※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

子供の言葉が遅いことで自分を責めている母親がいます。保育園で愛情を注ぐことが大切と言われ、自信を失っています。子供の成長に不安を感じています。

昨日下の子の保育園見学に行った際の話しです。
上の子は3歳でやっと2語分が出てきました!でも、まだまだで療育にも通ってはいるですが、言葉がゆっくりです。
園見学は上の子が通ってる保育園とは別の保育園です。

見学に行った際、私と下の子で行ったのですが、
そこの園では、目標に睡眠、食事、愛情を掲げているみたいで、
愛情について、お母さんがたくさんお話しして、たくさん愛情をそそいであげると、子供はたくさん話すし、言葉も早く話すようになるからと長々と説明されました。具体的に、園に通ってる子供を例に出してきました。
園側は上の子が言葉がゆっくりなことは知りません。

それを聞いて、私はダメな母親なのかな?
愛情ちゃんとそそげてないのかな?て自分を責められてるように感じてしまいました。
今まで、他のこと比べないようにとしてきましたが、やっぱりどこか、うちの子は話さないし、他のこと違うのかな?ておもってしまう自分もいて、上の子にほんと申し訳ない気持ちで、、、
ごめん。と思ってしまって。
最近言葉で意思表示してくれますが、まだまだわからない部分もあり、そんな時どう意思表示をくみ取ってあげたらいいのか、わからなくなってきました。

何が正解で何がダメだったのか。私が子育てが下手なんでしょうか。

コメント

みけねこ・ω・ミ🎀

そんなことないですよ!
その園の言葉が早く出る=他の子と比べてではないと思います😊
その子の持っている力を最大限高めるという意味だと思います♪
療育にも通われているとのことでママリさんはとても頑張ってると思います👏

少し違うかもしれませんが我が子は保育園に入園後、
誰よりも泣いていたり、他の子を噛んでしまったりと色々あり
保育園の先生方にスキンシップをたくさんとってください!と言われました。
でも、共働きながらも私も夫も娘と最大限関わっていて愛を込めて育てていて
様子を見て早退させたり休ませたりと出来る限りのことをしていました。
しばらくしてからうちの子は愛情不足なのではなくそういう性格で
お父さんお母さんが愛情たっぷりに育てているのが分かりましたと言われました🤣