※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
子育て・グッズ

夜1~2時間おきに授乳で起きる理由と、イライラや添い乳の問題について相談しています。対策を知りたいです。昼は3~4時間あくことも。

ここ最近夜寝ると1~2時間おきにおっぱいで起きてしまいます。
前までは3~4時間おきだったのがなぜでしょう( ´・ω・`)

おしゃぶりは3種類使ってもダメ、白湯も飲まない、
私自身も眠いのでイライラしてしまうし、添い乳しながら寝てしまいます。
甘えたいのでしょうか。。。
なにか対策あったら教えていただきたいです。

ちなみに完母です。昼間は3~4時間は普通にあきます。

コメント

きのりぽ

うちもそうです!困ってしまってます...💦

• きのりぽ

きのりぽ

添い乳は眠りが浅くなると聞いたことありますが、うちの子は添い乳でないと眠れなくて...
    他に原因としては寝具を変えたり、寝る部屋を変えたりした場合とネットにあって、うちは全部当てはまりました😭

寒かったり、空気が乾燥していたりと眠りにくい環境にならないよう気をつけていますがなかなかうまくいかず...😢

4ヶ月くらいから体力がついて昼間にしっかり疲れさせないと上手く寝付けない子もいるみたいなので、昼間散歩の時間を増やしたり一緒に遊んだり泣かせたりと頑張っているところです。

• 12月18日
  • mama

mama

そうなんですね( ;ω; )
    自分だけかと思ってました
    周りの友達は結構寝てる子が多いもので、、、
    昼間は昼寝で3~4時間寝るのにどうして〜🌀とか思ってます
    この時期寒いのでお散歩億劫ですが、体力消耗品させようと思います( ´︵` )

• 12月19日
  • きのりぽ

きのりぽ

昼寝で3~4時間寝るのはいい子ですね🤗
    でも夜寝れないのはそのせいかもですよ😖💦
    昼寝を1時間程で切り上げたり、夕方近くになったらねんねをさせないようにしてみてはどうでしょう?
    それでも上手くいかずに辛いようなら、昼寝の時間に一緒に寝てしまう手もあります🌟

ちなみにうちは今昼寝も平均30分と少なく、2時間に10分刻みで寝たりするので一緒には眠れてません😢

どちらにせよ辛いのは今だけだと思うので、ママの頑張りどころですね...💦
    お互い頑張りましょうね🤗🌟

• 12月19日
まいこっこ

うちも寝る時間が変わることがあり、急に眠りが浅くなったの⁉️と不思議になりました。おしゃぶり嫌いなのも一緒です。ホント、ママも眠くて大変ですよね。
添い乳は癖になるとか聞くけど、私はそれで子どもが眠れるならイイかなって思い始めました。たぶん甘え泣きだし、そのまま泣かせておくのは可哀想だから、安心させてあげよう!って感じで!
添い乳しながら私も寝てしまう事もありますが、風邪をひかないように気を付けて下さい!笑

• mama

mama

ほんと不思議ですよね😭
    私も添い乳でたまに寝てしまいます( ´・ω・`)
    時期も時期なので寒くて起きてしまいます(笑)
    お互い風邪に気をつけましょ😣

• 12月19日
はじめてのママリ🔰

4.5ヶ月くらいって段々寝る時間伸びてたのが急に短く何度も起きるようになる子多いんですよ!
何でだか私もよく調べず分からないままでしたが、うちの子もそうでした。
また徐々に伸びてはいきますよ(^ ^)
添い乳だとやっぱり一晩は難しく4.5時間とかで起きちゃうかもしれませんが(^^;)

• mama

mama

今が耐え時なんですね(ヽ´ω`)
    子供の成長だと思って頑張ります( ´・ω・`)

• 12月19日
いく

娘も間隔あくときと、あかないときがありました💦
あたしは寝かしつけるとき、添い乳だったので、泣いたら添い乳であげてました!
朝起きると、片乳ポロリでした笑
あまり深く考えなくていいんぢゃないですかね??
あたしは、授乳間隔あくとか、あかないとか考えたことありませんでした💦笑

• mama

mama

私も起きたら片乳ぽろりの時ありました(笑)
    昼間は自分が起きてるから体力的に平気なんですけど夜頻繁に起きるのが辛かったので質問させて頂きました🌀

• 12月19日