※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
n.
家族・旦那

前妻の子。急に不安になってきたので吐き出させてください。私→初婚、妊…

前妻の子。急に不安になってきたので吐き出させてください。
私→初婚、妊娠6ヶ月、専業主婦
夫→バツイチ、前妻との子11歳
夫と子供は別居していますが、土日祝は夫の実家で会うという約束らしく、私も結婚前(3年くらい前)から毎週末の休みは夫の実家で過ごしています。
付き合った当初子供は未就学児で、小学生にもなれば友達と遊んだり習い事でこっちにも来なくなるだろうと夫は言っていたのですが、いまだに毎週きっちり来ています。

平日夫は仕事なので、二人の時間はあまりないです。
でもぶっちゃけ、いつか来なくなるだろうと思って今まで我慢してきました。
ですが妊娠してからは、自分のペースで動けなかったり、夜は眠れない、昼寝もできないということがあり結構不満が溜まってきてしまいました、、。

こんな状況で私に子供が生まれたとして、それでも私も含め毎週義実家に行くのか?(それは私が爆発すると思います笑)
私は行かないとしても、ワンオペ確定、、。
その間夫と子供は義実家でゲームだったりダラダラ過ごしてると思うとそれはそれでつらいです。
みんなで自宅で過ごすというのも、子供が義実家に行きたがるので多分無理。
里帰りはしない代わりに、実母がちょこちょこ来てくれるみたいでそれが唯一の救いかもしれません。

本当は、しばらくの間前妻との子はこちらに来ないようにしてほしいです。でもそれはみんなが望んでないし(夫も夫の家族も子供に会いたがってる)、後から来た私がそんなこと言うのも悪いなと。

答えは求めていないです。
今までは妊娠した嬉しさでたくさんだったのですが、だんだん現実味を帯びてきて不安になってきました。
優しい一言かけてくだされば嬉しいです。
また、似たような経験を乗り越えてる方いましたらお話し聞かせてください。

長々とわかりづらくすみません。

コメント

ひい

なんか…こたえもないし、嫌だって言えることでもないし、複雑ですね😢
子供生まれてもこの生活って続ける?って明るく聞いてみたらどうですか?

• n.

n.

そうなのです😞どこかのタイミングで聞いてみます。ありがとうございます。

• 10月14日
  • ひい

ひい

でも当初とは子供ができて環境が変わるし、旦那さんから察してほしいけど…
    男の人にそんなの求めても言わなきゃ伝わらないと思うので😂

あまりもモヤモヤしてるのも疲れると思うので自分と赤ちゃんのことに集中できるように早めに聞いてみてください💓
    意外と、毎週行かないことにしてるよ!とか言うかも😂

• 10月14日
  • n.

n.

男性ってそう言うところありますよね😂笑
    そうしてみます😌ありがとうございます。

• 10月14日
ひなた

妊娠前とは変わって夜目覚めて思うように寝付けなかったり、大きくなったお腹で圧迫されて苦しかったりと色々と思い通りにできなくて心に余裕が持てずあれこれ考えて不安になったりしますよね…。😔

前の奥さんとの子どもに会いたがって大切にしているように、お子さまが産まれたら、きっと旦那様も旦那様のご家族も大切にしてくれると思います!😊
ただ、子どもは産まれてくるタイミングを教えてくれず、今も思ったように身体を動かせないと思うので、何が起きてもいいように+私たちとの時間も大切にしてねってことで妊娠後期からはできるだけ一緒の時間が増えるといいですよね。
旦那様へはこう思う、こうして欲しいと言うのを整理して伝えられればスッキリすると思いますし、ちゃんと伝わると思いますよ!😉🍀
これからのマタニティライフも一緒に楽しみましょう!☺️

• n.

n.

平日自宅にいるときはのんびりさせてもらってむしろ申し訳ないくらいなのですが、土日になるとやっぱりしんどいです😢
    大切にしてくれるという部分、仰る通りだと思いました😳
    冷静に話してみようと思います。
    ありがとうございます。

• 10月14日

旦那さんと話し合うしかないかなと思います😊

• n.

n.

そうですよね😿ありがとうございます。

• 10月14日
𝕒𝕪𝕒𝕡𝕚𓂃꙳⋆

毎週末を辞めることは出来ないんですかね?
毎週末だと生まれてくる我が子と過ごす時間がなくなってしまいますし、、、。
まず旦那さんがどのように考えているのか聞いてみてはどうでしょうか??

• n.

n.

たしかに、生まれてくる子も我が子ですもんね、、。
    話してみます🥺ありがとうございます。

• 10月14日
ママリ

あなたも今は家族です
きっと話聞いてくれると思います😔
ファイトです!

• n.

n.

