※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーにゃん
妊娠・出産

4人目の出産について悩んでいます。現在6週で妊娠中。家計が厳しく、子供たちにもっと経験をさせたいが、37才で現実的には難しい。夫は楽観的で、どうしたらいいか迷っています。

第4子の出産について

4人目を産むか迷っています、、
現在6週で妊娠していることがわかりました。

長女11才、次女4才、長男3才で
パパ年収400ちょい、私300ですが
私は4人目産むならフルタイムには
戻れないだろうなと思っています。

うちはマンションで、まだローンもあるし、
2LDKです。既に5人家族でもせまい。

どう考えても家計がつらい😭

パパは子供はたくさんほしい、
産まれたらかわいい、
4人目欲しいとゆってくれてはいます。
私もできることなら産みたいし、
お腹に来てくれた我が子に会いたいです。
ですが、年齢的にももうすぐ37才です。
子供たちには色々な経験をさせてあげたいし、
習い事も2つずつくらいはさせたい、
たまには旅行にもいきたい、

下のちびたちが産まれて、
色々我満させちゃった長女に、
また赤ちゃんがうちにくる、
負担をかけることになるのも
申し訳ないと思ってしまいます。

産みたいけど、
現実的には厳しいことが多すぎて、
パパが楽観的で、
私が決めなきゃ、と思うけど、
どうしたらいいのかわかりません、、

コメント

れいな

色々問題はありますよね。お金とか大事な問題ですよね😭
でもせっかく来てくれた命😭
産んで欲しいと思っちゃいます😭
やっぱり望んでないのならしっかり避妊した方がいいですね😭

• みーにゃん

みーにゃん

ありがとうございます!
    やっぱりお金は大事な問題ですよね、
    避妊はそれ以前にほんとにちゃんとしないとだめですよね、ご意見ありがとうございます!

• 10月16日
ゆゆう

同じく4人目妊娠中で
長男10歳、次男8歳、長女6歳です。4人目出産時には36歳になります。
賃貸ですが家は3DK、裕福な方ではないです。

でも私は去年までだったら産めなかった。
子供が小さいうちは子育てにいっぱいいっぱいだったし、働き方も時短勤務で扶養内なので、育休は取れない…(週20時間働いてないので)
そうすると娘の保育園が退園になってしまうかもしれない、だから絶対妊娠はできない、しても産めない。と夫に話していました。
ですが、避妊はしていたもののこの度妊娠しまして、予定日は5月。娘も小学生になっているので保育園問題はクリア。
子供もある程度大きくなり自分に余裕が出てきていたので
今このタイミングだから来てくれたんだねと思っています。
流石にもう5人目はないと思っているので4人目産んだらミレーナ入れるか何か確実に近い避妊をしたいと思っています。

金銭的な不安はありますが、私が産もうと思えたのは具体的な生活を想像したときに何とかなる!また家族が増えるって幸せと思えたからです。

みーにゃんさん家族が幸せになる選択をされれば良いと思います。

• みーにゃん

みーにゃん

すごい境遇が近いですね!
    貴重なご意見ありがとうございます!
    上の子がみんな小学生だと余裕が持てそうですよね!
    具体的な生活を想像、、
    うちは家族が増える、赤ちゃんにあえたら幸せだろうな、とは思えるけど、その後上の子たちの習い事の送り迎えとか、6人分になる服とか、色々想像すると心が折れそうな自分がいて、
    なかなか決められないでいます。
    幸せになるための選択、と言われると少し前向きに考えられそうです。ありがとうございます!

• 10月16日
こん

お子さんを産み育てるというのは、綺麗事だけでは済みませんものね…。
まだ時間もありますし、ご主人と本音で話し合ってみーにゃんさんが100%納得できる形でご決断されるのが良いと思います。

あとは、長女さんももう大きいですから、また下の子が出来たらどう?と聞いてみるのもいいかもしれませんね。
案外喜んでくれるかもしれませんよ😌

• みーにゃん

みーにゃん

ありがとうございます!
    ほんとに、きれいごとだけではないですよね、
    これから色んな問題やらがでてくることも考えて決めないといけないなと思います。
    長女にきいてみる、は
    五年生だけどまだ子供がどうやって、できるのかわかってなさそうだし、きくのは難しいかもです。😅

• 10月16日

旦那さんの一方的な感じで子作りされたってことならそれ、楽観的なパパ😂じゃなくてただの多産dvですよね

うちも子供は多いのでまず1番に気にしないといけないと思うのは長女さんのメンタルケアです
どちらの選択肢にするにしろ長女さんの意見はしっかり聞くべきではないかなって思います
ただ産んで欲しくない!って言われたとして
わかった、ならおろすねって言ってしまうと長女さんに責任押し付けるみたいで…難しいですね😥

後5人家族で2ldkってこれから思春期とかにも入る子供いるだろうし、狭すぎませんか?そこにもう1人赤ちゃんとなると引っ越しも視野に入れるべきかなって思います

• みーにゃん

みーにゃん

ありがとうございます!
    多産dvが印象的すぎてずっと忘れられなそうです!😂
    長女のメンタルケアは、大事に考えていかないとですよね!
    ご意見ありがとうございます!

• 10月16日
ママリ

ご主人様が具体的に金銭面や教育面、部屋数などどのように考えているのか聞いて、自分との考えを擦り合わせてどうするか考えてはどうでしょうか?
上の子が年が離れているので、巣立つ頃4人目の荷物が増えてきたり、習い事など始まる時期かな?と思うのでなんとかなりそうではあります。
2LDKも部屋数は少ないですが、部屋の広さはわからないのでなんとも言えませんが、狭いなら引っ越しも視野に入れた方が良さそうです。
個人的には授かった命を産んで欲しいです。

• みーにゃん

みーにゃん

ありがとうございます!
    確かに、すごい具合的に細かいところまで意見を聞いてみたいと思いました!
    どこを大事に考えるかですよね!
    ありがとうございます!

• 10月16日