※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーまま
ココロ・悩み

ママとしての自分について悩んでいます。娘は夫に懐いているが、私は育児の負担が大きく、笑顔になれない日々です。息苦しさを感じることも。

ママってなんだろう…
モヤモヤした気持ちがあり同じような方や、
アドバイスをくださる方はいらっしゃいますか。

生後8ヶ月の娘を育てています。
昔からひとり遊び上手で、グズることも少なく、
他人からはいい子だねーと言われます。
人見知りは少しするようになりましたが、
後追いも、私がいなくても泣くこともありません。
ですが、最近夫を見つけると勢いよく掴まり立ちをしにいったり、
後を追いかけるようになりました。
私はいてもスルーです。切ないです。

夫は平日は在宅勤務なので、休憩の時は顔を見せたり、
あやしたり、お風呂上がりを受け取る、
休日も遊んだりしてくれ、協力的なほうで
娘も懐いているんだと思います。
とはいえ、お世話はほぼ私がしています。
ひとり遊びが上手なので声かけつつ見守りつつ、
手遊び、絵本、身体を動かす遊びを
ちょこちょこやってます。
(ただ夫が土日にやるほど本人が盛り上がるようには
遊べてないのかもしれません)

娘からすれば、私は
動きたい中捕まえられてオムツ替えられて
まだまだ食べ慣れない離乳食を食べさせられ、
(約2ヶ月経ちますが、ずっと微妙な顔されます)
脱走したら捕まえて戻される、存在だよなあ、と思うと
そりゃ遊んでくれるパパがいいよなあ、と。

ママはいつもいるから安心してる、
パパはレアキャラだから、などと思いつつも
なんだかやるせないです。

子育ては見返りがないものと理解し
ただひたすらに愛情を注ぐだけなのですが
なんだか笑顔になれない日々です。
息苦しくもなってしまうときがあります。

まとまりがなく、すみません。

コメント

より

まーままさんが日々娘さんのお世話をし、気を配ってるからこそ、娘さんは日々育ってて、出来ることが増えて、元気に遊ぶこともできる。そうではないですかね?
毎日同じことの繰り返しだと思います。でも、繰り返しがあるからこそだと思います。

  • まーまま

    まーまま

    ありがとうございます!
    親がなくとも子は育つ、と思ってしまうのですが、
    日々世話してるからだ!と自信を持っていこうと思います!

    • 10月14日
カイマン🐊

うちもですよー!仲間がいてなんだか安心しちゃいました😝💓
日中、一生懸命あやしてようやく少し微笑んだりプイッとされたり。しかしパパが帰ってくるとニコニコ玄関まで迎えに行き愛嬌マンに変身。笑
可愛いけど、、可愛いけどママにもどうか笑いかけてくれぃ、、と少し切なくなる事がよくあります!

姉の家族もそんな感じだったけど、気づいた頃にはママが一番になっていたそうです!
その日を楽しみに、愛情たっぷり注いで行きましょう💓

  • まーまま

    まーまま


    ありがとうございます!
    同じ方やっぱりいるんですね。
    個性なんでしょうが、育て方・接し方に何かあるのかな、、とか思ってしまったり。。
    私自身も外面いいところあるので笑 我が子もそうなんだろう!と最近思うことにしました。笑

    いつかを夢見て、愛情注いでいきます!!☻

    • 10月14日
deleted user

うちも、ママは安心の基地
パパは遊園地で、心折れかけたこと何度もあります。

でも、基地があるからこそ遊園地でのびのび遊べます。ママとのつながりがしっかりしていないと、パパにはなつきません。と言われました!だから大丈夫です✨さらに、パパっ子にもしておくほうがあとあと絶対に自分も楽です。お話ができるようになると、パパがいい〜なんて言い始めたりしてさらにモヤりますが、役割が違うからこそ、こどもも使い分けができて良いと思っています。親が2人とも安心の基地だと面白みないし、2人とも遊園地だと、疲れるし、飽きますよ。笑


無理して笑ってもこどもには嘘だって伝わります。自然に、ゆっくり、できることだけやっていきましょう(わたし自身にも、自戒を込めて!!)

  • まーまま

    まーまま

    ありがとうございます!

    ゆっくり出来ることだけやっていきましょうの言葉が染みました。等身大でほどほどにやっていきます!

    • 10月14日
すりごま

めっちゃわかります😭😭
うちの夫は在宅勤務ではなく帰りも遅いので息子と会う時間は1日のうちに2時間程度..

散々ギャン泣きして、夫が帰ってきた瞬間にテンション爆上げで夫に向かって行き、お風呂に入るため扉を閉めたら出てくるまでギャン泣きです🥺

そんな息子にメロメロな夫、休みの日に「ssssはゆっくりしてていいよ!」と楽しく育児してそうで羨ましくなります。

夫の真似してあやしたりしてみますが、夫ほどの爆笑はない、、
悲しくなりますよね😭

でも寝る時は私がいないと寝れない、それだけが唯一の癒しでがんばってます🥺

  • まーまま

    まーまま

    同じ方やはりいるんですね、、、少し安心しました。

    毎日じゃなくてちょっと見るだけだし、それで懐いてくれる育児なんて楽しいですよね。私も夫に羨ましさと、モヤモヤ感があります。
    夫に育児楽しめばいいじゃん!て言われた時は、ふざけるな、と思いましたね笑

    我が子は寝るのも割と得意で、夫でも寝ますし、夫のが気持ちよさそうな感じはあります。笑

    割り切ってお世話します笑
    まあ、でもこれは夫でも寝てくれるので助かってます。笑

    • 10月14日