※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

7ヶ月の娘が離乳食を拒否しています。栄養面で心配です。同じ経験の方からアドバイスをいただきたいです。

生後7ヶ月の娘が全く離乳食を食べません😵
完母で育てており、生後5ヶ月頃にお粥から始めましたが食べてくれず、期間を空けて何回も再開しましてが食べてくれません。
その後も、ベビーオートミール、野菜、果物などをあげましたが結果は変わらず。

スプーンで母乳を飲ませてみると、嫌な顔をしながらも少し吸いながら飲んでくれました。

スプーンは3種類変えてみました。
スプーンのみを持たせると口に入れて遊びますが、食べ物が乗っているとスプーンを離してしまいます。

私がスプーンを口に持っていこうとするだけで泣き始めます。

モグフィにフルーツを入れると遊びながら吸って、完食してくれました。


もう7ヶ月なので、母乳だけだと栄養面が大丈夫なのか心配になってきました。


同じような経験をされた方いらっしゃいますか?😣
先輩ママさんのアドバイスをいただきたいです‼️

コメント

はじめてのママリ🔰

体にとって必要ないと思ってるからじゃないでしょうか?
2人目は離乳食あんまり食べてない気がします。
一歳になった今もです。
舌にある味蕾がしっかりしてるんですよ😊
お休みしてあげておっぱいをたくさんあげてください。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですね。必要ないと食べないと言うのも聞いたことがあります!
    離乳食の分もたくさんおっぱいあげようと思います。
    ありがとうございます😊

    • 10月16日
はじめてのママリ🔰

うちの子も完母で全然食べなかったです🥲めちゃくちゃ悩みました💦💦

とりあえず、一歳までは哺乳できてれば大丈夫とのことで一歳まではほぼ母乳で育てました💦フォローアップミルクや牛乳なども味がダメなのか飲めずでしたが元気に4歳になりました♪

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答いただきありがとうございます!
    そうなんですね🥺
    母乳だけでも元気に育つなら安心です🥹
    もう少し気長に待ってみます!
    1歳頃からは離乳食食べ始めましたか?

    • 10月14日
とんちゃん

うちも7ヶ月になりましたが、離乳食全然食べてくれなくて、、 😭上の子はめっちゃスムーズに食べてくれてたので、もうなやんでます。。。アドバイスではなくてすみません🥺🥺🥺

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    全然食べないと本当に悩みますよね😭
    健康であればいいんですけど、鉄分とかはベビーの見た目じゃ分からないので怖いです😅

    • 10月16日
kana

うちも5ヶ月のお粥の時から全く進まず…(完母です)
甘いお野菜や形状を変えても全く…本当心配になりますよね😢

区の栄養士相談や小児科にも相談していますが…解決には至らず…
少なからずでも体重が増えてくれれば、様子見でな感じです☹️

7ヶ月でトータル100とか食べてる子が普通にいる中で、比べてしまいますよね。上の子はなんでも食べる子だったので余計悩んでいます😭

なんのアドバイスにもならず、すいません💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    本当にいろいろ試しても食べてくれないと、どうしていいか分からなくなりますよね🥺

    比べなくていいと思いながらも、他の子が食べてるのをみると、うちの子は何でだろう😭と思ってしまいます😭😭

    うちだけじゃないと思うととても励みになります😊
    コメントありがとうございます🥹

    • 10月17日
deleted user

ハイハイン等で手づかみせんべい食べたことありますか?娘も本当に食べなかったんですけど、ハイハインだけ食べる姿をみて大変ですが7ヶ月初めから手づかみ食べさせてます🥹手づかみ食べで食欲出てきたのか、手づかみ食べの後に流れでスプーンの物もついでに食べてくれるようになりました☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    手づかみ食べはまださせてないです!
    早速ハイハインから始めてみます!
    アドバイスありがとうございます😊

    • 10月19日
ビスコ

長女は、その頃、ほっっっんとに食べてませんでした!
市販のベビーフードの量とか、周りの友達の食べてる量とかを見て、とんでもなく驚いたのが、忘れられない、、、笑
うち、お粥を1キューブくらい食べるか食べないか、なのに、あのでっかいパックのやつが一食分なわけ?!?!えーーー?!嘘でしょーーー?!?!って思いました。笑
そんな長女も、一歳前に勝手に卒乳し、そのあとはちょいちょい食べるようになりました。
食への興味は未だにあまりないですが、こだわりグルメ派ではあります。笑

ちなみに次女は、かつての私が、えーーー嘘でしょーーー?!と思ったベビーフードを全量ラクラク食べます。笑

個性ですかね、、、少食か、大食いか、みたいな?笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同じ月齢の子と比べるとびっくりしますよね😅
    勝手に卒乳して食べるようになったんですね!すごいです👏🏼

    個性と思って食べてくれるのを気長に待ちます!
    ありがとうございます😊

    • 10月22日
  • ビスコ

    ビスコ

    勝手に卒乳しましたが、周りの子に比べたら、食べる量はかなり少なくて、3歳の今もあまり食べないですね〜😅笑

    いわゆる、離乳食中期後期?の、柔らかめのものとか、ベビーフードのようないろんな食材が混ざってるもの、というのが苦手だったようで、
    卒乳後に爆食したのは、大人用に作ったにんじんしりしりでした。。。笑
    あと、お麩をそのまま食べるのが大好きです。今は、手羽元の軟骨部分にハマってます。
    歯応えのあるものとかカリカリ食感が好きな子なのかな〜と思ってます。
    離乳食の常識を覆す長女、面白いです。笑

    • 10月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    既に食へのこだわりが大人並みですね!👍🏼
    お麩をそのままはなかなか通ですね😮
    うちの子ももしかしたら同じかもしれないです😂

    • 10月24日
ママリ

一歳になりましたが、いまだに食べない事が多く、奇跡的に80gくらい食べれる事がありますが食べない時が多いのでミルク飲んでます!

とりあえず色んなものを試してみて、ダメだったら仕方ないというか…
食べないもんは食べないんだと思います😂
なかば諦めの精神です🤦‍♀️
あとはうちの子は発達ゆっくり目で、まだハイハイし出したくらいなので、歩くようになったらまた変わるかなー?と期待してます😢

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ミルクで成長してくれるなら心配ないですね‼️
    動けるようになったら体力を使ってお腹が減って食べるかもしれないですね!
    うちも最近ずり這いを始めたので様子を見てみます!
    ありがとうございます😊

    • 10月22日
ママリ

うんちはどうですか?
まだ柔らかければ早いみたいで、固く塊みたいになってきたら、いいみたいな書いてありました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うんちは新生児期からずーっと柔らかいままです!
    もう少し様子を見てみます‼️
    情報ありがとうございます😊

    • 10月22日
  • ママリ

    ママリ

    私の子も全く食べなくて、ここ2週間くらいで食べてくれるようになりました。
    今も平均の1/3しか食べてくれない少食ですが、食べる時に口を開けてくれるようになりました。
    食べるのも遅いので、私がご飯食べてる時に、はいはいんを小さく割って、手掴みで自由に食べさせていました。
    よく食べるようになったら、離乳食も食べてくれるようになりました。
    今は焦ると思いますが、ご飯を食べない大人はいないので、その時が来るまで待つしかないですよね😭

    • 10月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちはお医者さんに言われたベビー用ヨーグルトをあげ始めたら少したべるようになりました!
    ハイハイんも試してみます!
    確かに食べない大人はいませんよね😰

    • 10月24日