※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
蘭
お仕事

後輩が病欠中に外出していることに疑問を感じ、復帰後の態度に不満を持った女性が辞めさせられた経緯について相談しています。

いつもお世話になっております◡̈

吐き出すところが無いので、ここに書かせてください。
すみません。

仕事の話なのですが、最近後輩が1人辞めました。

1年ほど前から病欠してたのですが、休む直前は仕事量をセーブしてもらい、空き時間を作ってもらう等の配慮をかなりされていたため、人数的に少ない中、周りへの負担が増えていきました。
また、その頃は周りも具合が悪いなら仕方ないよね、大丈夫かな?と、本気で心配していましたが、具合が悪いなら帰りなさいと上司に言われても、大丈夫です!の一点張りで、徐々に周りも困り始めていきました。

そんな中、ようやく本人納得のもと、1年ほど前から病欠となったのです。
わたしも初めは、きちんと治して戻っておいでね、待ってるからね。と話していたのですが、後輩が病欠中にデパートのお化粧品売り場でメイクされてたところを見かけたとか、ショッピングやカフェにも行ってるようだとか、そんな情報が入ってくるようになりました。

わたしはそれを聞いて、疑問を持ちました。
病欠中全く外出するな、ということではないですが、なぜ人目につくような所へ行けるのかと。
考え方や価値観の問題なのかもしれませんが…

そして、今回復帰の期限が近づき、初日出勤してきたのですが…病気の方は完璧に治っていたわけではなく、今でも具合の悪い日がある。とのことを上司も承知の上での復帰でした。

初日の朝は、無表情そのもので『おはようございます』とだけ言い、部屋へ入ってきました。その時他の言葉は何もなく、わたしには具合が悪いのか、ただ機嫌が悪いのか、ムスッとしているようにしか感じられませんでした。
なので、話しかけられる雰囲気でもなく、話しかける気も起きず…といった状態でのスタートでした。
また、本来その日の動きは上司が指示を出さなくてはならなかったと思うのですが、上司すら後輩を放ったらかしにしてしまった感じでした。
結局、半日居たものの、ほとんど何もせず過ごしてるような状態だったのですが、その場に居るにしても状況に合わせた態度があるんじゃないかな?と、後輩の表情や態度がとても気になる感じでした。

すると翌日、上司が後輩に対して前日の気になった点を指摘したところ反撃したそうで、しかもその内容を全てICレコーダーに録音していたとのことでした(後々わかりました)

あれはパワハラだ、周りは誰も自分に話しかけてきてくれない、無視されている、周りが結託して自分を辞めさせようとしている、自分はそんな態度は取っていない、などなど…
録音した音源はどうするのか部長に聞かれたところ、今後訴えることも考えている、との返答だったらしいです。

あの朝、確かに話しかけられる雰囲気じゃなかったので、こちらからは話しかけませんでしたが、それを無視されたと捉えられてしまったらそこまでなのですが、後輩の態度や表情云々は置いておいて、あの時優しく話しかけるべきだったんでしょうか…
自分でもよく分かりません。

結果辞めていったのであれですが、気を遣うのが一気に疲れてしまいました(>_<)

コメント

m-t

病気名はなんですか? 鬱かな?

精神的に弱い人は優しくしてもしなくても周りを敵と見なすことがあります。

触らぬ神に祟りなし。
厄介者が辞めて良かったと忘れましょう。

  • 蘭


    長文乱文にも関わらず、最後まで読んでいただき、コメントありがとうございます。

    後輩は自律神経失調症らしいです。

    そうですね、今は正直その後輩が辞めたことで周りも落ち着き始めました。
    わたしも自分の仕事だけに専念します!

    • 12月18日
  • m-t

    m-t

    優しい方なんですね。
    私なんぞ辞めたきゃ辞めろ!くらいにしか思わないです。笑

    次は良い方が入ってくると良いですね⤴︎

    • 12月18日
  • 蘭


    今回の辞め方がショックだったというか、こんな風に辞めていく子もいるんだ…と、正直呆れと驚きと、あれこれ考え過ぎてしまってましたね(>_<)
    でも、心の中では後輩が辞めたことで周りも落ち着いてきたし、余計な気を遣わず済むので、辞めてもらって良かったんだって思っています。

    次に入ってくる子は良い子だったら安心です!むしろ、高望みしないから本当普通の子が入ってきて欲しいですね◡̈

    • 12月18日
2児ママ☆ちぃ

人にはなかなか言えないこともあるでしょうし、辞めたのであればそれでよかったかと思います。

  • 蘭


    長文乱文にも関わらず、最後まで読んでいただいて、ありがとうございます。

    そうですね、誰にでも人には言えないこともありますもんね。
    確かに辞めたことで周りも落ち着いてきているので、これで良かったのだと思います。

    コメント励みになりました。
    ありがとうございました!

