※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トラちゃん
子育て・グッズ

肢体不自由児の手当について、車椅子や装具の申請に関する詳細を知りたいですか?他県との比較も教えてください。

肢体不自由児の母です。現在北海道在住ですが、岡山県へ移住を考えています。ある程度障害児の手当などは調べたのですが、詳細わかる方教えてください!
車椅子や、座位保持椅子などは。通学用、自宅用と2台申請可能ですか??
整形履や短下肢装具も室内、室外用と2足申請可能ですか??
他にもこれは厳しいよとか、他県より優れてるよ!など有れば教えてください!

コメント

ママン🔰

私自身が肢体不自由な者です。

子供の場合少し違うかもしれませんが、基本的に1つの備品1つしか支給されません。少なくとも車椅子は1つしか補助が出ないといわれました。また、全国的に同じ制度かもしれませんが、それぞれの備品に対して基準額が設定されており、基準額以上の金額分は全額自費になります。
移動できる車椅子スロープの場合10万くらいは自費の支払いになりました。

養護学校があるのは岡山市倉敷市だったかと思います。
養護学校卒業後の障害者雇用や障害者支援に力を入れているのは総社市で、総社市は街中で障害者の方を見かけられますし、スーパー等行っても皆さん慣れている感じに私は思いました。
福祉車両購入時に補助金が多いのは岡山市<総社市<倉敷市と聞きました。
耐震工事等で新しく建て替えた小学校にはエレベーターが設置されています。

装具をつけるということはリハビリなどにも行かれますかね? 岡山県は大きな病院が多いのでリハビリ等も安心かと思います。

障害者で移住を考えるなら、個人的なおすすめは総社市です。岡山県メインの岡山市、倉敷市のベットタウンで若い人も最近多く落ち着いて子育て可能かつ、障害者雇用に力を入れているので理解が得られやすいのがいいかと思います。

• トラちゃん

トラちゃん

ありがとうございます。北海道は自宅用と通学用と、2台車椅子など申請可能なんです。靴も2足いけるので…そーいった意味では北海道はの方が良いですね…
    リハビリも必須です!
    病院は岡山大学病院で、ほとんどまかなえるのかな?と思っています。オペ後など考えるとやっぱりPICUある場所がいいし、今の病院も転院するなら岡山大学病院だねっていわれました。
    なので車で30分以内の場所に家を探すか??と考えていました🥲
    梅雨時期の移動等はやはり大変でしょうか??🥲

• 10月16日
  • ママン🔰

ママン🔰

すみません返信気がつきませんでした💦
    もう移住されたかも知れませんが、、、

岡山大学病院なら安心かと思います。
    岡山にはPICUある病院が何件かあります。
    倉敷なら倉敷中央病院ですね。
    岡大病院に車で30分なら総社は厳しいかなぁと思います。
    倉敷中央なら多分大丈夫ですね。
    梅雨の移動とは雨の日の移動ですかね?
    岡山県は立体駐車場が少ないのでその点は不便に思うことはありますが、病院などだと車椅子駐車場には屋根ついてたりします。基本車移動なので不便さは感じたこと私はありません。
    北海道などの雪の中の移動はないのでそれに比べればとても移動しやすいと思います。

• 2月14日