※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳児健診で低身長指摘。食事量少なく、専門医に相談が必要。遺伝も考慮。食事に悩みあり。同じ経験の方の話を聞きたい。

3歳児健診で低身長と言われました。
87cm、11.6kgです。
「食事量も少ないみたいだし一度専門医に診てもらってください」とのことでした。
わたし自身、背が低くて入院させられたこともあるし
小学生の頃に週一で3時間の点滴をしていた記憶があります。
夫も低めで165もないです。
遺伝もあるかと思うのですが、同じように小柄なお子さんいる方のお話聞きたいです!

ご飯は自宅だと食べたり食べなかったりだし
義実家や外食だとそれなりに食べる…かな?って感じです。
一般的な3歳児の食事量と比べたらかなり少ないと思います…😭

コメント

はじめてのママリ🔰

ええーひかかったのですか!
娘は今で91の12キロやっとこえたばかりです!なので検診の時は同じくらいだと思いますが特に言われませんでしたよ。
私は143センチ
旦那は178なので完全に私似です。
食事はあまり食べない話を栄養士の方としたら、あげ方を工夫するように言われました。
例えば焼きそばに野菜やお肉をいっぱいとってもらちたくて入れても食べないというと、口の中にいろんな食材が入るのは嫌なタイプだと思うから野菜は大きく切ってできるなら焼きそばは麺別皿に野菜と分けてあげればいいとか。ほとんどの野菜を細かく切って分からないようにいれて、嫌がられていましたが基本的に自分で人参、ジャガイモと個別で取れるように大きく着るだけで食べてくれるようになりました。そのようにあげ方一つで食事量も人並みになりやっと12キロ超えた感じです

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    引っかかっちゃいました😞
    別皿にするのは思いつきませんでした!
    ありがとうございます😊
    うちの子は…昨日食べてたのに今日は食べない。みたいなのが多いです。
    野菜とか嫌いで食べれないわけでもないんですけど
    食べてくれないです、、、
    この前はじゃがバターに添えてたアスパラをつまみ食いして「おいしい!」と言ってくれたのですが
    その日の夕ご飯はそのアスパラだけで終了でした😭

    • 10月14日
日月

女の子ですが、3歳4ヶ月で88.5k、12kgでした。学年で一番小さく、小学生の今も背の順一番前です。
私の背が低いので、先生も「あー、お母さん小柄だからねぇ」で済んでました😅

食事は、今年やっと、2才児と同じくらいの量食べられるようになりました。
が、めちゃくちゃ元気ですし、成長曲線なりに育ってますよ😄

  • 日月

    日月


    88.5cmです😂

    • 10月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちの子もめちゃくちゃ元気で
    毎日走り回るしいっぱい笑うし
    弟泣かせるし大騒ぎなんです🤣
    いっぱい動くのに全然食べなくて
    おなかすかないのかなって心配になります🥲
    前はお菓子ばかり食べてたのですが
    最近はお菓子すらもあんまりで
    もう何でもいいからとりあえず食べてくれれば…と思ってます😩

    • 10月14日
みー

ほぼ身長体重一緒です🙆‍♀️🙆‍♀️🙆‍♀️

3歳児健診で引っかからなかったです🥺
身長と体重が比例してるから
大丈夫だと言われました🙆‍♀️

うちの子は1日トータルウインナー
三本で食事が終わるほど食べないです🤣🤣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    太ってもないし痩せてもないけど
    曲線から外れかけてます😂
    ウインナー3本も食べれるのすごいです👏✨
    今日まともに食べたのお昼の納豆ご飯くらいです…
    しかも残しました😭
    自分で食べてくれなくて
    食べさせてあげてました…

    • 10月14日
coco

ちょうど紹介状が出るか出ないかギリギリのラインですね。
集団健診は3歳が最後なので、
もし次に引っかかるとしたら就学前健診。
それまで放置してもし必要な治療が遅れたら…という判断かと思います。
身長や頭囲はどうしても遺伝要素強いので、
念のための受診、くらいの気持ちで良いかと思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    紹介状みたいなのはもらってて
    精密検査依頼って書いてある紙渡されました😮‍💨

    • 10月14日
星

女の子ですが今、11.8キロ86.9なセンチです。

うちの場合は、健診のたび小さくギリギリか、下回っていて
要観察といわれてて、2歳半前に
他の子より伸び率が悪いことが心配になり、かかりつけに相談して
紹介状もらって検査しました。

私148.旦那168で遺伝的なものもあると言われました。

数値的に問題はなく、ゆっくりであるけど成長してると言われました。
娘の場合は低身長の基準の−2SDの少し上だったので今のとこ
治療とかはないです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    1歳半くらいまではやや大きめだったんですけど
    どんどん動けるようになってきたのに
    食べる量は減っていき今に至ります。
    受診前なので数値は分かりませんが
    治療しないこともあるんですね!
    参考になりました✨

    • 10月14日
はじめてのママリ🔰

娘も身長低くくて、4歳になってもまだ90センチです
私も中学生の時に低身長で病院に何回か検査しました!
低身長ですが、生理がきたから大丈夫で終わりました

3歳児検診の時には低いので定期的に病院行ってくださいと言われましたが私が低いので病院行ってないです

アオハル

んー身長が-2SDなりかけぽいですね💦
引っかかると心配になりますね😫
うちの子は身長92センチ体重11.3キロくらいです。
一度にたくさん食べられないので間食を入れてます😄
それでもなかなか増えは緩やかですが元気に遊んでるのでまぁよしとしてます!

体重増えても身長横ばいでなかなか増えないようなら専門機関で見てもらった方が安心かもですね💦
低身長は成長ホルモンとか色々原因ありますし💦