    • 12月18日
アーニー

読んでいて、昔、そんな後輩、
いたなぁと思い出しました。
身体が弱いとかで週3ぐらいで
休んでいて、預かった請求書とか、机に隠していました。
で、休んだはずの日にバーゲンにいたって聞いたから、あっという間にみんな冷たくなって仕事を辞めましたが、何のあいさつもありませんでした。
ま、社会生活できずに、過ごしていくんだね、とかって、みんなすぐ忘れちゃいましたけど。

  • 蘭


    長文乱文にも関わらず、最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

    アーニーさんの職場にもそのような方がいたのですね。
    本当にわたしの後輩と同じような感じです。
    ショッピングやカフェなんかも、わたしには考えられない行動でした(>_<)

    そんな辞め方をしていったため、周りも動揺でした。でも実際辞めたことで落ち着いたのでこれで良かったのだと思います。

    コメント励みになりました。
    本当にありがとうございました!

    • 12月18日
deleted user

同じような人を見たことあります。体調悪いと言って早退して『彼氏とデート♪』とFacebookにアップしたり。バカなのかなと思ってました、、、
もし病気というのが精神的なものなら、新型うつじゃないでしょうか?仕事ではやる気出ないけどプライベートでは元気だったり、被害妄想が激しかったり。

やめてもらってよかったと思います。

  • 蘭


    長文乱文にも関わらず、コメントいただきありがとうございます。

    わたしも新型うつかな?と思っていたのですが、自律神経失調症のようです。

    後輩の同期の子が、元々の素質がクレーマー気質だと言っていたことがありました。もちろん仕事上ではそんな風に見えませんでしたが…
    でも今回の件で一気に引いてしまったと同時に、そんな子だけどこっちから話しかけなきゃいけなかったのかな?など、やや葛藤していたんです。

    ですが、ちゃこさんや皆さんからのコメントを読んで本当に励まされました。

    もう気にしないことにします!
    ありがとうございました!

    • 12月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    自律神経失調症も、本当に苦しんでいる人もいるし、軽度なのに病名を都合良く使ってズルいことをしてる人もいるし、まわりには分からないですもんね。

    実は先ほど挙げた知り合いは、私の職場の後輩だったんです。分かりにくい病気だからこそ上司の自分が気遣って支えてあげなくては、と必死でした。(結局嘘に嘘を重ねて裏切られてしまいましたが。)なので蘭さんには共感してしまいます。

    非常識な子だからと切り捨てるのではなく、自分が何かすべきだったのではと考える蘭さんは優しい方だと思います。同じような病気でも、病気に真摯に向き合っている人もいるでしょうし、今後そんな人に出会ったとき力になれればそれで充分ではないでしょうか。
    綺麗事かもしれませんが、私はそう思うことにしてます(^^;

    • 12月18日
  • 蘭


    おはようございます◡̈

    本当にそうですね、病名を都合よく利用する人も世の中にはいますよね。本当に病気で苦しんでいる人に失礼だなって思います。

    ちゃこさんの経験談、話してくださってありがとうございます。新型うつは本当に分かりにくい、気付きにくい病気ですよね…
    でも、ちゃこさんの後輩も結局そんな状態では、仕事なんて続かなかったと思います(>_<)なので、遅かれ早かれ辞める結果にはなっていたような気もします、、
    上司だと、病気の後輩のカバーをすると、他の後輩からの不満が上がったり、大変じゃなかったですか?しかも嘘に嘘を重ねられて裏切られたなんて…何か事情があったにせよ、病気の影響にせよ、失礼だなって思いました。

    本当は後輩には、きちんと病気と向き合って、完治させて戻ってきて欲しかったので残念でした。なぜ不完全な状態で、しかも職場のストレスによって病気になったにも関わらず、また復帰したいと思えるのかも疑問でしたが…
    おそらく病欠前のように色々配慮してもらえて、楽に仕事が出来るから。などと考えていたのかな…とも思ったりします、、

    でも今回の件は、ちゃこさんが仰るように、今後誰かの力になるための良い経験だったと思って、次に活かせられればと気持ち切り替えることが出来ましたし、もうあれこれ考えるのやめようって思いました!

