※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はち
家族・旦那

第一子を出産し2週目を迎える者です。旦那さんに優しくできないです。現…

第一子を出産し2週目を迎える者です。旦那さんに優しくできないです。
現在、里帰り中で実家で子育てをしています。
旦那さんも1週間休みを取ってくれて手伝いに来ていますが旦那さんに優しく接することができません。
育児にも積極的に参加してくれますが、何度おむつ替えの時にこうして欲しいと伝えてもモタモタする姿に腹が立ちつい強い口調になってしまいます。
見かねた実母がもっと優しく言いなさいと言われ、何度言っても伝わらないモヤモヤと強い口調になってしまう自分を責め悲しい気持ちになります。
すべて自分でやろうと思えばできることで一人でやっている人も居ると思うと、今は強い口調になってしまうよりも自分でお世話をした方が良いと思いそうしています。
なんと伝えたら良い方向に、向かうか悩んでいます。

コメント

deleted user

多分メンタルの問題ですかね?😥💦
ちなみにどんなことが気になるんですか?

deleted user

ご出産おめでとうございます🎊

まだ、出産して2週目のママになってまだ2週目の中子育てする中で女性ホルモンで心も身体も疲れきってる中優しくできないことが多いと思いますよ😌

その時強い口調になってしまっても、
やってくれてありがとうって言うことはお互いに伝えあった方がお互いいい気持ちで子育てできると思いますよ😊

伝わってなかったら私が変わる〜って言ってやり方を見ててもらったりするのもいいと思いますよ‼︎
あとは、私は紙に書いて旦那さんがその紙と睨めっこしながら頑張ってやってくれてました😌

ゴーヤママ

まずはご出産おめでとうございます!
毎日毎日慣れない育児、言葉の伝わらない相手に右往左往しますよね。無理せずしっかり眠れてますか?😌
はちさんもご主人もすごく頑張ってらっしゃってるんですね。お子さんが可愛くて可愛くて仕方がなくこの子は私が守らないと!って気持ちがすごく伝わってきました。
もしかしてガルガル期かな〜と。
ご自身のやり方があり、赤ちゃんに少しでも不快な思いさせたくないから口調がキツくなっちゃうんですかね?
でもご主人もはちさんと同じでパパになってまだ2週目。はちさんよりも大きな手で、お腹の中から一緒に過ごしてきたはちさんよりもお子さんと過ごしている時間はまだまだ短いです。それでも一生懸命パパになるために1つ1つステップアップされてるんですよ😌
少し不器用なところもあると思います。要領悪いところもあると思いますが、突き放してしまうとご主人の自信を無くしてしまったり、自分だけ疎外感を感じて今後関わってくれない事も出てきてしまうかもしれないです。
もしご主人がはちさんの仰る通り100%出来たとしてもきっと今のはちさんだと同じ気持ちを抱えると思いますよ。
気分転換にお一人の時間を過ごして、心に少し余裕を持てるようにしてみてはどうでしょうか😌

yuka

ママさんもパパさんも育児始まったばっかだし
分からない事だらけで口調強くなるの分かりますよ!
ただ目をつむるのも大事です!
積極的にしてくれはるのは
凄いと思いますよ☺️
1人でやった方が楽って思うのはパパさんがもたついてるから!
ママさんが何でもできる様になり
パパさんが何もやらなかったら
またそれでイライラすると思います!
強い口調になってしまうけど
ごめんねって言って手伝ってもらう方がいいですよ✨

こまり

出産おめでとうございます☺️✨

まだ赤ちゃんとの新生活に慣れなくて大変な時期ですよね💦

もし落ち着いて話せる時やLINEが打てる時に自分が今ガルガル期だって話しとくといいですよ😊

ホルモンの影響でどうしても今は怒りっぽくなるけど、赤ちゃんを守りたい母親の本能だから今だけ大目に見てー😭って👍🏻