※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
産婦人科・小児科

乳児健診の無料券を1歳までに使わないといけないことを知らず、市の保健師さんの説明を聞き逃してしまいました。申し訳ありません。

乳児健診の無料券あったのに1歳までに使わないといけないの今日知りました。
もう1歳になったの9月だから使えないし(´・ω・`)
市の保健師さんが来てくれたときにちゃんと話聞いてなかったです。
3ヶ月健診までは行ったのに私が住んでる市は1歳までに3回の無料券があり自分で予約するシステムだったんです。市の合同でするのが1歳半であるからそれは行ってねと言われていたのは覚えていたんですが3ヶ月から1歳までろくに健診受けてないので身長とかもだいたいしかわかりません。
体重は家で計りました。
こんな母親でごめんなさい。
母子手帳にもっと色々書いたりしとけばよかったです。

コメント

はじめてのママリ🔰

1歳って、尿検査とかある小児科でやるやつのことですか??

それは、行かないとヤバイやつな気がします…

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。
    体重、身長、目の検査などです。
    今日病院に行く日だったので相談したら1歳児健診して下さいました😊

• 10月14日
ママリ

1ヶ月、3ヶ月、9ヶ月、1歳半、3歳
がうちの自治体はマストでした!
受けてないとたぶん自治体から連絡来ると思うんですが。。
ちなみに予防接種は受けてますか?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。
    予防接種は受けないといけないのは受けてます。なので病院の方も次は何ヶ月後とか教えてくれるので予約取って帰ってます。健診は1歳までに3回受けれるタダ券があるのちゃんとみてなかったです。1歳半はハガキがくるからと言われてそれまでないんだって思ってました。
    今日、病院に行く日だったので相談したら今日して下さいました。

• 10月14日
みー

かなり長い間行ってないことになるので自費でやってくれるところ探してみてもいいと思いますよ!!
病気とかはなるべく早く発見できた方が良かったりしますし!!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。
    そうですよね。
    色々しつかりしないとと思いました。
    今日、病院に行く日だったので相談したら一緒に1歳児健診して下さいました。

• 10月14日