※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

2才2ヶ月の息子の発達について、保健センターで検査を受け、ASDかどうか気になっています。療育を勧められており、悩んでいます。

2才2ヶ月の息子の発達のことについて相談させてください。

2才近くなっても発語が増えない、2語文話さない事から発達発語の相談という形で市の保健センターにて新版K式検査?というものを行ってもらいました。

医師ではないので数値は伝えられないが、大体の目安ですと教えてもらったのが以下です。
認知適応→平均1才8ヶ月(1才3ヶ月〜2才3ヶ月とバラツキあり)
言語社会→1才6ヶ月ぐらい

との事でした。

指摘された事としては、積み木を積んで喜ぶのも自分の中で「やったー!」で完結してたり、「次にこれをやりますよ〜」と見せてても「それ欲しい!」という自分の欲求が優先で、「待てば貰えるんだな」とか状況把握するのが苦手だと言われました。
確かにマイペースな子だとは思います。
日常生活では、集団でのダンスやお遊びの時に場面の切り替えが苦手で「僕はあれやりたいのに!」の主張が強かったので思い当たるところはあります。

・発語(ママ、パパ、パン、チュンチュン等30ぐらいは有)、2語文は一度話したきり。
・要求の指差しはする、クレーンはない
・視線は合う
・基本的な指示は通ります(オムツ捨ててきて、お皿片付けて、靴持って来て、お散歩行くよ、帰るよなど)
・お友達とも遊べるし、1人で集中して遊ぶ時もある
・お友達が泣いてたらヨシヨシしに行ったりする
・おもちゃのどうぞや滑り台の順番待ちもできる
・電車や車が好きだけど、普通に走らせて遊んでる
・1歳半ぐらいまで人見知り、それ以降は人懐こい
・今はレゴにハマっていて、高く積み上げるのが好き
・野菜は嫌い。細かくすれば食べる。果物も繊維が嫌いなのでジュースは好き
・喧嘩などすると泣くけど、癇癪という程酷く泣く事はない
・ジャンプができない
・なにかお手伝いをすると「褒めてくれ」と拍手を要求してくる

こんな感じなのですが、もし当てはまるならASDなのかな?と思っています。
療育を勧められ、通うつもりでいますがこの子はASD濃厚なのでしょうか?
一度気になり出したら色々気になってしまい、レゴを積み上げるのもASDの特徴の並べたい特性?とかいちいち考えてしまいます😔
K式の点数も分からないので判断できずにいます。なにかお話してもらえると嬉しいです🥲

コメント

はじめてのママリ🔰

指摘された点については、まだ2歳前では普通にあると思います。
切り替え苦手とのことですが、どの程度なんでしょうか?
文句を言いつつも、次の行動にうつせてるのなら問題ないと思います。

検査結果も、受けたのは2歳前ですよね?なら認知適応は年齢相当だと思いますので、全然これから伸びると思いますよ!

書いた内容から、特にASD傾向は感じませんでした。

• ママリ

ママリ

そうなんですね💦
    双子のもう1人も受けたのですがその子は特に言われず、↑の子だけ「療育行った方がいい」と言われたのでかなり特性ありなのかと思ってました😔

切り替えについては、1歳半ぐらいの時は結構ギャン泣きでして…最近は少し落ち着いてきて、「あっちのおもちゃで遊びたい!」と泣きはしますが、説得したらなんとか次の行動にいける感じです💦

検査受けたのは2才2ヶ月になってからです。
    言語社会が8ヶ月も差があるのか…と思ってしまったのと、検査受けてから双子のもう1人との差が目につくようになってきたので気になってました…🥲

療育に行って集団生活やりやすくしよう、というレベルだといいんですが🥲

• 10月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2歳2ヶ月で受けられたのですね💦失礼しました。

我が子も2歳から療育に通っており、ちょうどママリさんの息子さんの時にママと発語しました。
    うちの子より全然できてると思います😊

うちも2歳前に発達検査を受け引っかかり、療育を勧められました。
    うちの地域は割とすぐ療育や手帳なども取得できるので、もしかしたらママリさんの地域もそうなのかもしれないですね。

社会的行動もよく出来てると思うし、療育でも伸びると思います。
    幼稚園などは行ってますか?

• 10月13日
  • ママリ

ママリ

いえ、私の書き方も曖昧で誤解させてしまってすみません💦

2歳から療育通われていたんですね!
    お恥ずかしい話、「双子を育てる」という事でいっぱいいっぱいで、それぞれ1人ずつの個性とか出来る事出来ない事をきちんと見れてなかったので、検査受けてから2人の発達に差がある事に気づいたので、その点でもショックを受けている部分があります😔

ゆかりごはんさんの息子さんは療育に行って過ごしやすくなった感じはしますか?

確かに、療育に繋がりにくいという話は色々な所で聞くので、2歳から通えるように繋げてもらえるという事は力を入れている地域なのかもしれないですね!ありがたいことです🥲

そうなんですね💦
    心理士の方が、私を励ます為なのか「結構我が強くて育てにくかったと思うよ」と言っていたので世の2歳児はそんなに出来るのか?と思ってしまいました🥲
    幼稚園、保育園なども行ってないんです💦
    たまに児童館や公園で会った子と遊ぶぐらいです💦

• 10月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

双子ちゃんの育児お疲れ様です💦大変ですよね😓
    うちは上にお姉ちゃんがいるのですが、上に比べて息子はゆっくりだなぁと気づいたのは1歳半ごろでした💧
    それまではただただ可愛いだけで過ごしていたので😅

よっぽど育てにくかったりしない限り、みんなそんなものですよ❗️

園にはまだ行かれてないのですね。
    それですとやはり集団生活でぐんと成長すると思いますよ!
    うちは療育のおかげもありますが、やはりこの春幼稚園に入園してからぐんと成長したように感じます😊

過ごしやすくというより、子供らしくなってきた感じはありますね 笑

ママリさんのお子さんは時々他の子と一緒に遊ぶとのことなので、いい園に出会えば楽しんで通ってくれると思いますよ!

• 10月14日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます💦バタバタな毎日です😂
    そうなんですね!1人1人で産めてたらもう少し違ったかも…と思ってしまっていたので、そういう事もあるんだと知れて少し気が楽になりました🥲
    下の子ってなると余計可愛いですよね🥰男の子の方が遅いとも言われるし、個性の部分も大きいのかなーって思ってました💦

そうなんですね😭私自身育てにくいと感じていた訳ではないので、安心しました😭😭

やはり集団生活始まると変わる部分も大きいんですね!この短期間で成長感じられるぐらいって素晴らしいです✨
    周りのお友達の影響も大きいですよね🥺
    うちの子もゆかりごはんさんのお子さんのように楽しく伸び伸びと幼稚園に通えるようになって欲しいです☺️☺️

色々ありがとうございます!
    少し落ち込んでいましたが、前向きに考えられるようになってきました!🙌☺️

• 10月14日