※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠糖尿病で血糖値が高く、夜にインスリンを始めた女性。赤ちゃんの成長が速く、巨大児の可能性に不安を感じています。同じ経験の方、話しませんか?

妊娠糖尿病 悩みは尽きない…

いつもお世話になっています
先日から妊娠糖尿病の質問をして、皆さんのコメントに励まされています😭

2週間前から昼夜の食後2時間後に血糖値を測定しています
26回中、6回120を超えてしまいました
どちらかというと夜のほうが超えやすかったです
でも、これくらいなら大丈夫かな、なんて思っていました

今日は妊婦健診と糖尿内科の診察がありました
まずは糖尿内科
ついに夜だけインスリンデビューとなりました😭
インスリンが悪いことではないのですが、なんだかショックで、泣いてしまいました…
食事管理だけで、いけると思ったのに…

次に妊婦健診
今日で29週
2週間前までは、赤ちゃんの大きさは週数よりほんのちょっと小さめ
妊娠糖尿病と診断されて食事を見直して、私の体重が増えなかったから、赤ちゃんも小さめなのかと心配してました
が…!!!
今日の健診では、週数よりも2週間でかくなってました!
お腹周りと足については、31週5日!
でかくなりすぎ😭
巨大児なんですかね?
私174センチ
旦那181センチ
どちらもおでぶです
その遺伝子のせいなのか、妊娠糖尿病のせいなのか、不安になりました😭😭😭

妊娠糖尿病、悩みが尽きません…
妊娠糖尿病の方、お話しませんか😭😭😭?

コメント

みい

妊娠糖尿病でした💦
私は食事だけでいけてましたが、普通に120超えてました笑笑
大変ですよね。飲み物も食べ物も気をつけないといけない…仕事しながらの血糖測定も大変でしたね。
一番のよかったことは妊娠中全然体重増えなかったです!😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

越えることありますよね!
    インスリンは病院によるんですかね…
    血糖値測定だけでも大変なのに、また体に針刺さないといけないなんて😭

私も体重は増えません😅
    赤ちゃんの成長はどうでしたか?
    急に大きくなってて不安なんですー😭

• 10月14日
  • みい

みい

ありますよー!ちょっと麺が多いとかそんなんでした😂

女の子ということもあり、そんなにでした!1人目3800くらいあって、2人目3200程でした。言うてもそんなに小さくはないです💦1人目は血糖値引っ掛からなかったので結構大きかったのかもです…

• 10月14日
K.mama𓇼𓆉

3人目に初の妊娠糖尿病になりインスリン打ってました!
今回も前回なってるので案の定なりましたが今回は血糖値測定だけでインスリンなしです😊
食事は分割食で2時間後が高くて116、低くて98とかでこのままいけば来週の診察時に血糖値測定もやらなくて済むかもしれない状態です!
妊娠糖尿病だから小さめの赤ちゃんてことはないと思いますよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

素晴らしいです😭✨
    血糖値測定なくなるといいですね!
    すごいストレスですよね!笑

妊娠糖尿病の時は、赤ちゃん大きめでしたか?
    私は最初は小さめだったのに、急に大きくなっててちょっと不安になってます😭

• 10月14日
  • K.mama𓇼𓆉

K.mama𓇼𓆉

3人の中で1番大きかったのは次女でした😂
    妊娠糖尿病になった3人目は次女より少し小さかったです😊

• 10月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり私と旦那の遺伝もあるんですかね😄
    大きいからと言って、ネガティブにならないようにします✨

• 10月14日
  • K.mama𓇼𓆉

K.mama𓇼𓆉

私が168、旦那は178で旦那はガッチリ体型私も痩せてはいなかったですが親の体型は関係ないと思いますよ😊
    私は父が180、母が156で私は2500ギリギリで産まれましたから🤣

• 10月14日
092159

妊娠中2回とも妊娠糖尿病でした。

120とか全然頑張っていると思います😳
私は逆に食事療法だけで良いと言われましたが、インスリン出してもらいました。
血糖値が上がったなら下げてコントロールできたほうが安心なので✨
血糖値コントロールできればおやつも食べれますよ✨
今は糖質オフのお菓子やデザートも多いので😋

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

頑張ってるって言ってもらえて、涙が…😭
    インスリンは悪いことではないのですよね💦
    妊娠糖尿病になってから、糖質オフのお菓子とかパンにお世話になってます💓
    赤ちゃんの成長はどうでしたか?
    大きすぎとかなかったですか😭?