その言葉にハッとしました🫢😭
    応援ありがとうございます。

• 10月14日
はじめてのママリ🔰

似たような経験と言うか
その前妻の子供の立場だった者です。

両親が離婚後も
祖父祖母の家に行けば
父と新しい奥さんに会えて楽しかったですが

赤ちゃんが産まれてからは
父となかなか会えなくなりました。

でも、子供なので
それが当たり前と感じていました。

きっと、その時の奥様は
色々考えてしまったのか…
父も良くない男だったと思うので
後に離婚してしまいました。

大人になったいま思うのは
かなりの覚悟と
長期戦で気持ちを維持出来ないと
どこかで夫婦でギクシャクしてしまうのかなと思います。

子供は無関係なので
矛先を子供に向けないようにしてほしいです。

• n.

n.

新しい奥さんに会えることも楽しかったのですね。
    時々自分の立場が何なのかわからなくなって苦しくなることがあったので、救われる気持ちです。
    どちらの子供にも罪はないことはわかっているので、どこかで息抜きできる方法も考えたいです。
    すごく参考になりました。貴重なお話ありがとうございます。

• 10月14日
ブラウン

頻度を減らしてもらったり、時間を短くしてもらうことは出来るんじゃないですか?😶
中学生になれば部活もあって来なくなると思いますが🤔

• n.

n.

実際に進学すれば気が変わるかもしれませんが、今のところ子供は超インドアで外で遊ぶタイプでもなく、部活も帰宅部がいいと言っていて、どうも先が見えずしんどいというのもあります😥
    新しい友達もできたりして自ずと減ってくるのかな、とは思いますが、、。
    生まれるのはそれより先なので、少し話したいと思います。
    ありがとうございます。

• 10月14日
ひ

かなりの頻度ですね😳💦
うちも夫もバツイチで中学生になる息子がいます…が、
ほぼ会ってません😅💦
養育費はしっかり振り込んでいて、誕生日プレゼント送ったりLINEとかはしてるみたいなのですが…
結婚して2年経ちますがコロナ禍もあり3年は会ってないかな?と思います💦

小さい頃は土曜日は隔週で子守していたみたいですが、ほんの数時間でした😅

男の子だし中学生だしそんなものかな?と思いますが、もっと会わなくていいのか?とも思います…

• n.

n.

そういう状況の人たちの中ではかなり高頻度なのかな?と思っています😣
    家が近いこともあるのかもしれません。
    子供からすると義実家は、自分の好きなようにできて、夫も友達のような感覚でただただ楽しいのだと思います。
    そんな居場所を私が奪うような気がして悶々とします。
    だからといって我慢ももう出来ないし、、😰
    夫に話すしかないですね😅

同じような立場の人が周りにいないので、ご意見いただき嬉しかったです。
    ありがとうございます。

• 10月14日
  • ひ

わかります😣
    なかなか口出ししにくいことですよね💦💦
    向こうのご家庭では土日出かけたりとかしないんですかね?😳

自分の子が産まれて、毎週パパが居ないor他の子と遊んでるって複雑になっちゃいますよね😭

うまく話がまとまるといいですね😆

• 10月14日
  • n.

n.

前妻の兄弟や親戚が来ることがあるようで、その時は向こうで過ごしたりしています!
    ですがそれも半年に1回か2回ほど😅

HrCpm🔰さんやみなさんの意見聞いてポジティブになってきました😊😊
    親身になっていただき感謝です🥺

• 10月14日
はじめてのママリ🔰

一度思いを全て旦那さんに伝えてみてはどうでしょう?
確かにそれはきついし、赤ちゃんが産まれたら家族で休日は過ごしたいのは当たり前だと思います。
11才と新生児…そこは当然新生児の方が手もかかるし、旦那さんが毎週行かなくても祖父母だけでは駄目なのでしょうか…
初産なのにそれはしんどいですよね。
前妻さんのお子さんは罪はないけど、、

産後のママさんを無理させてまで毎週必要なのかな?と思いました💦
こちらも子供がいて、休日のことがもう決められてるってなかなか大変です…

• n.

n.

結婚する前からそれが当たり前だったので、きついと思ってしまう自分がいけないんだと思っていました😢
    共感してくださりとても嬉しいです。
    夫に相談するようにします!
    ありがとうございます😊

• 10月14日
はじめてのママリ🔰

こなつさんは行かなくて良いのでは?ワンオペがしんどいのか、あちらの子供に会うのが不快なのか、、
バツイチと結婚する定めですからむずかしいですよね

• n.

n.

どれかに偏らず、バランス取れれば一番いいなとは思っています。
    覚悟はしていたつもりですが、妊娠出産となると不安も出てくるものですね😵
    夫と話してみます。
    ありがとうございます。

• 10月14日