※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやちん
妊娠・出産

妊娠8週2日の初マタです。腰痛と便秘が悩みで、効果的な対処法を知りたいです。腰痛がひどく、産婦人科では安静を勧められました。骨盤ベルトについても聞きたいです。

こんにちは(´・ ・`)妊娠8w2dの初マタなんですが、ここ最近腰痛と便秘が酷くて悩んでいます。
便秘に関してはお薬を飲んだり、ホットミルクや蒟蒻畑で食物繊維など試してみるのですが効果はまちまちです。何かめっちゃよかった方法とかあったら教えて欲しいです(´;︵;`)
腰痛はとにかく痛い。立ち上がるのも一苦労。たまに歩いてるとピキってなったりします。こんなに酷くて大丈夫なんですかね?産婦人科で言っても安静にしてくださいしか言ってくれずどうするべきなのか全く分かりません。良ければ骨盤ベルト等お話聞きたいです!!長々とすみません!!

コメント

めいるん♡

いまから、骨盤ベルトですか?!
わたしは、産後すぐに骨盤矯正ベルトつけましたよ!
それまでは、腹帯してました!

湿布も、ダメらしいですもんね。
婦人科で便秘などの下剤を処方して貰ったらいいんでは、ないですか?

• あやちん

あやちん

お返事ありがとうございます♡
    やっぱ早いんですかね?
    そうゆうのネットで調べてもあんまり載ってなくて、いつからつけるのが正解か全然分からなくて、、、。

便秘のお薬は処方してもらってるのてすがなかなか効かなくて困っています(´;︵;`)

• 12月19日
  • めいるん♡

めいるん♡

ベルトの事ですか?
    元々腰痛持ちとかなら、後期とかに、入ってから、病院側から、友達は、いわれてましたよ。
    今から、つけてい言って人は、まわりには、いません。
    お腹大きくなってきて、どうしても耐えられないってなってから、いわれるとおもいます。
    今からベルトとけたら、お腹大きくならないんぢゃないんですかね?

違う便秘薬ないんですかね?
    病院あってる、あってないとかありそーですね。

• 12月19日
さん子

参考になるかはわかりませんが、同じ状況で毎日辛いです💦

便秘も病院で「マグミット」を処方してもらって調節しながら飲んでします。
毎日飲んでも3、4日出ないし、増やしてみたら出るけどトイレ通いがすごいし、翌日からはでないしって言う状況です。薬を飲まなければ1週間とか当たり前にでないので。。。
水分取ってあったかい飲み物を取っていること位です。つわりでバランスよくなんて食べられないですし、お通じがよくなる食べ物も取れていないので。

腰痛も本当に起き上がったり座りっぱなしは辛いです。ホッカイロを貼って過ごしています。少しマシなような気もしますが、
便秘にしろ、腰痛にしろ手探りです。

お互いにいい方法見つかりますように!乗り越えましょう😭

• あやちん

あやちん

さん子さん!!ほんまに同じかんじです!!

やっぱカイロいいですよね(´・ ・`)でも体温が高いせいかカイロ貼ると暑くなりすぎて気分が悪くなってくるんですよね😭💦

ほんま頑張って乗り越えましょ!!

• 12月19日
  • さん子

さん子

便秘に関しては便秘でお腹が膨れているせいですごく苦しいですし、薬を多くすれば出ますが、外出先でもトイレに駆け込むほどですし、調節も困りますよね💦💦
    どうすればいいやら。。。
    バランスよく食べれるようになるまでこんな感じなんでしょうかね。。。

納豆食べてもだめだったので、今はマグミット頼みです。

ホッカイロは暑いです💦💦シップがダメだからこれしかないですよね。
    寝る体制も考えちゃいます💦💦

頑張りましょう😊✨

• 12月19日
  • あやちん

あやちん

バランスよく食べるってほんまに難しいですよね💦
    出ないより出る方がましかなって思ってしまうけど、言っても薬やから飲むのに躊躇してしまうんですよね(´;︵;`)

起きた時痛すぎてびっくりする時ありますもん(´・ ・`)

• 12月19日

わたしワコールの産前産後に使える骨盤ベルトを使用してます!

• あやちん

あやちん

結構腰痛に効果あります??

• 12月19日

退会ユーザー

腹巻をした上でさらにやってました!!
    少しは楽になりますけど、お腹どんどん大きくなって来るとあんまり骨盤ベルトも使用できなくなって来て…ってなっちゃいました😅

• 12月19日
  • あやちん

あやちん

やっぱ腰痛は我慢しながら頑張らないとダメなんですかね😅💔
    ありがとうございます!!

• 12月19日

退会ユーザー

湿布もわたし処方してもらいましたよー!

そして旦那に腰さすってもらうとかもしてます笑笑

• 12月19日
  • あやちん

あやちん

次の検診で湿布貰えないか聞いてみます!!

