常識だと思い込むような人です。

みなさんなら帰省します??

コメント

はじめてのママリ🔰

しません!
普通にそんなお金ありません😭
うちの姉も子供たくさんいて交通費がめちゃくちゃかかるから、2年に一回会うかどうかって感じです💦
というかそんな義母なら一生会いたくないくらいですね🥲

母娘でキティラー

その距離でお子さんも2人おられたら年に1回帰省できたらいい方だと思いますよ。

私なら帰省しません。

ちなみに我が家は私の地元でもある大阪で暮らしていて夫の実家は北海道なのですが、年に1回も帰省できない時もありますけど、義母に催促とかはされたことないですよ。

mari

帰省代もらえないなんて有り得ないです😂
絶対行きません!

10000歩譲って、こっち来てもらいます😂
もちろん、帰省代はあげません!

どのくらいお金がかかるか知らないんじゃないですか?😅

nao

というか、そんなにお金かかってるの単純に知らないんじゃないのかな〜って思いました😅
私も読んでいて24万もかかるのかって驚愕しました!!
正直に言ってみては?

natumikan

帰省するお金がないので帰れません。って言うと思います!

ままり

私もまずは1回の帰省費について正直に話し、無理なものは無理と言います😅というか、旦那から話してもらいます。
法事はせめてご主人だけ行ってもらうとかは出来ませんか?
義母が費用負担してくれるなら考えます😌