※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

特別支援学校に通う5歳の子供の通学カバンや費用、入学時の費用について情報を教えてください。

特別支援学校にお子さんを通わせている方
教えてください!!

1.通学のカバン(指定なしリュック、ランドセルなど)
2.毎月にかかる費用(給食代、バス代などだいたいで構いませんのでいくらぐらいか知りたいです…たぶん授業料はないですかね)
3.入学時にかかった費用

知的障害ありで、言葉ゼロ
こちらこ言ってることがまだ理解できない5歳です。

そろそろ考え出さなきゃなと思って情報を集めています。

よろしくお願いします😭

地域差などもちろんあると思いますので
みなさんの地域のもので大丈夫です🙆‍♀️

コメント

もいっこ

支援学校で教員してました!
通学カバンは保護者の方がどうしてもランドセル背負ってほしい、という思いがあるご家庭はランドセルでしたが、基本はみなさん本人が使いやすいリュックです。
着替えや水筒、給食時のエプロンを入れるので、小学校1年生にしては大きすぎるものでないと入りません😭何せ着替えが嵩張るのと、小さいリュックですと、本人が入れられないので、ガバッと入れられる大きめがおすすめです💡

私が勤務していたところの費用はバス代は不用で、給食費350円×日数が必要でした。
入学時にスポーツ振興センターの入会があって900円くらい(アバウトでごめんなさい💦)払ってもらっていました。これは普通小でも同様かと思います。
あとは、これも普通小と一緒なのですが、修学旅行等の宿泊行事に向けての積み立てが小4くらいから始まることが多いです。月500円〜1000円くらいでした。
その他、図画工作の材料費などかかる都道府県もあります。

支援学校では就学奨励費制度というのがあって、入学準備に必要なもの(ハイカットシューズなど)の費用が請求すれば返ってくることがあるので、領収書を必ず残しておいてください。学校からまた案内が来るのでその際に提出していただければと思います。

楽しい学校生活が送れるといいですね🤗

はじめてのママリ🔰

低学年のうちは20リットルから25リットル入るくらいのリュックで大丈夫だと思います。
バス代かかってません。
むしろ交通費?バス停までの距離であとからもらえます。
給食費もあとから補助があって返ってきます。
毎月6000円から8000円くらい引き落としがあります。
給食費、材料費、PTA費など。

入学時はリュックに1万
体操服、ジャ一ジなどで5〜6千円ほど
あとはお箸セットやもろもろ入れる袋
上靴
上靴袋
くらいです😓

うちの学校は低学年のうちは鉛筆持った授業はないので、筆箱もいらなかったし、ノ一ト類もいらなかったです。
入学時にかかる費用、体操服、通学靴、上靴、通学カバンなどは奨励費であとから請求できるのでレシートをとっておいてください。
何が対象かわからなければ、とりあえず入学準備に買ったものはレシート取っておいた方が良いです🙂

はじめてのママリ🔰

遅くなってすみません💦

回答いただき
ありがとうございます😭✨

奨励費としてあとから請求できることなど、全く知らなかったので
教えていただいてよかったです!!

レシートなど、とっておきます!

ありがとうございます🥹