それいいですね♡笑

• 12月19日
ちーぽこ

飲んでるお薬は病院から処方されてるものですよね?
私も病院の薬でも効かなくなってきた時に調べまくって、効果あったのはオリゴ糖でした!
朝、ヨーグルトとかに混ぜて取り入れるようにしたら便秘が解消されやすくなりましたのでオススメです!
あとはこんにゃくを食事に取り入れるようにするといいですよ。
便秘に良さそうなごぼうは妊娠中は水分を持ってかれてしまい便秘になってしまうとかで解消されないらしいです。

8週ですでに腰痛がでてるんですか💦まだお腹大きくない頃なのに大変ですね( ; ; )
私も早い方かと思いましたが、それでも4ヶ月位の時だったような?!少しお腹も出てきたかな??ってかんじだったので私はピジョンの腹帯を付けて出掛けるようにしたらかなり楽になりました。再度がマジックテープになっててサイズを調整できるタイプです。オススメですが、まだ8週だと早いかもですね😅

• あやちん

あやちん

説明不足ですみません💦勿論処方してもらったお薬です😊
    オリゴ糖ですか!?1度試してみます!!!

やっぱ早いですよね。もともと骨盤が悪く腰痛もちなので、そのせいかな?と思っているのですが不安です(´;︵;`)

• 12月19日
  • ちーぽこ

ちーぽこ

オリゴ糖私も今回初めて購入して使いました!
    カロリーも低いものとかでてるので安心です。
    私はヨーグルトやホットケーキとかの時にはちみつの代わりにオリゴ糖にしてみたりして取り入れてますが、たぶん砂糖の変わりに料理にも使えると思いますよー!
    あと水分もよく取った方がいいですよ😊冷たいものより温かいものを♡

腰痛は一度先生や看護師さんに相談してみたらどうですか?

• 12月19日
  • あやちん

あやちん

普通にスーパーとかで購入できるかんじですか??何にでも入れて使えるんですね!!それはとても助かりますね😊

言ってみたんですけど骨盤が広がってるだけなんで、安静にしてください!しか言って貰えなくて、、、。

• 12月19日
  • ちーぽこ

ちーぽこ

オリゴ糖はスーパーで普通に購入できますよ😊300〜400円位ではちみつみたいなパッケージで売ってます。

あ、あと!水に1つまみ位の塩とレモン汁を入れたものも便秘に効果あると耳にして私は便秘になるとこれもやったりしてます。

毎日か2日に一度出ないと便秘かと私思ってましたが、2、3日に1回出れば便秘とは言わないらしいのでそのペースで出れば体も辛くないと思います!
    汚い話ですがオリゴ糖取り入れる前は5日出ないとか繰り返し、便もカッチカチで…やっと出てもうさぎのフン程度なのに出血…切れ血を初めて経験しました😅
    それがオリゴ糖取り入れた途端、そんな事がなくなったので私はオリゴ糖信者です😂良かったら試してみて下さい。

腰痛は先生にも相談済みなんですね( ; ; )安静にして…と言われてもっ💦て感じですよね😭
    試しに他の方が言ってる骨盤ベルトをやってみるのもいいかもですね!今よりかは改善されるかも💦
    友人は妊娠中、腹帯じゃなくずっとトコちゃんベルトを使ってたという子もいましたよ。
    高いけど腰痛には効くような。
    メルカリとかで安く売ってたりするようですし、使い方はネットとかで出てるので検討してみては?
    私は使ったことないので直接的な解決策にはなりませんが少しでも楽になれるといいですよね😭

便秘解消したら腰痛も無くなった!!とかになれるといいですね💦辛いだろうけど、お腹に赤ちゃんがいる喜びを励みに頑張って下さい(*´ω`*)

• 12月19日
ムーミン

便秘に腰痛、辛いですよね(>_<)
便秘ですが、
・朝起きたらお白湯をコップ一杯飲む
・朝食のおかずにオリーブオイル、ごま油、アマニ油のいずれかをかけて食べる
・食後に意識的に体を動かしながら家事をする
この3つで朝から胃腸を動かすと解消しました☺︎
それでもダメな時は、産婦人科で薬を出してもらいましたよ(^^)

腰痛は、私はワコールの骨盤ベルトを巻いて解消しました。ほんとはトコちゃんベルトが気になっていたのですが、私の通う産婦人科では付け方の講習がないのでやめました。
比較はできないのですが、私はワコールの骨盤ベルトは着け心地もいいし救われています☺︎

• あやちん

あやちん

すごく丁寧な情報ありがとうございます😭♥️
    どれも試していきたいと思います!!

骨盤ベルトもゆっくり考えていきたいと思います😢まだ早すぎるとゆう意見もあるのでしっかり調べて購入したいと思います!!

• 12月19日
ゆん

夜にヨーグルト食べるといいですよ(*´∀`*)
極度の便秘で、出ない時2週間くらい出ないんですが、3日に1度2度出るまでに改善されましたよ(╹◡╹)

カルディナ

便秘は怖いですよ!

私はヨーグルトやオリゴ糖が効かない体質なので、ひたすらゴボウ食べてました!

あとはマグネシウム(マグミット)ちゃんと飲み、水分よくとってください!

うっかり、忘れた時は、便秘からくる腹痛で歩けなくなり、病院で意識もうろうとなったり、田舎に帰った時に、便秘腹痛が酷すぎて、救急車で搬送されました(^_^;)
6時間に及ぶ激痛、痛すぎて、記憶が半分ないです!

本当気をつけてくださいね!