    親身にコメント下さって、本当にありがとうございました◡̈

    • 12月19日
みるみる

おそらく躁鬱に近かったのかな?と思います!元気な日とそうじゃない日が繰り返しくるみたいです。
結局そうじゃない日に話しかけても、悪い方向にしか捉えてもらえなかったと思います!
だから蘭さんは悪くないですよ(。・ω・。)

  • 蘭


    長文乱文にも関わらず、最後まで読んでいただき、コメントありがとうございます。

    自律神経失調症らしいですが、病欠前は確かに躁鬱状態でした。
    すごくハイな日もあれば、うつ向いてボーッとしてる日もあれば…と思っていたら、薬の影響なのか、今度は転倒まで繰り返すようになって、やっとのことで病欠納得して休みに入ったという感じでした。

    今回復帰初日もそんな態度と表情だったので、確かに話しかけていたとしても悪いように捉えられちゃってたかもしれませんね。

    何だか気を使い過ぎたり、考え過ぎたりで疲れちゃうので、もう忘れることにします!

    コメント本当に励みになりました!
    ありがとうございました◡̈

    • 12月18日
こまち

いやいやいや、長期休暇から出勤したなら、まずは「ご迷惑をおかけしました。頑張りますのでまたよろしくお願いします」でしょう!
その方は初めから被害者立場で辞める気で来たのでは?と疑ってしまいます。もしくは鬱だったと言われた方が納得できますね。まぁ鬱の人はボイレコ準備するような余裕はないと思いますが…。その人、本当に鬱で悩んでる人にも失礼ですよ👿
うちにも病欠で休んでたハズなのに、野球のナイターの球場のビューにリアルタイムで写って、大ひんしゅく買った子がいましたよ。
そんな人に心を痛める必要ないです!辞めてもらってよかったらですね!👍✨

  • 蘭


    長文乱文にも関わらず、最後まで読んでいただき、コメントありがとうございます。

    そうなんです…
    わたしも初日にその一言が言えないのか…
    と呆れていました。
    自分が逆の立場なら申し訳なさ過ぎて、逆に潔く退職してたと思います、、

    こまちさんの職場にも同じような方が居たんですね。しかもビューに映り込んでたなんて(>_<)
    その方も病欠という立場を分かっていなかったんでしょうかね。
    今回辞めてった後輩もショッピングやカフェなど人目につくところに行けるっていうところが、まさに同じ状況でした。

    今回の件、辞め方がショックだったというか、こんな人いるんだ、と思って色々考え過ぎてしまってました。
    ですが、こまちさんや皆さんからのコメントを読んで本当に励みになり、とてもスッキリしました!
    本当にありがとうございました◡̈

    • 12月18日
こにこね

うちの会社にもいましたよ〜録音以外は全く同じ( ◠‿◠ )結構多いんですよね、そういう人…
結局孤立していくと思うので気にしないが吉です(^ ^)

  • 蘭


    長文乱文にも関わらず、最後まで読んでいただき、コメントありがとうございます。

    皆さんの体験談など聞いていると、結構そういう方いらっしゃるんですね。
    録音してたのは本当に引きましたが、やはり社会人としての自覚や心構えも乏しかったのでしょうね。
    おそらくどの職場に行っても同じことを繰り返してしまう気もしますし、結局そういう人は孤立しちゃいますよね。

    にこねこさんからのコメントとても励みになりました!
    わたしの感じてたことや思っていたこと間違えじゃなかったんだなーと思えました◡̈

    本当にありがとうございました!

    • 12月19日
CHAM

私の前の職場にもいました😖
レコーダーまでは、
してきませんでしたが(笑)
長期休んで復帰してきた時に
何事もなくあいたシフトを残業覚悟で
入ってくれていた職場仲間にも何もお礼もなく。
休養は大切だから100歩譲っていいとして
お礼も言えない
終いには職場のせいにして辞めていく。
人間性を疑いますよね(´◠ω◠`)💦
相当鬱になりかけてたのかも
しれませんね…

  • 蘭


    長文乱文にもかかわらず、最後まで読んでいただき、コメントありがとうございます。

    やはりそういう子ってどこでもいるんですね…
    今までそんな風に辞めていく子出会ったことがなく、自分が同じ立場なら考えられないです⤵︎
    自律神経失調症だったということらしいですが、症状が殆ど変わっていないのにセカンドオピニオンもしてなかったようですし、完治していないのに復帰しようとする意味も分かりませんでしたね(>_<)

    ここでCHAMさんや皆さんからたくさんコメント頂いて、本当に前向きになれましたし、気にしないでおこうって思いました。
    本当にコメントありがとうございました!

    • 1月9日