※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユウ
子育て・グッズ

赤ちゃんの混合授乳でミルクが足りないか心配。授乳に時間がかかり、飲まないことも。皆さんはどうしていますか?

生後12日目の赤ちゃんを混合授乳しています。
病院が混合で3時間おきの授乳、足りなければミルク、1日の規定量を飲ませてくださいという感じでした。ので退院時にも足りなければミルク足して下さいと言われましたが赤ちゃんの足りないサインがわかりません。口をパクパクさせでいるかと思ってミルク用意して抱っこしたら口を閉じて全力拒否されたりすぐに飲みながら寝てしまい飲まない…などでとてもじゃないけどミルクの規定量はのんでいません。
1回の授乳でほぼ毎回1時間以上かかってしまいます。皆さんはどのようにされていますか??

コメント

陽菜湊(о´∀`о)

寝たら足を泣くまでくすぐって起こしてました。足じゃ効かないなら体全体くすぐってましたよ。泣くまで。そして、口開けたら哺乳瓶突っ込んでました!全力で拒否されてもくわえるまで口の周りツンツンしたりしてましたよ!根気勝負でしたね!^_^;

• ユウ

ユウ

ありがとうございます。
    授乳後、特に欲しそうじゃない場合もミルク足されていたんでしょうか⁇本当にわからないことだらけで毎日涙がでます。

• 12月19日
  • 陽菜湊(о´∀`о)

陽菜湊(о´∀`о)

うちの場合1日3回授乳後ミルク足してましたが、とりあえず少ししか飲まなくても作ってあげてましたよ。初めてだと何もかも不安で仕方ないですよね^_^;大丈夫です。
    うちは授乳後は60とか.80作っても40しか飲まなかったので40作ってあげてました。

• 12月19日
  • 陽菜湊(о´∀`о)

陽菜湊(о´∀`о)

あと、どんだけ頑張っても拒否や起きなかったりで飲まないならあげなくていいと思います。授乳後、すぐ泣くようなら足りないのかな?と思います。
    うちは3時間経たなくてもすぐ泣くのですぐ授乳してます^_^;

• 12月19日
  • ユウ

ユウ

うちも最高でも60、平均で40くらいなので母乳を長めに飲んでた場合は40、短い場合は60作って飲むだけ飲ませています…。
    乳首を落ち着いて咥えるのも時間がかかり挫けそうです。

• 12月19日
  • ユウ

ユウ

とにかく母乳の出が気になるので母乳外来に行って来ようとおもいます。
    丁寧に回答いただきありがとうございます。

• 12月19日