※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後8ヶ月の娘が下痢の症状で、💩が頻回になりました。下痢かどうかと二次性乳糖不耐症を心配しています。病院受診の目安を教えてください。

生後8ヶ月 下痢の症状

下痢のときの💩の状態、二次性乳糖不耐症について教えていただきたいです。どちらか1つでも結構です🙇

現在生後8ヶ月(もうあと数日で9ヶ月ですが)の娘を育てております。

生後7ヶ月頃から2日に1回、ひどいときは4日程出なかった💩がここ数日前から一日に3〜4回出るようになりました。

💩の状態は便秘気味だったときに比べて柔らかくはありますが、トイレにぽとっと流せるくらいには形が残っております。

これは下痢と判断されるのでしょうか?
また、このように急に💩の回数が頻回になり、おしりやお股あたりがかぶれてしまっていると二次性乳糖不耐症を疑い、乳製品等はとりあえず控えるべきなのでしょうか?

病院受診の目安が分からず、、お知恵を拝借させてください😢

コメント

ひい

うちも便秘でかったーいうんちをしてたのに、下痢になったことがあります!
やわらかくなったレベルじゃなくてオムツから漏れて洋服も汚れるくらい水になりました💦

回数は増えてるけど、通常くらいの固さだと思うんですけど…
水分多めにとらせたとか、いつもと違うもの食べたとか心当たりはないですか??🤔

サクラ

うちの子の場合ですが···一人目で2次性乳糖不耐症になったときは、それこそオムツ交換やミルクのたびに少量ずつ下痢が続きました。なので3〜4回どころではなく形ののこっているうんちではなかったです💦💦
形が残っている時点で下痢ではない気もしますがここでは何とも言えません💦💦
うちは病院の指示で乳製品や粉ミルクも不耐症用のミルクに一度変えて様子を見ました😄不耐症の疑いを持つのも分かりますが、こちらの判断で乳製品を除去するのはないかなと思います。病院の指示で除去食にするものなので💦💦
おむつかぶれ=下痢、という判断にはならないと思いますが、もしご心配でしたら写真に撮ってお医者様で聞いて見ても良いと思います。
下痢が1週間程続いたり、それでおしりがかぶれて痛がっていたら病院に連れて行ってました😄

ママリ

形は残っているんですね…粘液便は出ていませんか??

7か月ころの排便スタイルから考えるとおそらく下痢になってますよね。ミルクやおっぱいはまだ飲まれてますか?そのタイミングで便がでるのでしたら、なんらかの下痢の後から乳糖不耐を起こしている可能性がありますね。

乳糖不耐をおこしているなら毎度授乳前にお薬が必要です。乳製品をやめたところで治りません。
アズノールありますか??

すでに病院受診をして良いかと思いますよ。
便の写真をとって先生に見せてあげてください。

息子も感染の下痢から乳糖不耐になり1週間毎回ミルク前に内服を行い治りました!
治りますように😊

はじめてのママリ🔰

まとめての返信で申し訳ございません。
ひいままさん、サクラさん、ママリさんご回答本当にありがとうございました🥲

皆さんの回答を読んでみたところ、娘はそこまでひどい下痢ではないなぁと思ったのですが、やっぱり今日も朝から4回も💩をしたので病院に行くことにしました💦

下痢になるとオムツから漏れ出てしまうレベルになることや、乳糖不耐症になった際の便の様子等とても参考になりました。

お知恵を拝借し、写真を撮っておきましたので診てもらおうと思います😖

本当にありがとうございました🥲助かりました😭✨