• 10月14日
  • 092159

092159

私も最初はショックと不安で1日目は泣きましたが次の日から切り替えました😉
    子供は大きめでしたが3400と3600で巨大と言うほどでもなかったです。
    3600だった下の娘はまん丸の二重顎でしたが、生後一週間で横向いて寝てたり、枕を嫌がってぶん投げたりする強者で新生児の割に体がしっかりしていて安心感がありました。
    妊娠糖尿病の影響は今のところの何も無い健康児です。

• 10月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も血糖値測定したり、病院に行く度に落ち込みますが、皆さんのコメントが優しくて、元気をもらっています😭💕
    まん丸赤ちゃんかわいいですよね!
    私も自信持って、出産まで頑張りたいです!
    また落ち込んで質問に現れたら、優しくしてください😭💕笑

• 10月14日
  • 092159

092159

見つけたらいつでも返しますよ!
    妊娠糖尿病も血糖値コントロールできれば怖くないですよ!
    リラックスしてください✨

• 10月14日
初ままり🔰

妊娠してから糖尿病になり1日4回インスリン&血糖値測定してます😭

最初は診断された時に私もショックで、しかも血糖値高過ぎて総合病院転院してすぐ入院。インスリン全然効かない。(単位最高で18まで上がりました😂)赤ちゃんもずっと2wくらい大きめ。
色々ありすぎて泣きたいくらい不安でした😱

血液検査の結果で糖尿病でも珍しい1型糖尿病だったことが判明して、インスリンの量増やしたり、食事も以前より野菜多めとか気を付けましたが、私的にはインスリン治療で良かったなと思ってます😅

食事も炭水化物控え目にして他は割と普通だし、外食も自由だし(これは病院によるかもですが!)、それでも血糖値下がり続けていて血液検査で平均範囲内に戻り、とても順調です👍❤️
それでもたまに体調やインスリンの効きによって血糖値高いと140超えたりもします😱
ですが、先生からは1日高いくらいなら大丈夫と言われてます!(続くようならインスリン単位上げてねと!)

赤ちゃんは相変わらず大きめですが、産科の先生からは「お母さん自身も大きい(166cm)ので明らかに3500g超えるまでは、様子見で大丈夫だと思いますよ〜」と言われてます😂
はじめてのママリ🔰さんも背が高いようですので、今は気にしなくていいと思います!
先生から特別何かしましょうと言われない限りは大きくても気にし過ぎない方が精神的に良いです😌(笑)

たくさん気になることや大変なこともあると思いますが、私は「赤ちゃんがママ健康的になってね!」って野菜たくさん食べさせてくれてるんだと思うようにして食事作ってます🤣❤️
めんどくさい日は野菜丼とか一品で済ませたりしますけど💦😂💦

長々と書いちゃってすいません!
何か参考になると嬉しいです😌
出産まで頑張りましょうね💪

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今日からインスリン1単位打ち始めました
    夜ご飯は野菜と豚が入った鍋と、納豆と、玄米60g
    で、血糖値118でした
    結構質素にしたつもりで、インスリン打ったから100切るんじゃないか、なんて思いましたが、結構ギリギリでした😅
    これから単位増えていきそうな予感です😅

ずっと外食我慢してましたが、うまくいかなかったらインスリンに頼るのもありなんですね✨
    なんか薬や注射が増えるのが怖かったんです😭

赤ちゃんの大きさについては、先生からもお母さんが大きいからかなぁ?妊娠糖尿病だからかなぁ?と言われましたが、特に何かするように言われてないので、また2週間様子を見てみます😅

私は糖負荷検査で、2時間後が1オーバーで妊娠糖尿病と診断されました
    診断されてから大変なことや、落ち込むこともありますが、診断されたお陰で、食生活はすごくすごく改善されたと思います✨
    赤ちゃんに感謝ですね😭✨

すごくすごく参考になりましたし、元気が出てきました😊💓
    はい!出産まで頑張りましょう!!✨

• 10月14日
はじめてのママリ🔰

私も妊娠糖尿病です。
28週で診断され7週間が経ちました!
私の血糖値測定は毎食後の1.5h後なのであまり参考にならないと思いますが
高くて125いかないくらい、低くて90くらいです🥺💦
みんな2時間後測定なので私の数字は低いのか高いのかいまいちわからず...💦
10日間で2割130超えたらインスリンも検討しよう
って言われて😭
必死になって糖質計算しながら分食して
必死になって運動してコントロールしてきました😵
予定帝王切開なのであと2週間の辛抱です💓
ですがうちの子平均よりちっちゃめです👶
妊娠糖尿病の人の子は意外と小さく産まれる子も多いんだよ
って内科の先生に言われて
私は糖質計算してるし決められた分量守ってるから大丈夫
って思ってたのにちっちゃめって言われてショックでした😢
3日後にまた健診がありますが大きくなってること祈ります💦

ちなみに私147センチ、旦那178センチなので
私に似て小さいのかな?と病気のせいにしたくない気持ちもあります🙋‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は2週間で心折れかけてます…😭笑
    食事管理だけで尊敬します✨

赤ちゃんが小さめなのは、きっと血糖値のコントロールを上手にしているからじゃないですかね✨
    もうすぐ会えますね!
    出産頑張ってください😊💓

• 10月14日