※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

2歳半の上の男の子が下の子の目に手を入れる行為をやめず、困っています。対処法を知りたいです。

上の子に困ってます😭
2歳半の上の男の子が下の子の目に手を入れる行為をやめずに困ってます、、。
寝ている時から私が家事をしている時に突然やられます。
反応しないことがいいとかよく聞きますが、下の子を叩くとかならまだしも目に手を入れるのは目に傷が付いたりしたらと思うと無視もできず怒鳴り散らしてしまいます🫠🫠
発語はあるが2語分はなく会話は成立しないレベルの発達が少しゆっくりさんなのでそれも関係しているのかもしれませんが怒っても怒ってもやめてくれません。
同じような方いますか?どのように対処すれば良いのでしょうか。

コメント

寝かせる時はベビーベッド ではないのですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

添い寝なんですが、夜ベッドで寝てる時というよりかは日中リビングでバウンサーにいる時とか、床で遊んでる時とかにやられます🥲

• 10月14日
はじめてのママリ

うちも2ヶ月くらい前から始まりました。
下の子の目に指を入れてゲラゲラ笑います。それが癖になったのか、私の目にもたまに指を入れてきます。
うちの子にはしてはいけない事を叱るようにしてます。
痛い、は理解してるみたいなので、いたい!!!と結構大きめな声で叱ります。
あまりにもやめない時は手の甲をパチンと叩いて、いたい!!と言います。

子供からすると、何に怒られてるかわからない、とYouTubeをやってる助産師さんの動画で見ました。

なので、叱るっていうよりも、痛みを教える方が近いのかもしれません。

本格的に叱るのは、言葉が通じないとできない事だと思っているので、いまの年齢だったら、やられたらやり返す方式しかないのかな。と思ってます。

この方法でいいのかは分かりませんが、痛いからやめてね〜というと最近はやろうとしなくなりました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    大変参考になります😭
    痛い!というのいいですね。怒っても怒っても一方通行でどうしたらいいのか悩んでました。。やられたらやり返す方式、試してみます😭ありがとうございます!

• 10月14日
ママリリス

怒るより泣く方が効果あります 。
そんな事されて悲しい…ってかなり女優ばりの演技を10分以上。
子供は遊び感覚でやってるので、その認識を変えさせて、悪いこと、やっちゃだめなこと、やったら嫌な気持ちになることと思わせるように。