※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんさあ
子育て・グッズ

7ヶ月の娘が急に目を細める動きをし、舌を出して噛む仕草も。眼科ではまつげが原因かも。チック症の可能性もあるが、小児科で診てもらうべきか心配。

赤ちゃんのチック症について

現在7ヶ月の娘がいますが最近心配なことがあります。
1ヶ月ほど前から急に目を細めるような動きを突然するようになりました。まぶしそうな、逃がそうな、酸っぱそうな、、なんとも言えない顔です。一緒に舌を出して噛むような仕草もします。
眼科では前にまつげが目に入ってしまっていると言われたことがあります。(成長過程がほとんどの子が治る)
調べてみるとチック症などが出てきて心配しているのですが、肩を窄めるような動きなどは今のところ感じられません。落ち着きがない動作は多々ありますが、赤ちゃんだからなんとも言えないですよね😭
一応動画や写真を撮影したので1度小児科に見てもらえば判断つくでしょうか、、?

コメント

はじめてのママリ🔰

まもなく7ヶ月の娘がいますが、
目を細める仕草、めちゃめちゃします!(笑)
眩しいのかな、、、?
って感じですが、
その他は特に何も気になっていないので
あまり気にしなくても良い気がします🤗🤗

• ちゃんさあ

ちゃんさあ

癖なんですかね!?🥲
    よく目を擦ったりしてるのでアレルギーもあるのかな、なんて思ってるんですが念の為動画撮って8ヶ月健診で見せようかなと思ってます🌼

• 10月21日
わんわん

さすがに7ヶ月でチックは無いと思います。
一緒かは分からないけどうちの子も目を細めてなんとも言えない顔します!

• ちゃんさあ

ちゃんさあ

やはり分からないですよね🥲
    癖なのか、窓を開けた途端くしゃみや目をこすったりするのでアレルギーの可能性もあるかもしれません🥲
    念の為動画撮って8ヶ月健診で見せようと思います!

• 10月21日
s .

過去の投稿にコメントすみません💦

生後6ヶ月の息子が同じような感じで
もう2ヶ月半続いています💦
息子は片目だけなのですが
ちゃんさあさんのお子さんは両目ですか😖?
その後どうなりましたか😖?

• ちゃんさあ

ちゃんさあ

こんばんは!
    娘は現在1歳2ヶ月なのですが、もうこの動きはしなくなりました!ちなみに娘は両目してました🥲
    私は心配だったので一応動画におさめて先生に見せたのですが、見た感じだと一時的は癖のようなものにも見えるけど極まれに痙攣を起こしてる可能性もあるので様子を見て続くようならまた来てくださいと言われましたが結局それから頻度も減り気になることもなくなりました!
    もしかすると目の痒みとかの場合もあるので心配であれば小児科もしくは眼科にかかるのが安心かと思います!
    なかなか動画に収めるのも大変ですしお子さん連れての病院大変かと思いますが、、💦

• 5月13日
  • s .

s .

お返事ありがとうございます😖!
    そうなんですね💦
    完璧にしなくなるまでどのくらいかかりましたか😖?

もう、小児科に相談していて
    うちも最初は同じように、癖みたいなもので心配なさそうに思えるから様子見となったんですが
    やっぱり気になって、総合病院の小児科に紹介状書いてもらって、
    そこの先生に片目だけなのがちょっと気になると言われ
    MRIと脳波までとりました😖
    でも異常なく、様子見となってます😖

眼科行ってみます🥺!!!

• 5月14日
  • ちゃんさあ

ちゃんさあ

正確に覚えてないのですが、6~7ヶ月頃に病院で相談して、それから8ヶ月の頃ぐらいにはもうほとんどしてなかったと思います!ハイハイし始めた頃にはしなくなったのでそれくらいだった思います🥲
    脳波まで取られたんですね!s.さんもお子さんもお疲れ様でした😭ひとまず何ともないようで安心しましたね!
    癖のようなものが濃厚かと思いますが、眼科でも見てもらって何も無ければ更に安心ですもんね!赤ちゃんの頃は親が病院連れていくことしか出来ないので心配ですよね💦

• 5月14日